記事ID12768のサムネイル画像

スバル・フォレスターと日産・エクストレイルを比較してみよう!

何かと比較される「フォレスター」と「エクストレイル」。両車とも2リッターエンジンを搭載するミドルサイズSUVで、その人気の高さはご存じの通り。ハイブリッドと3列シート7人乗りモデルを持つエクストレイル。アイサイト搭載シンメトリカルAWDのフォレスター。

スバル・フォレスター

 富士重工業が製造・販売するクロスオーバーSUVであるフォレスター。1997年に初代(SF系)が発売を開始。その後2002年と2007年にモデルチェンジし、2012年に発売開始した現行モデル(SJ系)は4代目となります。

フォレスター

 フォレスターは、スバル独創の縦置き水平対向エンジンと四輪駆動を組み合わせる「シンメトリカルAWD」を核に、走行性能、安全性能、環境性能といったクルマとしての基本性能を進化させています。

日産・エクストレイル

 日産自動車が2000年から製造・販売するミドルサイズのクロスオーバーSUV、エクストレイル。初代(T30型)は「4人が快適で楽しい、200万円の使える4駆」を商品コンセプトとして開発されました。アウトドアスポーツを楽しむ20~30代のユーザーをメインターゲットとしながら、ファッション性重視のシティ派ユーザーも満足させるSUVです。競合車たちがより高級車指向に向かってモデルチェンジを果たす中、エクストレイルは初代のコンセプトを貫き、他車とは異なるオフロード重視のキャラクターを維持しています。

エクストレイル

 2013年に発売開始された現行モデル(T32型)は3代目となります。

価格〔フォレスター vs エクストレイル〕 

フォレスターのグレードと価格

 フォレスターは、2L 水平対向4気筒(148馬力)エンジンと、2L 水平対向4気筒 直噴ターボDIT(280馬力)エンジンを用意。トランスミッションは、自然吸気車に6速MTを用意したほかは、すべてCVT(リニアトロニック)を組み合わせる。

フォレスター

【フォレスター 2.0i の寸法】
全長×全幅×全高:4610×1795×1715mm
ホイールベース:2640mm
トレッド前/後:1545/1555mm
室内長×室内幅×室内高:2095×1540×1280mm

 グレードは、「2.0i」、装備の充実化を図った「2.0i-L」、「2.0i-L EyeSight」、「2.0XT EyeSight」、「X-REAK」、「S-Limited」をラインアップ。

フォレスター

 フォレスターのインテリア

フォレスター

 フォレスターのシート

 フォレスターの価格は、2,149,200円~3,128,760円です。

エクストレイルのグレードと価格

 エクストレイルのパワープラントは、2.0Lガソリンエンジン「MR20DD」とハイブリッドシステム「MR20DD+RM31(HYBRID)」を用意しています。トランスミッションは、エクストロニックCVTを組み合わせています。

エクストレイル

【エクストレイル 20Sの寸法】
全長×全幅×全高:4640×1820×1715mm
ホイールベース:2705mm
トレッド前/後:1575/1575mm
室内長×室内幅×室内高:2005×1535×1270mm

 エクストレイルのグレードは、ガソリンエンジンが「20S」と「20X」、「20Xt」、「モード・プレミア」を設定。さらに、「20X」には「20X エクストリーマーX」と「20X ブラックエクストリーマーX」を、「20Xt」には「20Xt ブラック エクストリーマーX」を設定しています。
 ハイブリッドは、「20S」と「20X」、「モード・プレミア」を設定。さらに、「20X」には「20X エクストリーマーX」と「20X ブラックエクストリーマーX」を設定しています

エクストレイル

 エクストレイルのインテリア

(写真はモード・プレミア)

エクストレイル

 エクストレイルは、2列5人乗りと3列7人乗りが選択できます。

 エクストレイルの価格は、2,238,840円~3,513,240円です。

性能〔フォレスター vs エクストレイル〕 

フォレスターのエンジンスペック

フォレスター 2.0XT EyeSight

 フォレスターの最高グレード「 2.0XT EyeSight」に搭載されている直噴ターボエンジンです。
【FA20型】
水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量:1998cc
最高出力:280ps(206kW)/5700rpm
最大トルク:35.7kg・m(350N・m)/2000~5600rpm
内径×行程:86.0mm×86.0mm
圧縮比:10.6
燃料供給装置:EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション)
燃料タンク容量:60リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費:13.2km/リットル

 フォレスターの最高グレード「2.0XT EyeSight」以外に搭載されている通常エンジンです。
【FB20型】
水平対向4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1995cc
最高出力:148ps(109kW)/6200rpm
最大トルク:20.0kg・m(196N・m)/4200rpm
内径×行程:84.0mm×90.0mm
圧縮比:10.5
燃料供給装置:EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション)
燃料タンク容量:60リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:16.0~13.4km/リットル

(フォレスター vs エクストレイル)

エクストレイルのエンジンスペック

 エクストレイルには、「MR20DD型+モーター」のハイブリッドシステムとMR20DD型ガソリンの2種類のパワープラントが設定されています。

エクストレイルのハイブリッドシステム

 エクストレイルのハイブリッド車に搭載されているハイブリッドシステムです。ガソリンエンジン部分はエクストレイルのガソリン車と同じ型式で同じ仕様に設定されています。
【ハイブリッド MR20DD型+モーター】
直列4気筒DOHC+モーター
総排気量 1997cc
最高出力 147ps(108kW)/6000rpm
最大トルク 21.1kg・m(207N・m)/4400rpm
内径×行程 84.0mm×90.1mm
圧縮比:11.2
燃料供給装置:ニッサンDi
燃料タンク容量:60リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:20.6~20.0km/リットル

 エクストレイルのガソリン車に搭載されているエンジンのスペックです。
【MR20DD型】
直列4気筒DOHC
総排気量:1997cc
最高出力:147ps(108kW)/6000rpm
最大トルク:21.1kg・m(207N・m)/4400rpm
内径×行程:84.0mm×90.1mm
圧縮比:11.2
燃料供給装置:ニッサンDi
燃料タンク容量:60リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:16.4~15.6km/リットル

(フォレスター vs エクストレイル)

まとめ

 スバル・フォレスターと日産・エクストレイルを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。フォレスター、エクストレイルに興味を持たれた方は、スバル、あるいは日産のショールームを訪ね、フォレスター、エクストレイルの実車をご覧になってください。そして、ぜひフォレスター、エクストレイルに試乗して、両車の違いを感じ取ってみてください。

フォレスター





(フォレスター vs エクストレイル)

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ