記事ID15980のサムネイル画像

通学で取るより断然お得!運転免許を短期間で免許合宿で取ろう!

これから自動車運転免許取得を目指す皆さん。免許を取るには一定期間教習所に通わなければなりません。でも、そんな時間もお金もない!そんな方に朗報です!免許合宿で自動車運転免許を取れば、期間もお金も大幅に節約することが可能ですよ。免許合宿のまとめです。

自動車の運転免許、どうやって取るか決めましたか?

自動車の運転免許は現代の車社会では必須の免許ですよね!

これから自動車運転免許取得をお考えの皆さんは、教習所に通うことを考えていると思います。でも教習所に通学するのって、結構期間が必要で、お金も掛かりますよね・・・そんなお悩みを持つ皆さん、運転免許を免許合宿で取得してみてはいかがでしょうか?私自身も自動車免許は免許合宿で取得しました。そこで今回は、免許合宿について通学との違いを交えながらご説明していきたいと思います。

教習所を利用した免許取得には通学と免許合宿の二つがあります!

どちらも教習内容に違いはありません!

教習所を利用して自動車免許を取る場合、一定時間の学科教習と路上教習を受けなければなりません。その時間を確保するために教習所に通うのですが、通学で自動車免許を取得する場合、費用の相場は約30万円、期間はおよそ1ヶ月とされています。うーん・・・なかなかの出費と期間がコストとして掛かってきますね。
そこで登場するのが免許合宿になります!

免許合宿とは?

免許合宿は短期間・低コストでの自動車免許取得が可能です!

免許合宿は言葉の通り合宿所に宿泊しながら免許を取得し、自動車免許取得に掛かる期間とお金を節約できる取得方法です。それでは、合宿免許の特徴について見ていきましょう。

合宿免許の特徴その①短期間で免許が取得できる

免許合宿を利用すると免許取得までの期間が大幅に短縮できます!

先ほど、通学で自動車免許を取得する場合の期間の目安は約1ヶ月と書きました。しかし、免許合宿を利用するとAT車では最短で約2週間あれば免許の取得が可能です。MT車でも約16日ほどで取得可能です。私はAT車限定でしたので、14日間という短期間で免許の取得ができました。通学の約半分の期間で免許が取得できるのですから大幅な時間短縮ができますね!

どうしてそんなに短期間で免許が取得できるの?

教習所には学科教習・路上教習ともに決められた時間割があります。
通学の場合、毎日一日中教習所に通い詰められるわけではないので、どうしても時間割に穴ができてしまい、その穴を埋める分、長期間通学しなければなりません。しかし、免許合宿であれば一日中免許取得のために時間を使うことができますので、時間のロスが少なくて済むわけです。これが、短期間で免許を取得する鍵なのです。

免許合宿の特徴その②低予算で免許が取得できる

合宿免許は通学で免許を取得する場合の7割~8割ほどの値段で免許の取得が可能です!

教習所を利用して通学で免許取得を目指す場合、上でも触れているように費用の目安はおよそ30万円です。結構な額ですよね・・・。私自身、最初は通学での免許取得を考えましたが、費用がどうしてもネックでした。しかし、免許合宿では相場は約20万円~25万円ほど。私が取得した時も約23万円程度だったと記憶しています。このように、免許合宿では、通学の7割~8割のコストで免許を取得することが可能なのです。

どうして低コストでの免許取得が可能なの?

合宿免許では、通学で取得を目指す人が少ない平日の日中でも教習を行います。そうすることで、教習所の回転率を高め、教習に係るコストを抑えることができるんです!

免許合宿の特徴その③知らない人と友達になれる

合宿を通して親睦を深めることができます!

私の場合、免許合宿は友人と申し込みましたが、実際教習所に行ってみると、教習の空き時間や食事の時間等に知らない人と接する機会も多く、友達がたくさんできました。このように、合宿を通じて短期間で友人ができるというのも免許合宿の醍醐味ではないでしょうか?

では実際に、短期間で免許を取得するためにどんなスケジュールが組まれているのか見てみましょう。

免許合宿のスケジュール

免許合宿のモデルスケジュール

短期間で集中したスケジュールが組まれています。

上記の図は、免許合宿(MT車)のモデル的なスケジュールを示したものです。これを見ると多い日では6コマ程教習があり、一日中学科か路上教習を受けていることが分かります。そして16日目に卒業検定があり、短期間でスピード取得が可能となっていることが分かりますね!

免許合宿を利用した人の声

短期間で集中的に、費用も節約可能な免許合宿について興味の湧いてきた方もいるのではないでしょうか?でも実際のところはどうなのでしょう?では、実際に免許合宿を利用した人の声を載せてみましょう。

全体的に快適でした!という声が多いです!

実際に免許合宿を利用した人の声のうち、期間に関するものとしては、
「免許証が短期間で取得できる」
「教習に集中できる環境でしたので、一点集中で頑張ることが出来たと思います」
と言ったものがありました。

また、金額に関するものとしては、
「安く短期間で免許が取得できた」
「短い期間で料金も安く取得でき、宿舎もビジネスホテルで温泉もあり快適だった」
と言った声が見られました。

さらに、
「全国いろんなところから同じ目的のために集まってくるのでコミュニケーションも取りやすく、いろいろな地域の人たちと仲間に慣れて楽しかった」
「いろいろな都道府県の学生さん達と時を同じくして合宿免許取得するにあたり知らない人同士が同じ目的に向かって取り組み一緒に合格でき共に喜びを分かち合え友達になれた」
と言った、他者との親睦を深められたと言う声も数多く見られました。

免許合宿について詳しく知りたい方は・・・

全国の教習所を探す機能や免許合宿のQ&Aなどが載っているサイトを掲載しておきますので参考にして下さい。

免許合宿の費用と期間のまとめ

免許合宿にはお得がいっぱいです!

いかがでしたか?
免許合宿について、期間と費用を中心にまとめてみました!短期間でスピード取得、そして費用も安いとなれば言うことなしですね。社会人の皆さんは2週間というまとまった期間を確保するのは難しいかもしれませんが、学生さんにはもってこいではないでしょうか?免許合宿の期間と費用について、少しでも参考になれば幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ