記事ID16070のサムネイル画像

No.1の低燃費ワゴン=トヨタのプリウスαのフルモデルチェンジ版?

トヨタのプリウスαのフルモデルチェンジが2016年の年末から2017年にかけて予定されています。一足先に、トヨタのプリウスαのフルモデルチェンジ版についてご紹介したいと思います。トヨタのプリウスαがどのような点でフルモデルチェンジを果たしたのでしょうか?

トヨタのプリウスαのフルモデルチェンジ

トヨタのプリウスαのフルモデルチェンジが計画されています。

フルモデルチェンジ版の発売の日付は2016年末から2017年と言われています。

プリウスαは、一回り大きいプリウスとして日本中でヒットを記録しました。プリウスαのフルモデルチェンジ版も、プリウスをベースとしつつ、プリウスよりも広いスペースを確保したワゴンとして売り出されるでしょう。

フルモデルチェンジのコンセプト

プリウスαのフルモデルチェンジは、基本的にはコンセプトを変えずに、スペースを重視しつつ、ハイブリッドカーとしての機能を備えています。

フロントマスクは”ヴィッツ”に似たデザインに変更されます。

プリウスαのフルモデルチェンジ版では、フロントマスクを含めたエクステリアは、現行に比べてワイルドなデザインになるのではないかと言われています。

燃費

プリウスαのフルモデルチェンジ版の燃費は一体どのくらいの値になるのでしょうか。
新たに発売されたプリウスの燃費が32.6km/Lから40.8km/Lと約25%程向上しました。

プリウスαのフルモデルチェンジ版の燃費も、新型プリウスと同じ程度、向上するのではないかと考えられます。

プリウスαのフルモデルチェンジ版は32.7km/L程まで、燃費が向上するのではないかと期待されています。

プリウスαのフルモデルチェンジ版の燃費が期待通りの値になれば、7人乗り車としては、シエンタのハイブリッドを抜いて、業界No1となるのです。

シエンタのハイブリッドを抜いて、業界No1の燃費を実現?!

パワートレイン

プリウスαのフルモデルチェンジ版のパワートレインは、新型プリウスと同様です。

1.8Lのエンジンにモーターを搭載しています。

プリウスαのフルモデルチェンジ版と現行のプリウスαのシステム最高出力だけを考えれば、1割程度のダウンをすることになります。

しかし、エネルギーロスを低減させることなどによって、プリウスαのフルモデルチェンジ版は、おそらく現行のプリウスαと同程度の性能は維持することができるのではないかと考えられています。

7人乗りで低燃費であれば、家族向けとしても人気が出てきそうです。

フルモデルチェンジ後の走り

プリウスαのフルモデルチェンジ版は、新型のプリウスと同様にTNGA(トヨタニューグローバルアーキテクチャ)を採用します。このプラットフォームを基として開発されていますので、プリウスαのフルモデルチェンジ版は燃費だけではなく、丈夫なボディを手に入れることができるのです。

TNGAを取り入れることで得られるメリットは沢山あります。
軽量化や低重心化、高剛性化や低コスト化などです。走りに関しても、軽量化と低重心化、高剛性化を得ることができます。

欧州車にも引けを取らない走りを実現することができるでしょう。

プリウスαのフルモデルチェンジ版にはリアサスペンションがトーションビームからダブルウィッシュボーンへと変化を遂げます。つまり、乗り心地が改善されるのです。

新型プリウスが、これまでのプリウスよりも、確実に走りが向上したことを考えれば、プリウスαのフルモデルチェンジ版も、1つ上のレベルの走りを期待することができるでしょう。

プリウスαのフルモデルチェンジ版が秀でているのは、走行性能だけではありません。

遮音材を追加したことによって、静粛性が格段にアップするのです。

スペース

プリウスαのフルモデルチェンジ版には、”スペースデカプリウス”と言うキャッチフレーズがあります。

プリウスαは。室内空間の広がりを強みにしているのです。

プリウスαのフルモデルチェンジ版は、上述したTNGAを採用したことで、低重心となります。それによって全高も多少下がることになります。しかしながら、ラゲッジルームの容量や室内空間はこれまでの現行とほぼ同等サイズを確保することができます。

安全性能

主な機能としてはプリクラッシュセーフティシステム、レーンディパーチャーアラート、オートマチックハイビーム、レーダークルーズコントロールなどです。最先端の安全性能を搭載したハイブリッド車と言えるでしょう。

クラッシュテストでも優秀な成績を修めているのです。

プリウスαのフルモデルチェンジ版には、トヨタセーフティセンスPが搭載されています。

価格


プリウスαのフルモデルチェンジ版の価格は、現行プリウスαより多少ですがアップします。
新型プリウスで、グレードによって10万円から20万円値上がりしました。

プリウスαのフルモデルチェンジ版でも、同じ程度の値上がりがするのではないかと予想されています。

プリウスαのフルモデルチェンジ版にTNGAが採用されたことで、車の基本性能が向上しました。加えて、燃費向上や安全装備の充実といった面で、進化を遂げています。そうした点を考慮すれば、多少の値上がりも納得できるでしょう。

プリウスαPHV

プリウスαのフルモデルチェンジ版には、現行にはないラインナップが登場する可能性があります。それは、プリウスαPHVです。

プリウスPHVは新型の2015版では航続距離が50kmを超えたのです。これは驚異的な値です。

プリウスのPHVでは、EV走行でおよそ60kmが可能となっています。プリウスαのフルモデルチェンジ版にもしPHV版が登場すれば、EV走行で60kmまでは出ないにしても、相当の燃費を達成することでしょう。

プリウスαのフルモデルチェンジ まとめ

プリウスのPHVでは、EV走行でおよそ60kmが可能となっています。プリウスαのフルモデルチェンジ版にもしPHV版が登場すれば、EV走行で60kmまでは出ないにしても、相当の燃費を達成することでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ