軽自動車の気になる走行距離、気にする走行距離のあれこれについて!
2016/04/09
とっぱらや
90年代に流行り、2000年代に流行り、何度も流行ってきたキャンピングカー。当時は軽自動車ベースよりハイルーフの大きいキャンピングカーが特に流行っていましたがここ数年は『維持費・保管場所・移動のしやすさ』が楽な軽自動車のキャンピングカーが流行っているようです。
キャンピングカーと言えばやはり思いつくのはキャンプ場に乗り付けてキャンプ!
山道の途中でキャンプ!
見た目も
こんな感じだったり
軽自動車ではなく、こんな感じのゴツくて少し古臭い感じのを連想していましますよね。
さすがにこんなのだとよっぽどキャンプが趣味じゃないと手を出そうとは思わないのが現実です。
ですが最近流行っているのは軽自動車がベースが多く、見た目もだいぶ変わっていますし、元々使う側の仕様用途が違ってきているようです。
日本RV協会の調べによると、最近のキャンピングカーの用途として約6割のユーザーがキャンプではなく
『観光地・温泉めぐり』の宿泊用に使用しているとのことです。
こちらは軽自動車のキャンピングカーの中ですが軽自動車のキャンピングカーでもこれだけ余裕があれば結構いいですよね。
軽自動車なら宿泊場所も選ばずに済み目的地の近くで宿泊でき、起きたらすぐ移動もできる。
宿泊費用が抑えられる分ご当地のグルメをもっと堪能できる。
なるほど。
旅行って、お宿に泊まる雰囲気なんかも込みで楽しいものですが、いいお宿ならまだしも安宿にお金を落とす事を考えたり安宿に泊まってイヤな思いをしたりするリスクを背負うくらいなら断然こっちのほうがいいのかもしれませんね。
その他にも、ペットを連れて旅行に行きたいからキャンピングカー旅行をする方もカナリ多いようです。
これにはとても納得。
あとこれは筆者の知り合いなのですがアイドルの追っかけ?をするために後述のような軽自動車のキャンピングカーを購入して移動費用と宿泊費用を抑え、その分アイドルに使っている。という方もいます。
軽自動車のキャンピングカーなら維持費も軽自動車と変わりませんし、外からの見た目だけでは普通の軽自動車と見分けがつかないものも多いうえに元が軽自動車なので女性の方でもなんなく運転できるのがメリットかも。
もちろん軽自動車なので高速料金なども軽自動車価格です。
しかも最近流行りの軽自動車のキャンピングカーは女性も欲しくなるようなデザインの物も出てきていますので時代で種類や使用用途が変わってきているのも納得できます。
まずはこちらのキャンピングカー、まだコンセプトモデルですので正式に発売されていないのですが、
大人気の軽自動車、N-BOXをキャンピングカーにカスタムしたN-TRUCKとN-CAMPです。
キャンピングカーの全てを広げるとこのようになるようです。
普段は前のN-TRUCKのみ使えば楽です。
N-TRUCKのみでも充分普段使いできる積載量はあります。
そして旅行へ行くときは後ろのN-CAMPをつれて。
しかもこのN-CAMPの何が良いって中がとてもオシャレで綺麗な所ですよね。
こちら、格納式?の大人二人が余裕で寝れるロフトベッドが設置できるようになっているそうなんです。
しかもこちら、これだけ大きかったらかわいくてもさすがに手が出ない・・・。
なんて思ってませんか??
こちら、実は前のN-TRUCKと後ろのN-CAMPを合わせても全長5500mmなんです!
さすがに普通の軽自動車やコンパクトカーと比べれば大きいですが、
こちらのハイエースワゴンで全長5380mm!!
N-TRUCKとN-CAMPを合わせても上のハイエースワゴンより120mm(12cm)長いだけなんです!
ってことは後ろのN-CAMPをつけていても普通の駐車場1台分に駐車できちゃうんです!
そう考えればもう慣れの範囲内の大きさですよね。
こちらは上記と同じ大人気のNシリーズの軽自動車をベースにした
N-BOX+ Camper”Neo”です。
こちらも大人気のハスラーをベースにした軽自動車のキャンピングカーです。
かわいいですよね。
このタイプのポップアップルーフは広げると二階部分が出来ますので下で大人二人上で子供二人で寝れるなど、軽自動車ながら4人家族での旅行にもいけます。
もちろん上記2車は昔のキャンピングカーによく付いていたポップアップルーフと違い、室内からそのまま二階のルーフへ行き来できますのでわざわざ社外へ出る必要はありません。
なおかつ、キャンピングカーなんて名前は付いていますがすべて収納すれば普通の軽自動車と見た目はそんなに変わりませんので運転も楽です。
ワーゲンバス風の軽自動車キャンピングカーや
こちらは雲井モータースさんの JOYBOX という軽自動車をベースにしたキャンピングカーです。
かわいいですよね。
こちらは少し古いですが。
屋根を上げ、側面の壁を引き出すことで幅狭低天井な軽自動車のキャンピングカーにありがちな室内空間の狭さを克服した画期的な仕様になっています。
文中で最近はペットと旅行がしたいからキャンピングカーで旅行するという方が多いと書きましたがそんな方におすすめなのがコチラ☆
わんちゃんサイズのキャンピングカーです!
わんちゃんも一緒の気分で旅行してるみたいでいいですよね。
まぁ、軽自動車どころか軽軽不動車ですが。
キャンプ場なのに行った時にキャンピングカー周辺で遊んでいる時のわんちゃんのお休み場所にちょうどいいですよね。
ちゃんとご飯入れと水入れも付いてるので安心です。
さて、いかがでしたでしょうか?
最近はキャンプへ行くというよりは旅先でホテル代を浮かす為などの理由もあり、そして旅費なども安く済ませたいから軽自動車のキャンピングカーを使う方も多いようです。
あなたも、旅費を浮かせてその分現地で遊ぶことに目一杯お金を使ってみませんか??
最近の軽自動車は室内空間が特に広くなってきているので人と旅行する場合でも充分使えると思います。
もちろん普通の軽自動車とは維持費も変わらず、いざキャンプへ行きたいとなった時でも使えるのでとてもいいと思います。
是非ご一考してみてください!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局