試乗できない幻のスポーツカー!?ホンダS360とはどんな車?
2015/12/15
ゴンタ
知る人ぞ知るホンダのフラグシップカーとして生産されたレジェンド。一時は生産停止となりましたがハイブリッドカーとして生まれ変わりました。そんなレジェンドに試乗した人の評価はいかに?試乗したからこそ語れるレジェンドの性能を知りたくないですか?
試乗した方の評価を見ていく前に、まずはレジェンドについてご紹介します。
レジェンドとは一体どのような車なのでしょうか。
レジェンド 試乗
レジェンドは本田技研工業が生産、販売する大型最高級乗用車です。
レジェンドはホンダ初のV型6気筒エンジンを搭載し、3ナンバー仕様車も用意されたフラグシップカーとして1985年に初代モデルが登場しました。
レジェンドの主なターゲットは裕福な中高年層で、中型セダンに対抗する車種として開発。
駆動方式が異なるものの同クラスに位置付けられていました。
北米市場で新たに上級ブランドとして新設された「アキュラ」チャネルの最高級乗用車として、2代目までは「レジェンド」、3代目・4代目は「RL」、5代目以降は「RLX」の名称で販売されています。
レジェンドの最盛期は1991年で販売台数は約1万9,000台にも達し、日産自動車のシーマなどと高級車市場での人気を競いあったほどでしたが、2011年には年間販売台数が360台に留まったことから2012年に生産停止となりました。
いったん生産停止となったレジェンドですが、2014年11月10日にハイブリッド専用車として再び発売することが発表され、2015年2月20日より発売が開始されました。
レジェンド 試乗
レジェンドの燃費は16.8km/L(JC08モード燃費)です。
レジェンドの価格は6,800,000円です。
さすがホンダのフラグシップカーという価格設定ですね。
ではいよいよ本題!レジェンドに試乗した人の感想、評価をご紹介いたします。
まずは試乗した人の走行評価です。
レジェンド 試乗
レジェンドの場合、高級車らしく全体の身のこなしが穏やかでスムーズ。
静かに発進すればモーター駆動だけで走り出すこともできる。ハイブリッドカーとしての「らしさ」も持っている。レジェンドの高級サルーンとしての乗り味は上出来。操縦性、あるいは身のこなしといいたくなるようなフットワークも高級車らしい落ち着きと、3モーター式SH-AWDならではの圧倒的な旋回性能を備えている。
レジェンドは高級車らしい落ち着きを持ったハイブリッドカーに仕上がっているようですね。
レジェンドが気になる方は試乗して乗り心地や旋回性能を体感してみてください。
レジェンドは曲がる。曲がりまくる。ステアリングを切れば切っただけ、意のままに想定したラインをトレースしてくれる。複合的なコーナーで操舵を切り増せば、増した分だけクルマが内側を向く。大げさではなく、何をやっても外に膨らむということがない。
レジェンドの操作性のよさが伝わってくる評価ですね。
コーナーで外に膨らむことがないとのことで、運転に自身のない人でも安心して乗れそうです。
レジェンド 試乗
ステアリングフィールもホンダのクルマで久々に感心しました。安心していられます。当日は雨が降っていたのですが、少し強くアクセルを踏むとマンホールや白線などで細かくスリップしますが、ステアリングに軽く手を添えているだけで全く進路はみ出されません。
レジェンドに試乗した方による走行性能は高評価ばかりでした。
世界のHONDAのフラグシップモデルというのは伊達じゃない!
続いてはレジェンドの内装について、試乗した人の評価を見ていきたいと思います!
運転を楽しむうえでやはり内装も気になるポイントになりますよね。ということで次は、レジェンドの内装はどうなのか?注目の内装について試乗した人の声を集めてみました!
レジェンド 試乗
よそとは違うスタイルでいこうという姿勢は細かい部分にも貫かれていて、ギアセレクターは「P」「R」「D」を手元のプッシュ、プルのスイッチで操作するユニークなタイプだ。
こういった遊び心を持っているのがHONDAの良いところですね。
レジェンドは唯一無二のクルマと言えそうです。
レジェンド 試乗
レジェンドは高級サルーンと呼ぶにふさわしいインテリア。
質感、触感はカタログだけでは分かりません。気になる方は試乗を!
レジェンド 試乗
新型レジェンドは、純正オーディオにこだわっているのも特徴です。パートナーとしてホームオーディオで知られるアメリカのブランド「Krell(クレル)」とコラボレーション。専用アンプ、高性能クロスオーバー、そして14ものスピーカーが車内に最適配置されています。
オーディオにまでこだわったレジェンドは内装の評価も高かったです。
ここまで手が込んだつくりならば700万円近い価格も納得ですね。
最後に、レジェンドに試乗した人の総合評価を見ていきたいと思います!
走行性能、内装、外装など実際に試乗してわかった総合的な評価はいかに!
レジェンド 試乗
半日にわたってじっくりレジェンドに触れて感じたのは、これぞホンダの生きる道だということ。高級車はV8エンジンでRWDじゃないとね……という既成概念をアイデア満載のテクノロジーで打ち破ろうとする姿勢こそ、ホンダに求められていることのはずだ。
新しいレジェンドは、走りを支えるメカニズムは電動SH-AWDの採用など進化しながら、それらが裏方として機能するという次の段階に入ったことを感じさせます。
そうした奥ゆかしさが新型レジェンドの個性。圧倒的にプレステージ度を高めたホンダの最高級車であり、和の心を感じさせるジャパニーズフラッグシップモデルでもあるのです。
試乗した方によるレジェンドの総合評価もやはり高評価が続出でした。
ホンダのフラグシップであるレジェンドは、これまでのホンダの集大成でありこれからのホンダの快進撃を予感させるクルマのようです。
レジェンドに試乗した方の評価をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。
試乗はカタログからは伝わらない情報を知ることが出来るのが良いところ。
もちろんカタログで気になったところを重点的にチェックしなおすことも出来ます。
レジェンド 試乗
このまとめを読んでレジェンドに試乗してみたいと思っていただけたらうれしいです。
もし試乗する機会があれば改めてこのまとめをご覧ください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局