記事ID15920のサムネイル画像

普段使いでも便利な、軽自動車ベースのキャンピングカーに注目!

キャンピングカーというと、キャンプに行く時だけの自動車、というイメージがありますが、最近は軽自動車がベースのかわいいデザインもあって、とても魅力的です。海や山へのレジャーにも、スポーツ観戦にも休憩スペースが確保できる軽自動車のキャンピングカーをご紹介します。

軽自動車ベースのキャンピングカーは、2種類

軽自動車がベースのキャンピングカーと言っても、大別すると2種類あります。バンタイプの軽自動車がベースのバンコンと、軽トラックがベースのキャブコンと呼ばれるものです。

バンコンの特徴

バンタイプの軽自動車の、荷室を活かして居住空間にするものです。外観はキャンピングカーとは分からないものもありますから、通常の軽自動車として普段使いにも活用できます。

バンコンタイプのキャンピングカー

一見してキャンピングカーとは気付きません。外装も純正の部品が使えます。

キャブコンの特徴

軽トラックの荷台を居住空間にするので、広いスペースが取ることができ、思い通りにカスタマイズできます。運転席と居住スペースが分かれています。

キャブコンタイプのキャンピングカー

ルーフを持ち上げられるタイプで、大人2人が寝られるベッドになります。

軽自動車がベースのキャンピングカーの価格帯

一般的に連想されるキャンピングカーは、大きい、豪華、高額のイメージがあり、保管場所についても悩むところですが、軽自動車がベースのキャンピングカーは、小回りもきき、価格も手ごろです。ちょっと頑張れば、買えそうと思える価格も魅力です。

軽キャンピングカーは、軽自動車をカスタマイズした車なので、価格帯は80万~300万円。通常のキャンピングカーが安くても500万円はすることを考えると、かなりお手頃です!また、維持費が安価であることもうれしい大きなポイントです。

出典:http://camphack.nap-camp.com

自分好みにカスタマイズでき、普段の足としても、レジャーにも使える軽自動車のキャンピングカーは、お得感も満たしています。

軽自動車がベースのキャンピングカーの税金

フルサイズキャンピングカーだと自動車税が最低でも3万円ほど掛かりますが、軽キャンピングカーなら4000円。
車検時に徴収される自動車重量税も3分の1ほどであり、実にお財布に優しいのです。

出典:http://kurumauru-navi.com

重量税は、改造の内容により変わってきますが、自動車税は軽自動車扱いです。

軽自動車ベースのキャンピングカーの多様化

ここ数年、さまざまなメーカーが軽自動車をベースにしたキャンピングカーを製造して販売しています。
家族みんなでという目的から、子供たちが成長して、夫婦2人での旅行や、ペットと一緒の旅という、ニーズの多様化に加え、軽自動車の手軽さもあるようです。

キャンビー2

電子レンジと小型コンロがついて、サブバッテリーもあるので、電気の心配もなく仕事もできます。

マイクロバカンチェス「ひとりのくるま旅」

一人旅に特化したキャンピングカーです。冷蔵庫、テレビ、電子レンジなどが標準装備です。

テントむし

8色のカラーリングが選べます。丸い窓やカラフルさで、女性にも人気です。

k-ai

ルーフ部分全体が持ち上がるため、圧迫感を感じません。収納スペースが多いのが特徴です。

軽自動車なのに、想像以上に快適な内装

実際に軽自動車ベースのキャンピングカーを見るまでは、軽自動車の小さいというイメージがありましたが、展示場で実物の内装を見て、イメージだけで決めつけてはいけないと反省しました。軽自動車がベースといっても、びっくりするほどの満足感です。予算や用途によっていろいろ選べるのも魅力です。

キャンビー2の内装

シンプルな内装ですが、電子レンジと小型コンロ、シンクがついています。

マイクロバカンチェス「ひとりのくるま旅」の内装

一人旅のコンセプトだから、テレビ、冷蔵庫、電子レンジが標準装備です。

テントむしの内装

外装のカラーリングに合わせた、カラフルな内装です。

k-ai の内装

ベンチタイプと対面(対座)タイプが選べます。

ペットと一緒の旅ということで、「愛犬くん」というキャンピングカーも販売されています。軽自動車のサイズでも、充実した内装です。ペットを飼う人も増えているので、これからはこういうキャンピングカーも増えてくるのかもしれません。

キャンプ以外にも使えるキャンピングカー

普段使いの自家用車としても、軽自動車の存在感は大きなものがありますが、軽自動車ベースのキャンピングカーは、普段使いやキャンプだけではなく、いろいろな場所で威力を発揮できます。

海や山でのレジャー

海水浴や釣り、登山など、遠くに出かけるわけではないけれど、車に戻れば快適な休憩スペースがあると思うと、いつでも出かけられます。ベッドにすれば仮眠もとれます。

マイボックス

ちょっとそこまで、のレジャーも軽自動車だから気軽に出かけられます。

サッカーなどの屋外スポーツ観戦

子供たちのサッカーの試合など、待ち時間もキャンピングカーがあれば、ゆっくりと休むことが可能です。フルサイズのキャンピングカーは、少し大きすぎますが、軽自動車がベースだと気軽に出かけられます。

インディアナRVの内装

コーヒーメーカーを使うこともでき、くつろぎスペースを確保できます。

災害時の避難場所

災害時の車中泊も、キャンピングカーがあればベッドも使えます。カーテンでプライバシーも守ることができ、いざという時にも避難場所として役立ちます。

N BOX + キャンパーNeo

カーテン付きでプライバシーも守れます。

軽自動車ベース、軽キャンパーのすすめ

最近は、キャンピングカーで生活をすることを選ぶ人も、徐々に増えているようです。セカンドカーとして軽自動車を購入している家庭も多いようです。私自身も軽自動車を足代わりにフル活用していますが、同じ軽自動車ならば、キャンピングカーも選択肢の一つとして考えてもいいかもしれません。皆さんもキャンピングカーを見に、展示場に出かけてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ