記事ID13932のサムネイル画像

何となくで実感が湧かない?コンパクトカーの維持費ってお得ですか?

維持費が安くて便利なコンパクトカー。何となくはわかっていても実際にどんな維持費が大きい車よりもお得なのか?イマイチ感じにくい方も多いかと思います。コンパクトカーはどんな維持費がどれくらい大きい車と違うのか?参考にご紹介します。

コンパクトカーの維持費って実感しにくい!?

「維持費が安くて購入もしやすい」

コンパクトカーはこのイメージが先行して、ただ「安いから買う」という考え方の人も多くいます。

ただ、いろいろある維持費がちょっとずつ安くなるというのは、あまり実感がわかないのも事実です。そんな方がコンパクトカーの維持費を実感してもらうべく、維持費の違いをご紹介します。

コンパクトカーとはどんな車の事?

コンパクトカーは排気量の小さい普通車

コンパクトカーは1000cc~1600ccの乗用車を言います。

いろいろイメージはありますが、最近は背の高いミニバンの様なタイプでもコンパクトカーと言われているので、コンパクトカーのはっきりしたくくりは実質排気量だけです。

有名どころのコンパクトカーを少しご紹介!

トヨタの定番コンパクトカー!ヴィッツ!

車体が小さく、取り回しが楽な事が特徴の車です。新車価格は115万3637円~。

維持費を気にする方は車重1トン以下で排気量1000cc以下のグレードが選べます。

これ1台ですべてがそろう!?ホンダフィット!

コンパクトカーとしてはかなり大きい5ナンバーぎりぎりのサイズで、室内空間は2000ccより広いかも?なコンパクトカーです!新車価格は129万9800円~。

1300ccからチョイスでき、実燃費でリッター20キロ以上をたたき出す事も!?

所有感を満たしてくれるコンパクトカー!マツダデミオ!!

新車価格は135万円~と少し高めですが、走りやスタイリングに高級感を持たせて満足感は高いです。

コンパクトカーで唯一ディーゼルを選択できるのも特徴の一つで、頑張って買えば維持費は安くて長く付き合えるイイ車です。

コンパクトカーにもハイブリッドがあります!

最近すごい勢いで増殖中のハイブリッドコンパクトカー!アクア!

新車価格は176万1382円~。ハイブリッドとしては車両価格が安いです。燃費は最強なのでコンパクトカーでは最も維持費のお得な車と言えます。

中古車なら低走行車が100万円前後で狙える事も魅力の一つです。

低維持費でも室内空間そのままに!フィットハイブリッド!!

新車価格は169万円~。アクアといい勝負です。コンパクトカーとは思えない室内空間そのままで最高クラスの燃費で低維持費を実現しています。

ようやくリコールも落ち着いてきてこれからが旬な1台です。

コンパクトカーの維持費その1「税金」

毎年かかる維持費「自動車税」

1年に1回必ずかかる維持費で、普通車ではコンパクトカークラスが最も安い維持費の1つです。

税金維持費はコンパクトカーでも様々です

1000cc以下が29500円
1500cc以下が34500円
1600ccが2000cc以下で39500円
こういった仕切りになります。

後は排気量500cc毎に5000円ずつ上がっていくイメージです。1600cc位ならちょっと高いかな?程度ですね。

コンパクトカーの維持費その2「車検」

車の重さに注目です!!

車検は皆さん注目の維持費ですが、コンパクトカーの車検費用は修理個所が無い前提で大体8万円前後。主な差は重量税です。

車重1トンまで16400円
車重1.5トンまで24600円
車重2トンまで32800円

車重1.5トンを超える2000ccのミニバンと比較すると整備費用も合わせて2万円~3万円位の差が出ます。大きいですね!

コンパクトカーの維持費その3「任意保険料」

家計にじわじわ効く維持費です!

掛ける条件や車種によっても違いが出ますが平均的にはおよそ…

コンパクトカー 年間18万円前後
2000ccミニバン 年間21万円前後

月々で3000円程度の差です。選ぶ車種によってはもっと大きな差になります!

コンパクトカーの維持費その4「燃費」

コンパクトカーはこの維持費が1番効きます!!

実燃費でガソリン車を比較しても…

コンパクトカー リッター15キロ~20キロ
ミニバン リッター10キロ~13キロ
おおよそこんなところです。

1000ccや1300ccなら多少雑な乗り方でも年間1万キロの燃費で*3万円以上の維持費の差額が生み出せます!

コンパクトカーの維持費その5「タイヤ」

消耗品維持費の中で最も違いが出やすい!

車重で有利なコンパクトカーは、純正設定のタイヤサイズが小さいので購入が安く済みます。もちろん摩耗もしにくいのでライフにも大幅に差が出ます。

購入の仕方によっては購入金額で2万円~3万円以上。ライフも1万キロ~2万キロ以上差が出る場合もあります。タイヤは維持費の中でも高額な部類ですね。

これらの維持費を積み上げると…?

年間で10万円前後の差額が!?

ご紹介した維持費の差額はそれぞれは少しずつですが…

自動車税 年計算最大1万円
車検費用 年計算最大1.5万円
任意保険 年計算最大3万円
燃費費用 年計算最大3万円
タイヤ代 年計算最大1.5万円

ざっくりですがこれで10万円です。これはあくまで差額です。皆さんは浮いた10万円を何に使いますか?

楽しく長く付き合えるコンパクトカー!

いかがでしたでしょうか?

わかりにくい維持費の違いをご紹介しました。少しは実感できて気楽に楽しくカーライフを送っていただければ幸いです。

購入を検討される方も、最近はかっこいい!広くて使いやすい!より気楽に付き合える!そんなコンパクトカーも増えてきました。楽しんで選んでください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ