記事ID16285のサムネイル画像

かわいい日産キューブの実燃費|教えて!実際はどうですか?

長年愛されている日産の【キューブ】。ハイブリッドが搭載されて、人気を集めています。しかし、実際には街中での燃費が気になる方もいらっしゃるでしょう。もし購入や乗り換えを検討されているなら、この記事から、キューブの燃費やメリットについて考慮してみてください!

13km/L|かわいい日産キューブの実燃費

日産キューブは、外見の【かわいらしさ】と【機能性が人気の普通自動車です。
キューブには、アイドリングストップも搭載されて、燃費の良さにも注目が集まっています。
実際のキューブの燃費はどれくらいでしょうか?

独特の”かわいらしい”キューブ

JC08モードで15.6~19km/Lを達成したキューブ。

キューブの実燃費は平均して13km/Lと言われています。

出典:http://www2.nissan.co.jp

JC08モードで計測した燃費は19km/Lです!上々の値になっています。

出典:http://www2.nissan.co.jp

日産キューブの実燃費|あまり良くない?!

キューブの実燃費はお世辞にも、良いとは言えないでしょう。
その理由は、このグレードの車種なら、他社の同モデルの方が
燃費の面で見れば優れている点が挙げられるでしょう。

街中での日産キューブの実燃費は13km/Lほどと言われています。

ライバル車としては、コンパクトカーのホンダのフィットやトヨタのラクティスなどがあります。
フィットのJC08燃費では、19~36.4km/Lを達成しています。
比較すれば、キューブの燃費が劣っていることは歴然です。

日産キューブの実燃費があまり良くない理由はいくつかあります。
日産キューブの燃費を下げている主な理由の一つは、車体の重さでしょう。

1.5Lクラスの中では、重い部類に入る車重になります。燃費に影響を与えているのです。

日産キューブの実燃費と【車重】との関係

日産キューブの重さは、1,170 -~1,270kgあると言われています。

出典:https://ja.wikipedia.org

ホンダのフィットは1080kgです。
実に、日産キューブとは100kg以上の重さの差があるのです。
この重さがキューブの燃費を下げていると考えられています。

軽くて燃費も最高のフィット

室内の広さも十分にあるフィットと比較すると、キューブは燃費面で劣っています。

一昔前でしたら、確かに1.5Lの排気量でも小型車でした!

出典:http://www.club-psg.com

ダウンサイジングして、1.5Lエンジンを搭載している小さな車も多いです!

出典:

小型化路線が進む自動車業界

小型かや軽量化を意味する【ダウンサイジング】が自動車業界では進んでいます。

日産キューブの魅力はデザイン!

小型化が進む自動車業界の流れがありますので、
キューブは、決して小さくない車になってきました。

ユニークなデザイン

遊び心のある外観が人気の理由でしょう!

日産のキューブは、発売当初なら燃費性能にも注目されましたが、
今の燃費競争から考えれば、多少物足りなさを感じるかもしれません!

デザインはユニークで気にいっていますよ!かいわいいですよね♪

出典:http://www.club-psg.com

新型キューブ最高〜✌︎ 試乗車貸してもらった\( ˆoˆ )/

Thu Jun 16 08:35:18 +0000 2016

インテリア

オシャレな印象を与えるデザインになっています!

日産キューブの【燃費】と【インテリア】の改善が必要?!

日産キューブの実燃費はもとより、キューブの背の高さも気になりますね。
キューブは確かに背が高く見えます。

キューブは、後部座席が極めて広くなっている訳ではありません

日産キューブは、全高が高いために、コンパクトカーとミニバンの良さを融合させている
印書を受けます。しかし、実際には見た目以上の広さが感じられないかもしれません。

日産キューブの実燃費は、決して悪い部類には入りません。
ガソリン車として、他の車種と同程度のレベルを維持しています。

室内の広さや低燃費性が向上するなら、一層キューブは人気がでるでしょう!

日産キューブの燃費と内装|今後の【改良】に期待!!

しかしながら、多少なりとも見た目の大きさをフル活用して、内装にも
広い空間を取ることや、EVモデルを搭載したキューブを生み出すなどの
努力が払われれば、一層キューブの人気は上がることでしょう!

日産キューブは燃費以上に”かわいらしい”【見た目】が人気の理由となっているでしょう。
日産キューブが登場してから15年ほどが経過し、燃費やインテリア面などで改良が加えられてきました。

初代モデルのキューブです。懐かしい形ですね!

しかし、外装面では目立った変化は感じられないかもしれません。
その点、トヨタのソリオは注目に値します。

日産キューブの燃費を超えていますし、 【スライドドア】も搭載しているために、
キューブよりも優れた車として認知されていることでしょう。

ソリオの新型に注目が集まり理由は、低燃費とスライドドアです。

日産キューブの燃費 まとめ

他の車種にも、続々と燃費の向上や、スライドドアの搭載といった改良が加えられています。

その中で、日産キューブは燃費の向上と、デザイン面での一新が図られていくのか
期待をしつつ注目したいところです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ