記事ID12876のサムネイル画像

高齢者が引き起こす事故が増加。運転免許自主返納をお考えください

車を運転していて、目の衰えやとっさの対応に自信がなくなってきました。家族も心配していたので思い切って免許証を返納しました。運転免許証を返納しても「運転経歴証明書」を発行してもらえて身分証明書として使うことができます。みなさんも運転免許の返納を考えてみませんか。

運転免許自主返納制度とは

 車の運転を継続する意志がなく、運転免許証を返納したいという方が、その人の居住地を管轄する公安委員会に対して、ご自身が申し出て、免許の取消を受ける制度のことをいいます。このため免許の自主返納を「申請取消」とも呼ばれています。

運転免許の返納

 ここで述べることは広島県での運転免許の返納(申請取消)についてです。全国共通だとは思いますが、詳しくは各都道府県免許センターや警察署にお問い合わせください。

高齢ドライバーの事故増加

高速道路逆走、アクセルとブレーキを踏み間違え等々、高齢者が起こした事故が増加傾向にある

運転免許の返納(申請取消)の仕方

 運転免許の返納(申請取消)には、全部取消と一部取消(下位免許の取得等)があります。全部取消とは、取得している全部の免許種別を返納(申請取消)するものです。一部取消は、取得している免許の上位免許を返納(申請取消)して、下位の免許を残すか、新たに受けるものです(例えば、「大型免許」を取り消して、「普通免許」を残す場合や、「普通免許」を取り消して新たに「原付免許」を取得する場合など)。

運転免許の返納

 次の場合は、運転免許の返納(申請取消)はできません。、
●運転免許証の有効期間が過ぎている方や、運転免許の停止処分対象の方で処分を受けていない方は返納(申請取消)できません。
●運転免許証の返納(申請取消)は、申請者の意思を必ず確認する必要がありますので代理人等による返納(申請取消)はできません。

 申請によって返納した運転免許は,その後において復活することはできません。

運転免許の返納

 運転免許の返納(申請取消)には次のものが必要です。
●運転免許証
●手数料:全部取消の場合は無料です。一部取消の場合は交付手数料が必要となる場合があります(交付手数料 2,050円)。

※手数料が必要な場合の例:
(例えば,普通免許のみお持ちの方が「普通免許」を取消して、普通免許で運転することができる「原付免許」を新たに受ける場合等が該当します。詳細については、窓口でお尋ねください)

 運転免許の返納(申請取消)手続きは、広島県運転免許センター(1階 運転免許課)、東部運転免許センター(1階 運転免許課)及び警察署交通課でできます。

受付時間は、月曜日~金曜日(休日及び12月29日から1月3日の間を除きます。)
       広島・東部免許センターでの受付時間:8時30分~11時、及び13時~16時
       各警察署の受付時間は署のホームページでご確認ください。

全部取消をされる方は,同時に「運転経歴証明書」の交付申請をすることができます。

全部取消をされる方は,同時に「運転経歴証明書」の交付申請をすることができます。(詳しくは「運転経歴証明書の交付案内」のページへ!)

運転経歴証明証

 運転免許の全部を返納(申請取消)された方は、返納(申請取消)による取り消しの日から5年以内であれば、運転経歴証明証の交付申請をすることができます。
広島県以外で運転免許の申請取消のみされた方は、広島県で運転経歴証明書の申請はできません。

運転経歴証明証の見本

●運転経歴証明書は、申請により取消しを受けた日前5年間の自動車等の運転に関する経歴について証明するものです。
●この証明書では,自動車等を運転することができません。
●新たに免許を受けた方,または紛失した運転経歴証明書を発見した方は返納義務があります。
●運転免許証を更新せず失効させた場合は,運転経歴証明書の申請はできません。

 申請には次のものが必要です。
●運転免許証(事前に返納されている方は「申請による運転免許の取消通知書」)
●申請用写真 1枚(広島・東部運転免許センターは不要)
  大きさ 縦3cm×横2.4cm 申請前6か月以内に撮影し、無帽、正面、上三分身で無背景のもの。
免許用写真の例 申請用写真の例
●提示書類:住民票の写しその他住所、氏名及び生年月日を確かめられる書類が必要です。
  なお、申請取消と日を同じくして交付の申請をする場合は,不要です。
●運転経歴証明書交付・再交付手数料:1,000円
●免許証記載の住所と現住所が異なる場合は、現住所が確認できるものが必要です。
  (例~本人宛の郵便物、健康保険証等)
●印鑑(認印)

運転免許の返納

 申請は、広島県運転免許センター(1階 運転免許課)、東部運転免許センター(1階 運転免許課)、警察署交通課でできます。
 
 広島・東部運転免許センターでは、原則即日交付ですが、確認等要する場合は、後日交付となる場合があります。警察署では、後日交付となります。

受付時間は、月曜日~金曜日(休日及び12月29日から1月3日の間を除きます。)
        広島・東部免許センターでの受付時間:8時30分~11時、13時~16時
        各警察署の受付時間は署のホームページで確認してください。

 運転経歴証明書の有効期間は、実はなんと有効に期限はありません。永年有効なのです。

運転免許証を返納すると特典が

 特典に関して知らない人けっこう多いようです。各地方によってさまざまな特典が用意されているようです。ほんの一例ですが様々な割引が可能です。地域によって違いますので事前に確かめてみてはいかかでしょうか。

運転免許の返納

運転免許の返納すると各種の特典があります

●鉄道、バス、タクシー運賃の割引
●水族館、動物園、美術館、遊園地での入館料の割引
●ピザ等のデリバリーで様々なプレゼント
●銭湯、温泉での割引
●ホテル、レストランでの割引
●眼鏡・補聴器の割引

運転免許の返納

千葉県ではタクシー運賃が1割引になります

運転免許の返納

鳥取県では、定期預金の金利を1年間で0.1ポイント上乗せする金融機関があります

 もちろん地域によって受けられるサービスの内容は違いがあります。お住まいの地域を管轄する市役所や警察署に問い合わせてみると意外な発見もあるかもしれません。

運転免許返納のまとめ

 運転免許の返納について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 最近、ニュースで高齢者の運転によって引き起こされた交通事故を知ることが増えています。
高速道路逆走、アクセルとブレーキを踏み間違え等々、高齢者が起こした事故によって他の人を巻き込むケースが目立ちます。自分では決してそうしたいとは思っていないのに起きている事故のニュースを聞くと「自主返納」を検討する余地があることを実感します。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ