こんな時はどうすれば!?ボルボの故障についてまとめてみました
2016/05/01
みーこ11
電動スライドドアって便利ですよね。その電動スライドドアが故障してしまうと不便だったり、修理するのに費用はどのくらいかかるのか分かりませんよね。そういう時の為に、電動スライドドアが故障した時の原因や費用についてまとめてみました!
それでは、電動スライドドアの故障についてまとめていく前に、電動スライドドアってどういうものなのか見ていきましょう!
電動スライドドア
電動スライドドアってあるととても便利ですよね。
電動開閉機構付きスライドドア。運転席のスイッチまたはドアハンドルを軽く操作するだけでモータードライブにより電動開閉し、閉作動時は人や物などを検知して作動を中止するはさみ込み防止機構により、安全を確保しながらオートクロージャー機構が働いて確実に閉まる。一般にキーレスエントリーにも対応。リモコンキーの専用スイッチを押すだけで車外からも開閉可能なものが多い。
このように、簡単に操作できるので両手に荷物を持っていてもスイッチ一つでドアを開閉することが出来るのです。
それではここから本題に入ります。
電動スライドドアの故障の原因について見ていきましょう。
故障してしまったモーター
電動スライドドアにはこのようなモーターが付いています。
電動スライドドアはモーターを使ってスライドドアを開け閉めしています。
このモーターが焼き付いて故障してしまうと、手動で開閉は出来ますが自動でスライドドアを開閉することは出来なくなってしまいます。
この場合はモーターの交換が必要となります。
ドア内部
電動スライドドアのドア内部の部品が故障してしまうと動かなくなってしまいます。
電動スライドドアのゴムパッキンが、長く使っていると劣化して緩んでしまい、電動スライドドアとボディの間に挟まるようになってしまうと、電動スライドドアが開閉できなくなってしまうこともあるのです。
早めに修理すれば、その部分だけの交換になるのですが、そのまま放置で使っているとゴムパッキン全体を交換しなければならなくなり費用も高くついてしまいます。
モーターから伸びているワイヤー
モーターからワイヤーが伸びています。
電動スライドドアをワイヤーを使って開閉していますが、そのワイヤーが切れてしまったり劣化してしまうと、電動スライドドアが開閉できなくなってしまうことがあります。
この場合は、電動でも手動でも開閉できなくなってしまうのです。
なので、電動スライドドアが動かなくなってしまった場合はワイヤーが原因かもと思った方が良いと思います。
車についているヒューズ類
車の機械の保護のためにヒューズが付いています。
電動スライドドアが故障した一番の原因がこのヒューズ切れです。
ヒューズは何らかの原因で規格外の電圧がかかった時、発火などを防ぐためにある部品です。
この場合は、ヒューズを新しいものに交換することで解決します。
このように、電動スライドドアの故障には様々な原因があります。
故障してしまった場合、早めに交換することで費用も安く済む場合もあるので、そのまま放置せず早めに修理に出すようにしましょう。
それではここで、電動スライドドアが故障してしまった場合、修理してもらうのにどのくらいの費用がかかるのか見ていきましょう。
スライドドアの部品
ネットなどだと部品ごとに買えるそうですが、自分で直せるかと言ったら難しいのでディーラーなどに車を持ち込んで故障修理してもらうのですが、そうなるとセットで購入することになりさらに工賃も合わせると6万円位~10万円位かかってしまいます。
カーショップ
なので、カーショップとかでしたら部品ごとに注文できるかもしれないので、何軒か回って見積もりを出してもらうのもいいかもしれません。
最後に、電動スライドドアに寿命はあるのか?ということで、どのくらいで故障してしまうのか調べてみました!
電動スライドドア
電動スライドドアは、やはり電気を使用して機械が動いているので、寿命は必ず来ます。それが、車を売るまで故障しない時もありますし、新車で購入後最初の車検前に故障してしまう時もあるのです。もし、新車で購入した場合は3年は保証期間内なので、その保証で修理出来ますが、保証期間を過ぎてしまうと上記でも出したように何万円もかけて自費で直さなければなりません。じゃあ、故障しない使い方は?というと、どの電動スライドドアでもやり方は同じなので、故障しない使い方などはありません。
なので、電動スライドドアの付いている車を購入の際は、故障してしまうかもということを頭に入れておかないといけませんね。もし、中古で購入する時は、電動スライドドアがきちんと動くのかも確認しないといけません。
電動スライドドアの付いた中古の車
いかがでしたか?
今回は、電動スライドドアの故障についてまとめました!
車の部品は、故障してしまうととてもお金がかかることが分かりましたね。
電動スライドドアを使用した時、何かおかしいなと思ったら放置せず早めに見てもらうことをオススメします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局