世界最強と言われる雪道性能を持つフォレスターの魅力を紹介します!
2016/03/07
とっぱらや
スバルを代表するクロスオーバーSUVがフォレスターです。フォレスターは最近のクロスオーバーSUV車では珍しく、mtが設定されているのが特徴です。そこでフォレスターのmt車には、どのようなモデルがあるのか?調べてみました。
フォレスターのmt車を紹介する前に、mtの意味を解説しましょう。
mtとはマニュアルトランスミッションの略です。
スバルフォレスターmt
走りを重視するスバルだからこそ、フォレスターにもmt車を設定しています。
フォレスター mt車のイメージ
フォレスターにもラインナップされているmtの内部構造イメージ図。
mtはその名の通り、手動で変速するギヤボックスです。CVTなどのオートマチックよりもパワフルな走行が可能で、実燃費も優れています。
フォレスターのCVTモデル
無断階オートマチックのCVTのシフトゲート。ステアリング内のパドルシフトで、擬似的な段階を作ってマニュアル操作することも可能です。運転が簡単ですが、mtのように自分で操っている感覚に乏しいのが弱点でもあります。
mt車は自分の思い通りに加速したり、変速したりが可能なので、ドライブが楽しいミッションです。フォレスターのようなSUV車に、mtを採用するのは他社では少なく、非常に貴重な存在であるといえます。
それではさっそくフォレスターのmt車にはどのようなものがあるか、紹介していきましょう。
さすがはスバル、現行モデルの最新型フォレスターにもmt車を用意しています。
フォレスター2.0i-L(mt)
スバル フォレスター(FORESTER)2.0i-L(2016年1月発売モデル)のmt車です。
スバル独創のシンメトリカルAWDを核に、走行性能、安全性能、環境性能といったクルマとしての基本性能を進化させた「フォレスター」。2L 水平対向4気筒(148馬力)エンジンと、2L 水平対向4気筒 直噴ターボDIT(280馬力)エンジンを用意。トランスミッションは、自然吸気車に6速MTを用意したほかは、すべてCVT(リニアトロニック)を組み合わせる。グレードは、「2.0i」、装備の充実化を図った「2.0i-L」、「2.0i-L アイサイト」、「2.0XT アイサイト」をラインアップ。
アイサイトなど安全装備を充実させているフォレスターのmt車です。
乗員定員 5名
型式 DBA-SJ5
全長×全幅×全高 4610×1795×1715mm
ホイールベース 2640mm
トレッド前/後 1545/1555mm
室内長×室内幅×室内高 2095×1540×1280mm
車両重量 1460kg
フォレスターmtのエンジン
最新型のボクサーエンジンを搭載しています。
エンジン型式 FB20
最高出力 148ps(109kW)/6200rpm
最大トルク 20.0kg・m(196N・m)/4200rpm
種類 水平対向4気筒DOHC16バルブ
総排気量 1995cc
内径×行程 84.0mm×90.0mm
圧縮比 10.5
JC08モード燃費 13.4km/リットル
水平対向エンジンを搭載していますので、フォレスターは低重心。
SUVなのにスポーツカーのような走行性能が特徴。
mtとすることで、その良さにさらに磨きがかかっています。
2007年から生産を開始されたフォレスター3代目モデルのmt車です。
フォレスター2.0XT(mt車)
スバル フォレスター2.0XT2007年12月発売モデルのmt車です。パワフルなターボエンジンを搭載し、mtで操れる魅力的なクルマです。
乗員定員 5名
型式 DBA-SHJ
全長×全幅×全高 4560×1780×1675mm
ホイールベース 2615mm
トレッド前/後 1530/1530mm
室内長×室内幅×室内高 2000×1520×1290mm
車両重量 1440kg
3代目フォレスター(mt車)のターボエンジン
エンジン型式 EJ20
最高出力 230ps(169kW)/5600rpm
最大トルク 32.5kg・m(319N・m)/2800rpm
種類 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1994cc
内径×行程 92.0mm×75.0mm
圧縮比 9.0
過給機 IC付きターボ
230馬力のターボエンジンをmtで操るのは快感です。
SG5型フォレスターのmt車
2002年から生産が開始された2代目フォレスターです。
乗員定員 5名
型式 TA-SG5
全長×全幅×全高 4450×1735×1585mm
ホイールベース 2525mm
トレッド前/後 1495/1485mm
室内長×室内幅×室内高 1795×1455×1245mm
車両重量 1390kg
SG5フォレスターのmt
5速mtを採用するSG5フォレスター。エンジンもNA、ターボ2タイプの水平対向4気筒エンジンを用意しています。
古いモデルですがボクサーエンジンらしさを存分に体感できる最後の車種でもあり、
mtの選択ができるのは、非常に価値があるといえます。
エンジン型式 EJ20
最高出力 220ps(162kW)/5500rpm
最大トルク 31.5kg・m(309N・m)/3500rpm
種類 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量 1994cc
内径×行程 92.0mm×75.0mm
圧縮比 9.0
過給機 IC付きターボ
いかがでしたか?
以上フォレスターのMT車をまとめてみました。
水平対向エンジンによる低重心設計はmtを組み合わせるとやはり最強。
スバルならではの高度な技術力が存分に楽しめるクルマです。
それでは最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局