F1技術を取り入れたピュアスポーツ!フェラーリF430をレビュー!
2016/06/13
里ちゅーん
F355の後継車種としてデビューしたのがフェラーリ360モデナ。3.6リッターエンジンを搭載することから360と命名され、フェラーリの中でも当時史上最多の販売台数を記録しました。いま改めてフェラーリ360がどのようなクルマだったか?振り返ってみます。
フェラーリ360モデナはディーノ246GTから脈々と受け継がれる、小型ミドシップスポーツカーです。先代モデルはフェラーリF355で、1999年より生産が開始されました。
フェラーリF355
360モデナの先代モデルとなるフェラーリF355
いかにもフェラーリといった感じのリトラクタブルヘッドライトを採用したF355。このあと引き継がれる360はボディを一新して新世代のフェラーリエントリーモデルとなりました。
フェラーリ360モデナ
F355のコンセプトを引き継ぎ、1999年に生産が開始されたフェラーリ360モデナ。
丸みを帯びた流れるようなボディフォルムがフェラーリ360モデナの特徴で、次世代モデルらしい新たなフェラーリを印象つけます。デザインはピニンファリーナ社が手掛けています。
型式 GF-F360
全長×全幅×全高 4490×1925×1215mm
ホイールベース 2600mm
トレッド前/後 1670/1620mm
車両重量 1430kg
フェラーリ360モデナは当時フェラーリでも過去最高の販売台数を記録したモデルとなりました。その理由はどこにあったのでしょうか?
F1で黄金期を築いた2000年代前半
F1での勝利が、フェラーリ360モデナの販売数を引き上げました。
フェラーリ360モデナが発売された2000年代前半は、フェラーリF1の黄金期。ミハエルシューマッハのドライブによりスクーデリアフェラーリは連戦連勝。F1の結果が車両の販売台数に直結するあたりもフェラーリらしいところですね。
先述した通り、フェラーリ360モデナはF355からモデルチェンジした時にプラットフォームを一新しています。なんと贅沢にも軽量なアルミフレームを採用しているのです。
フェラーリ360のフレーム
基本骨格に軽量なアルミ製を採用したフェラーリ360モデナ。
アルコア製の高品質なアルミ素材を、押出成形によって車体を構成。アルミを市販車に採用するのは非常に高度な技術が必要ですが、フェラーリはこれを製品化。非常に強靭なねじれ剛性を獲得することができました。
エンジンはバンク角90°のV8.DOHC5バルブで400馬力/38.0kgmの出力を発生します。ちなみにミッションは6速となっています。
フェラーリ360モデナのエンジン
400馬力を発生する3600ccV型8気筒エンジンをミドシップに搭載するフェラーリ360。
最高出力 400ps(294kW)/8500rpm
最大トルク 38.0kg・m(372.6N・m)/4750rpm
種類 V型8気筒DOHC
総排気量 3586cc
内径×行程 85mm×79mm
圧縮比 11.0
エンジンはF355の3.5L V8エンジンを改良し、2mmストロークアップした1気筒5バルブの3.6L V8エンジンをミッドシップマウントする。このエンジンは、F355比では20PSの出力アップ、1.3kg·mのトルクアップを達成している。
プラットフォームを一新したフェラーリ360でしたが、エンジンは先代モデルであるF355をベースにして改良したものを搭載ています。
ガラス製エンジンフード
ボディの外からも、エンジンが見えるのがフェラーリ360モデナの特徴です。
360モデナ以降のフェラーリV8ミドシップスポーツはエンジンフードにガラスを採用しています。このあたりの演出もスポーツカーらしくてワクワクしますね。
フェラーリ360モデナは非常に生産台数も多いモデルのため、
バリエーションも用意されています。
そのモデルラインナップをご紹介しましょう!
フェラーリ360スパイダー
360モデナのオープンモデルがスパイダーです。
オープンエアモータリングが存分に堪能できる優雅なオープンモデルが360スパイダーです。ロールバーやウインドディフレクターを装備しています。ソフトトップ収納時も空力特性を考慮したデザインを採用。
フェラーリ360モデナF1
360モデナのハイパフォーマンスモデルが360モデナF1です。
360モデナF1はノーマルのエンジンをチューニングした高性能版です。F1の名称が示す通り、ミッションはパドルシフトによって素早いシフトチェンジが可能。6速セミオートマになっています。
フェラーリ360モデナのレースカー
SUPER GTのGT300クラスに出場したフェラーリ360モデナ。
スーパースポーツカーのフェラーリ360モデナは積極的にモータースポーツに参戦しています。日本でも国内で人気の高いSUPER GTに参戦。多彩な車種がラインナップするGT300クラスにエントリーし、レースを盛り上げました。
以上、フェラーリ360モデナについての基本的な情報をまとめてみました。
フェラーリのエントリーモデルといえども、車両価格は2000万円を余裕で超える高級車。
中古車市場でもさほど値落ちしていないので、
高嶺の花といえるクルマです。
このようなクルマを、一度はドライブしてみたいものですね。
それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局