スバルのフラッグシップモデルセダンレガシィB4。その実力は?
2015/11/16
日野義之
スバルの得意ジャンル!クロスオーバーSUVの中から「フォレスターの評価を徹底調査してみました。高速走行から、悪路の走行まで、あなたのわがままをかなえてくれるスバル・フォレスター!そのスバル・フォレスターの燃費は?価格は?
スバル・フォレスター!オンロードもオフロードもお任せのクロスオーバーSUV「スバル・フォレスター」まずはスバル・フォレスターのご紹介。
フォレスター(Forester )は、スバルブランドを展開する富士重工業が製造・販売するクロスオーバーSUVである。1997年に発売を開始。なお、車名は全世界共通となっている。
高速道路からオフロードまであらゆる走行状況が考慮されている。 その一方、車高を下げて舗装道での安定性を高めたクロススポーツシリーズや「STIバージョン」も設定され、グレードによってオフロードからオンロードまであらゆるシーンに対応する。プラットフォームをインプレッサと共有し、モノコック構造を持つ事からクロスオーバーSUVに分類される。
全てのグレードで、同社のアイデンティティといえる縦置き水平対向エンジンと四輪駆動を組み合わせるシンメトリカルAWDが採用される。 1997年発売当時はターボ+AWDのみの設定となった。
インプレッサの特別仕様車として生産・販売された「インプレッサ グラベルEX」の実質的な後継車種である。
さすがスバルです!SUVはスバルに任せなさい!フォレスター
その他にも様々な技術が凝縮してるスバル・フォレスター!スバルを代表する車です!
クロスオーバーSUVのスバル・フォレスター!燃費も良いです
では、オーナー様の生の声を聞いてみましょう
・通常はiモードで全く問題なかったです。 高速等で少し抜きやテンポアップをしたい時にはSモードに。 S#は結局ほとんど使うシチュエーションがありませんでした。 私程度の運転をする人間には上等すぎるくらいの性能だと思います。
・私は別にスバルマニア(スバリスト?)では決してないのですが、アイサイトが好きで、フォレスターの次もスバルにしました。
特に年齢が重なると注意散漫になったり、ブレーキングのタイミングがギリギリになったりと、安全面で何度か「ヒヤリハット」をしてくれました。
今後もアイサイトのような機能がない車は想像できないです。(走行性能の話じゃないですね。。)
走行性能的には、コーナーに突っ込み気味で入った時には、少しロールがキツイと感じていました。
車高の関係上当たり前なのですが、慣れるまでに少し時間がかかり、納車翌週に草津方面に向かった際には後部座席に座っていたワンコが車酔いしました。
運転が下手なだけかもしれませんが、逆を言ってしまうと結構突っ込みたくなるストレート性能や加速性能を持っているのだと思います。
・EK9は官能的でやみつきになるエンジンだったのでそれと比べれば大人しくて物足りないです。
でもびっくりするほど静かです。タイヤからのロードノイズしか聞こえません。
EK9のようにエンジンを回すようなことは出来なくなりましたが、大人の走りを楽しみたいと思います。
・NAなのでかなり不安でしたが、高速の合流などでも問題なくよく加速してくれます。ターボだときっとものすごい加速なんでしょうね。
やはりスバル・フォレスター自慢の「アイサイト」は好評です
まずは、スバル・フォレスターのデザインから!
まずは、スバル・フォレスターのフロントマスク!
クロスオーバーSUVらしく、ごついです!
そして横からのデザイン。んーごついです!
後ろからの姿は、ボディーの大きさが、トランクの大きさも感じさせます。ゴルフバックが余裕で入りますね!
内装は、ドライブを楽しくさせてくれること間違いなし!
それでは、実際にスバル・フォレスターに乗るユーザー様の評価を見てみましょう
・例えばLL Beanとのタイアップをしていた頃のフォレスターのデザインが非常に好きで、ちょっと「普通のSUV」感が強いかなと思いました。
勿論、運転していると外装は見えない訳で、結果的にこだわった点は2点だけでした。
- 思ったよりも雨水がバンパーの上部に溜まり、非常に汚れることに気がついた為、樹脂製のバンパーガードを後付けでつけました。
- ひげ状の飾りLEDが好きになれず、取り外した状態で新車納入してもらいました。 完全に主観の問題ですが。
パールホワイトは非常に綺麗な色で、気に入っていたのですが、拙宅の駐車場が吹き曝しなので。。。汚れが目立つこととなり、少しかわいそうなことをしました。
・アウトバックと比較すると、実はマルチファンクションディスプレーは優秀だったと思っています。私は殆ど時計表示にしていましたが、MFDを見るのに慣れてしまった為、今後どうしようかと悩んでいます。
レザーシート、その他内装については可もなく不可もなく。 別に客人をもてなす車ではないので、私はあまり気になりませんでした。
運転席周辺の収納はもう少しあった方が良いと思いました。 特に、サングラス入れみたいなのがフロントミラー背後にあると個人的には便利だったと思います。
個人的にはステレオ用のリモートがホイール内にないとダメだったので、これも後付けしました。
・可もなく、不可もなく。 日によってエンジン音が気になることもあれば、ものすごく静かに感じる時も。
雪道では極めて安定性があり、ちょっと急な下り坂でもゆっくりとグリップして降りました。
・これは最悪。EK9も純正でガチガチの足回りで道路の凹凸をよく拾いましたが、フォレスターはポンポン跳ねます。これが結構つらい。
中古で購入のため試乗出来なかったので仕方ないですね。
ただ、未舗装道路なんかを走ると衝撃を結構吸収してくれるのでオフロードよりなのでしょうか?車高が高いと乗り心地の悪さは仕方ないのでしょうかね。
今では慣れてなんとも無いですが一般的にあまり受け入れられないような乗り心地かと思います。
スバル・フォレスター!クロスオーバーSUVなのでサスペンションが固めですので、そこが合わない方もいらっしゃいます。ご勘弁ください。その他は高評価!スバル・フォレスター!
そんな、高評価のスバル・フォレスターのお値段は?
スバル・フォレスターはグレードがあります。あなたに合ったスバル・フォレスターに出会えるといいですね!
いかがでしたか?スバル・フォレスター
スバル・フォレスターはクロスオーバーSUV!アウトドアにも大活躍!燃費も良くて言うことなし!あなたもスバル・フォレスターで海や川や山に出かけませんか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局