2015/11/15
YMOTOHASHI
軽自動車と言えば、燃費良し!税金も良し!で維持費の負担が軽いですよね!そのうえスタイル良し!運転も楽しい!そんな車があったらな・・と思うあなた!ありますよ!ダイハツ・コペン。その評価を調査。コペンユーザーの素直な評価を見てみましょう。
ダイハツから発売されているコペンを知ってる方も、知らない方もダイハツ・コペンとはどんな車?!その評価を調査
ダイハツ・コペン
こちらが、ダイハツから発売されているコペンです。
その登場は2002年。やはりダイハツは楽しい軽自動車を販売してくれますよね!2シーターのオープンカー、電動油圧式のルーフを軽自動車に初めて採用した車なんです。
ダイハツ・コペン
こちらが、初代ダイハツ・コペン!今見てもカッコイイ!
そして現行車のコペンですが、ダイハツ・コペンの良い所は、ダイハツの長年の実績と技術が生きているオープンカー専用の設計。コペンは「DRESS FORMATION」では樹脂製パネルを使用しています。そのため通常、骨格部分や外板部分など全てで衝撃を吸収しますが、コペンは骨格のみで衝撃を吸収できる構造を開発しました。それが「D-Frame」です。良い構造へと進化しました。
ダイハツ・コペン
ダイハツ・コペン カスタム!うまくまとまった仕上がり!
それでは、ダイハツ・コペンのデザイン評価、性能評価、価格評価などを見ていきましょう。
まずはダイハツ・コペンの性能について見ていきたいと思います!特にコペンはオープンスポーツカーですので燃費などは要チェックです。
ダイハツ・コペン 性能評価
さて、ダイハツ・コペンのエンジンスペックから見てみよう!
ダイハツ・コペン スペック
エンジン型式 KF
最高出力 64ps(47kW)/6400rpm
最大トルク 9.4kg・m(92N・m)/3200rpm
種類 水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ
総排気量 658cc
ターボ付きの心臓を搭載するとはいえ、加速力は軽自動車の常識内に留まる。スイッチひとつ、およそ20秒でクーペからオープンへと遂げる凝ったルーフシステムを備えるゆえ、飛び切り軽量というわけではないから、絶対的な加速力そうたいしたものではない。
ダイハツ・コペン 性能評価
軽自動車とは思えない馬力のあるエンジン!
コペンのJC08モード燃費 25.2~22.0(km/l)ですが、実燃費の意見は 17.30~19.06(km/l)を見かけました。スポーツ軽ですので妥当?でしょうか。
ダイハツ・コペン 性能評価
その、取り回しの良い軽いボディーが運転の楽しさを教えてくれます。
それでは、コペンオーナーのエンジン性能評価を見てみよう!
車重からしてトルク、パワー文句なし。 10000RPMまで淀みなく回りきる、
ただしピークパワーの6800RPM以降は回るだけ。
本来の性能をECU調整で目覚めさせれば 80PS掛け値なしで10000RPMまでパワーは持続 楽しさは3倍!
軽自動車?! な性能。 馬鹿げてるし反則(笑)
スーパーLSD・別体式スポーツダンパー、Dスポマフラー装備なので反則度合は増加、
結構な速度でコーナーに突っ込んでもヒラリヒラりとクリア。
自動車というよりゴーカートだな。
ダイハツ・コペンの性能評価はとても良い!運転の楽しさはピカイチです!
次に、コペンのデザインや乗り心地の評価を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?
ダイハツ・コペン 乗り心地評価・デザイン評価
ダイハツ・コペンを正面から。迫力あるフロントマスクが軽以上の迫力があります。
ダイハツ・コペン 乗り心地評価・デザイン評価
ダイハツ・コペンを後ろから。後ろから見てもスポーツ感が満載です!
ダイハツ・コペン 乗り心地評価・デザイン評価
ダイハツ・コペンの運転席。おしゃれな運転席!低い運転姿勢がさらに楽しさが増します!
デザイン評価もgood!それでは、ユーザーの評価を見ていきましょう!
エクステリアの品質からして ここはちょっと一休みか?な感じ。
古典的スポーツな雰囲気、エクステリアのイメージを引っ張って
60年代風がお似合いかとはおもうがバブル末期風(2代目ロードスター)な感じです。
軽のスポーツカーと言えばコペンと言えます!ライバル車はホンダの・・・
それでは、一番気になりますコペンの価格評価を見てみましょう!
ダイハツ・コペン新車価格
1,927,800円~2,127,600円
さて、ユーザーの価格の評価を見てみましょう。
ユーザーも価格評価も良いようです!
いかがでしたか?ダイハツ・コペンの評価をまとめてみました。軽自動車で、維持費も比較的少なく、車好きには楽しめるコペン。ただ、通勤だけに車を使う方、コペンに乗りませんか!楽しい車ですよ!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局