記事ID13839のサムネイル画像

NAエンジンより燃費がいい?デイズルークスのターボ車の魅力に迫る!

日産自動車から販売されている軽ハイトワゴン「デイズルークス」!好調な”デイズ”シリーズの第2段として大人気です!そんなデイズルークスですが、ターボ車の性能がスゴイと話題になっているんです。NAエンジンよりも燃費がいい?デイズルークスのターボ車の魅力に迫ります!

日産の大人気軽ハイトワゴン、「デイズルークス」!

デイズルークス ターボ

日産自動車から販売されている軽ハイトワゴン「デイズルークス」!
好調で知られる”デイズ”シリーズの第2段として2013年に発売され、ますます大人気です!
そんなデイズルークスですが、ターボ車の性能がスゴイと車関係者の間でひそかに
話題になっているそうです。
NAエンジンよりも燃費がいい?デイズルークスのターボ車の魅力に徹底的に迫ります!
デイズルークスが気になる方も、そうでない方もぜひ、最後までお付き合いください。

本題に入る前にまず、そもそもデイズルークスがどんな車両なのか、
簡単にご紹介しておきたいと思います。

デイズルークス

デイズルークス ターボ

デイズ ルークスは、日産と三菱の合弁会社である「NMKV」によるスーパーハイト軽ワゴンです。
三菱自動車工業が製造し、日産自動車から販売されています。

2013年6月6日に発表されたデイズシリーズの第二弾のハイトワゴンモデルであり、
同年3月31日に販売終了した先代車種ルークスの後継車種となっています。

デイズルークスのグレードは、標準系とエアロパーツを装着したハイウェイスターの
2種類が設定され、ハイウェイスターを中心にしたバリエーション展開となっています。
背の高いパッケージングを採用するとともに、広さや見晴らしの良さを実感できるように
大きなガラス面積を持つキャビンとし、さらにそのガラスが全周を取り巻いているように見える
デザインが採用されています。

デイズルークス ターボ

インテリアは低いウエストラインと大きなウインドー、すっきりとしたインパネデザインによって
明るい開放感のある室内となっています。
またタッチパネルやピアノ調ブラックパネルなどを採用し高級感も演出されています。

室内高は1400mmが確保され、さまざまなシーンでの使い勝手のよさが
デイズルークスの大きな魅力の一つとなっています。

デイズルークスについての簡単なご紹介は以上です。
次からいよいよ本題に入っていきましょう!

デイズルークスのターボ車!優れた性能とは

今回は巷で高性能と話題になっている、デイズルークスのターボ車にスポットを
当てています。
まずはその優れた性能からご紹介していきたいと思います!

デイズルークス ターボ

デイズルークスのターボ車に搭載されているエンジンは、47kW(64ps)/98N・mを発生し、
全車が副変速機付きのエクストロニックCVTと組み合わされています。

そのエンジンの優れた性能がわかりやすいように、デイズルークスのターボ車に
実際に試乗した人の声をご紹介したいと思います。

エンジンをスタートしてみると、あまりターボ車らしくないというか・・・NAエンジン?と思ってしまうくらいです。
音や振動に関しても軽自動車にしては静か、もう少し上のクラスの車との比較になれば少しうるさめでしょう。
でも私が乗っている1400ccのターボ車に比べたら幾分落ち着いているかも。
ゆっくり・・・とはいかず、ガツンとアクセル踏んでみます。
少しタイムラグはあるのですが、その後にドーンと着いていくような・・・かなり好感触。
長い直線ですと自分が何キロ出しているか分からなくなっていて、スピ-ドメーター見てアクセル緩めました。
走る楽しさであれば断然ターボエンジン!少しでも車好きであれば間違いなくターボエンジン!

出典:http://kurumakaikaeru.com

デイズルークスのターボ車の燃費について

パワフルさと静粛性を兼ね備えたエンジンを持つ、デイズルークスのターボ車!
それでは気になる燃費はどうなのでしょうか?
一般的にターボ車は燃費が悪いというイメージですよね。
デイズルークスのターボ車に関して、実際に確認してみましょう!

デイズルークス ターボ

デイズルークスのターボ車のカタログ燃費から見て行くと、
・2WD車:24.0km/L
・4WD車:22.6km/L
とのデータが発表されています。

一方デイズルークスのNAエンジン車の燃費に関しては、
・2WD車:26.2km/L
・4WD車:24.6km/L
となっています。(いずれもJC08モード)

デイズルークス ターボ

実燃費についても見て行きましょう。
デイズルークスのオーナ情報による実燃費データによりますと、
デイズルークスのターボ車の実燃費は
約10.91 km/L~14.31 km/Lほどのようです。

対するNA車の実燃費は約10.60 km/L~15.77 km/Lとなっており、
このデータによればデイズルークスのターボ車は、走行条件にはよりますが、
NA車よりもいい燃費をはじき出すことも少なくないようです。

デイズルークスのターボ車の価格帯

パワフルで静かなエンジン、さらには低燃費と3拍子揃ったデイズルークスのターボ車!
それでは最も気になる、価格はどうなのでしょうか?

デイズルークス ターボ

パワフルで静かなエンジン、さらには低燃費と3拍子揃ったデイズルークスのターボ車!
それでは最も気になる、価格はどうなのでしょうか?

デイズルークスのターボ車は、NA車に対して20万円~30万円ほど
高額になっています。
例:ハイウエイスター660S 1,460,000円
  ハイウェイスター660Sターボ 1,730,000円

デイズルークスのターボ車について まとめ

デイズルークス ターボ

お疲れさまでした。
デイズルークスのターボ車についてのご紹介は以上です。
いかがでしたか?

デイズルークス ターボ

今回デイズルークスのターボ車について詳しく調べてみて、
デイズルークスのターボ車が車関係者の間で話題になっている意味が
よくわかりました。

車好きに愛されるデイズルークスのターボ車!
是非一度、試乗してその性能を体感してみませんか?
最後までお付き合い頂きありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ