ファミリーに人気のコンパクトカー!おすすめ車種をご紹介!

広い室内空間と運転のしやすさを兼ね備えたコンパクトカー。通勤や日常使いに、とっても便利ですよね!今回は、コンパクトカーの中でもおすすめの車種をご紹介します!コンパクトカーの購入をお考えの方は、人気の秘密やおすすめポイントをチェックしてみてください!

コンパクトカーってどんな車?

トヨタ アクア

コンパクトカーの定義ってご存知ですか?
まずはコンパクトカーについてご紹介!

「コンパクトカー」というフレーズをよく耳にしますが、コンパクトカーとはそもそもどのような車のことなのでしょうか?
まずは、コンパクトカーの定義からご紹介します。

実は、コンパクトカーの明確な定義はありません。
コンパクトカーと呼ばれる車の多くは、下記の項目のような車のことを言います。
・全長4,000㎜以下
・全幅1,700㎜以下
・エンジンの排気量1000cc~1500cc程度

セダンなどと比べてサイズがやや小さめのようですね!
コンパクトカーは狭い道でも運転しやすく、車庫入れなども操作しやすいので、初心者の方にもおすすめです!

おすすめコンパクトカー

狭い道に強く、軽自動車よりパワフルなコンパクトカーは今大人気!
乗りやすく使い勝手がいいのが特徴です!

コンパクトカーと軽自動車はどう違うの?と思った方!
軽自動車とは規格が違ううえ、コンパクトカーは定員5名と、軽自動車とは全く違うジャンルの車なんです!
では、早速おすすめのコンパクトカーを紹介していきます!

おすすめコンパクトカー①【トヨタ アクア】

トヨタ アクア

おすすめのコンパクトカー、一つ目はトヨタのアクア!
アクアの魅力はどんなところ?

まずご紹介するおすすめコンパクトカーは、トヨタが販売するアクアです。
アクアは、2011年に販売を開始した実用型コンパクトカーです。
世界トップクラスの低燃費をコンセプトとした、ハイブリッドコンパクトカーなんですよ!

アクアは、2016年2月に販売台数100万台を突破しました。
実は、トヨタではアクアをはじめヴィッツ、Bb、ラクティスなど、計8車種のコンパクトカーを販売していますが、その中でも、特に人気で、おすすめなのがアクアなんです!
では、アクアの魅力とは何なのでしょうか?

アクアの魅力

アクアの魅力は何といっても低燃費!
「世界トップレベルの低燃費」というだけあって、なんとカタログ燃費はJC08モードで37.0km/L!
この低燃費はなかなか目にすることはありませんよね!
この燃費はアクアの最大のおすすめポイントです!

トヨタ アクア 室内

おすすめポイントは室内にも!
メーターなどはシンプルで使いやすい造りになっています!

運転の初心者でも簡単に使いこなせるシンプルな造りもアクアのおすすめポイント!
メーター部分などはすべてデジタルで表示するパネルを採用、運転中に一目でわかるので、とっても使いやすいです!

アクアの概要

車名:トヨタ ”アクア(AQUA)”
サイズ:全長3,995mm×全幅1,695mm×全高1,455mm(グレードにより4,030mm×1,695mm×1,490mmのサイズもあり)
定員:5名
燃費:33.8km/L~37.0km/L
価格:1,761,382円~2,431,963円

おすすめコンパクトカー②【日産 ノート】

日産 ノート

おすすめコンパクトカー二つ目は、日産のノートです!RJCカーオブザイヤーを受賞した車の魅力とは?!

続いてご紹介するおすすめコンパクトカーは、日産のノートです。
ノートは、2004年から発売され、2012年からは2代目ノートとして販売されています。
なんと、この2代目ノートは、日本の自動車メーカーでは初めて女性の開発責任者が担当したそうです!

2代目ノートは販売当初から人気が高く、2012年9月から2013年4月まで、ガソリン車登録NO.1を記録、2013年度のRJCカーオブザイヤーにも選ばれました。
様々なコンパクトカーが販売される中、これほどの人気を集めたノートのおすすめポイントとは?

ノートの魅力

コンパクトカーとはいえ、ノートは室内空間が広いのがおすすめ!
ホイールベースがライバル車より長くとられているため、後部座席に窮屈感がありません!
頻繁に同乗者を乗せて運転する方や、後部座席にチャイルドシートを設置する方は、日産ノートがおすすめです。

日産 ノート 室内

後部座席の足元はかなりゆとりがある造りになっているので、乗り降りも楽ちん!

エクステリアも、初代は丸みのあるデザインでしたが、2代目はシャープな印象になり、カラーバリエーションも15色に増えました。
躍動感のあるデザインや街中に映える鮮やかなカラーは、様々な年代のユーザーから支持を得ています。

ノートの概要

車名:日産 ”ノート(NOTE)”
サイズ:全長4,100mm×全幅1,695mm×全高1,525mm
定員:5名
燃費:23.4km/L~26.2km/L
価格:1,479,600円~2,046,600円

おすすめコンパクトカー③【マツダ デミオ】

マツダ デミオ

おすすめのコンパクトカー最後はマツダのデミオ!
デミオの魅力とおすすめポイントは?

最後にご紹介するおすすめのコンパクトカーは、マツダのデミオです。
現在販売されているデミオは4代目で、初代の販売開始は1996年と、今回紹介するコンパクトカーの中では一番歴史のある車種です。

低燃費のトヨタアクア、室内空間の日産ノート。では、マツダのデミオの魅力は一体何なのでしょうか?
2014年にモデルチェンジし、今一番新しいコンパクトカー、デミオのおすすめポイントをチェックします!

デミオの魅力

コンパクトカーであってもキレのある走りは譲れない!という方にはデミオがおすすめ!
マツダの魅力であるスカイアクティブを搭載したデミオは、静かで低燃費!
コンパクトカーならではの軽快でスムーズな走りはもちろん、力強さもあるのがデミオなんです。

マツダ デミオ エクステリア

デミオは見た目もかっこいい!
スポーツカーのような見た目で、コンパクトカーとは思えない!

コンパクトカーといえば、初心者でも運転しやすく、狭い住宅街をすいすい走るようなイメージですよね!
ですが、デミオは高速に乗ってドライブしたくなるような車です!
エクステリアもインテリアもスポーティでかっこいい!
特にドライブ好きな方におすすめの1台です。

デミオの概要

車名:マツダ ”デミオ(DEMIO)”
サイズ:全長4,060mm×全幅1,695mm×全高1,525mm
定員:5名
燃費:20.6km/L~30.0km/L
価格:1,350,000円~2,214,000円

おすすめのコンパクトカー まとめ

おすすめコンパクトカー

コンパクトカーと呼ばれる車は各社からたくさん販売されています。
ぜひ乗り比べてみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?
今回は、おすすめのコンパクトカーをご紹介してきました。
3台のコンパクトカーをピックアップしましたが、それぞれ違うおすすめポイントがありましたね!

コンパクトカーは今とても人気で、各社から様々な種類のコンパクトカーが販売されています。
それぞれ違ったおすすめポイントがあるので、ぜひ一度乗り比べてみてくださいね!
コンパクトカーの購入をご検討中の方の参考になれば幸いです!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ