記事ID15555のサムネイル画像

【ハッチバック】最新人気ランキングから、上位5位までを徹底紹介!

ちょうどいいサイズ感で車のジャンルの中でも安定した人気を誇るハッチバック!欲しいとお考えの方も多いと思います。今回はそんなハッチバックの最新人気ランキングを徹底的にご紹介したいと思います!ランキングからわかる、今選ぶべきハッチバックとは!?

ハッチバック人気ランキング1位:トヨタ プリウス

今回はカーセンサーが2016/04/01から2016/04/30に行った、ハッチバックの人気ランキング
の集計結果をもとに、上位5位までを詳しくご紹介していきたいと思います!
ぜひ最後までお付き合いください!

では早速、注目のハッチバック人気ランキング1位からご紹介!
見事1位に輝いたのは、トヨタのプリウスでした!

ハッチバック ランキング

プリウスは、トヨタ自動車が1997年に製造・発売を開始した、世界初となる量産型
のハッチバック型ハイブリッド車です。
現行型となるのは、2015年12月にモデルチェンジが行われた4代目モデルです。

3度目のフルモデルチェンジにより、最も燃費の良いベースグレードでは40.8km/Lと
驚きの低燃費を達成するなど、優れた環境性能にさらに磨きがかかり、
斬新な低重心スタイル、走りの楽しさ、安全装備の充実化など
ハイブリッド車の先駆者として実力、人気ともに今回のランキング1位受賞にも
納得の結果と言える存在だと思います。

ハッチバック ランキング

【トヨタ プリウス価格情報】
新車時価格: 243万円~339万円
中古車相場: 210万円~430万円

ハッチバック人気ランキング2位:スズキ ワゴンR

続いては2位のご紹介です!
今回のハッチバック人気ランキングにおいて、惜しくも1位受賞を逃したのは、
スズキのワゴンRです!

ハッチバック ランキング

ワゴンRは、スズキが生産・販売しているハッチバック型軽トールワゴンです。
1993年の発売以来幅広い世代から安定した人気を誇る車両で、
今回のランキングでも堂々の2位に入賞しました。

現行型となるのは2012年9月にフルモデルチェンジを果たした5代目モデルです。
スズキ独自の低燃費技術である「S-エネチャージ」が一部のNAエンジン搭載車に採用され、
軽ワゴンNo.1のJC08モード燃費32.4km/Lを達成しています。
ノーマルのワゴンRとスタイリッシュなスティングレーの2タイプが用意されており、
お好みのスタイルに合わせて選択できるのも人気の理由となっています。

ハッチバック ランキング

【スズキ ワゴンR価格情報】
新車時価格: 105万円~174万円
中古車相場: 38万円~198万円

ハッチバック人気ランキング3位:ダイハツ タント

次はいよいよ、第3位のご紹介です!
今回のハッチバック人気ランキングにおいて3位に輝いたのは、ダイハツのタントです。

ハッチバック ランキング

タントはダイハツ自動車が製造・販売しているハッチバック型軽トールワゴンです。
発売が開始された2003年以来、その室内空間の広さから子育て世代のママなどから
絶大な人気を誇る車両です。
2013年にフルモデルチェンジを行い、今回の人気ランキングでも第3位に入賞しました。

使い勝手や居住性、走行安定性の向上に加え、ダイハツ独自の環境技術である
「イーステクノロジー」により、NA・2WD車はJC08モード28.0km/Lの
低燃費を実現しています。
ラインナップは、より親しみやすく高品質になったタントと、大型グリルやLEDヘッドランプなど
カッコいい印象のタントカスタムの2種類からなります。
タントカスタムはNAだけでなくターボ仕様も用意されており、高い人気を誇っています。

ハッチバック ランキング

【ダイハツ タント価格情報】
新車時価格: 117万円~188万円
中古車相場: 50万円~215万円

ハッチバック人気ランキング4位:ダイハツ ムーヴ

続いて第4位のご紹介に移ります!
見事ハッチバック人気ランキング4位に入ったのは、ダイハツのムーヴです。

ハッチバック ランキング

ムーヴは、ダイハツ工業が生産・販売するハッチバック軽トールワゴンです。
絶大な人気を持つランキング2位のスズキのワゴンRに対抗するため、1995年に発売され
今では人気を二分するほどの代表的存在となっています。

現行型は2014年にフルモデルチェンジを果たした6代目モデルです。
燃費は2位のワゴンRには及ばないものの、軽自動車のハイトワゴンとしてはトップクラスの31.0km/Lを達成するなど、実力派として今なお安定した人気を誇る車両となっています。

ハッチバック ランキング

【ダイハツ ムーヴ価格情報】
新車時価格: 113万円~180万円
中古車相場: 61万円~197万円

ハッチバック人気ランキング5位:ホンダ フィット

最後にご紹介するのは、ハッチバック人気ランキング5位の車両です。
5位に入ったのは、ホンダのフィットでした!

ハッチバック ランキング

フィットは、ホンダが2001年から生産・販売しているハッチバック型の小型乗用車です。
同時期の同クラスの他の車種と比較して優れた走行性能と低燃費の両立、
そして広いラゲッジスペースを確保したことで、発売後すぐに大ヒットしました。
トヨタのヴィッツや日産のマーチと共に「日本のコンパクトカー御三家」と言われた事もあるなど、
ハッチバックと言うジャンルの中でも常に安定して人気ランキングでは
上位に入る車両です。

現行型は2013年9月にモデルチェンジを果たした3代目モデルで、
ホンダのシステム「アースドリームテクノロジー」により刷新された新型エンジンは、
JC08モードで29.0km/Lと、さらに低燃費に磨きがかかりました。

ハッチバック ランキング

【ホンダ フィット価格情報】
新車時価格: 127万円~225万円
中古車相場: 76万円~265万円

ハッチバック人気ランキングのご紹介を終えて

お疲れさまでした。
ハッチバックの人気ランキングのご紹介は以上です。
いかがでしたか?
今回のランキングがあなたのお車探しのお役に立てたら幸いです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ