記事ID12747のサムネイル画像

4wbを選ぶと燃費は何%違うの?2WDモデルと燃費を比較しました

雪の降る地域だと4wdモデルを選ぶことが多いですよね。しかし2WDモデルと4wdもモデルはどれくらい燃費が変わるのか?気になると思います。そこで各メーカー、各社の2WDと4wdをラインナップしている同車種を比較して、燃費がどれだけ違うのか?調査してみました

4wd 燃費比較 ルールを説明

2WDと4wdで燃費がどれだけ違うか?

同一車種、同一エンジンなど可能な限り条件を一致させ、純粋に2WDと4wdの燃費の違いを検証します。

2WDと4wdで燃費がどれくらい違うのか?
比較検証するために、同じモデル同じ年式で比較し、
エンジンで燃費の差が出ないように、同じものをチョイスします。
純粋に2WDと4wdの燃費差をチェックします。
ただしミッションはどうしても同じにできない場合もありますので、それは除きます。
(たとえばATとCVTなど)

4wd燃費比較

4wdはミッションの選択肢は少ないため、これは除外します。

燃費の計測方法は10・15モードやJC08モードなどいろいろありますが、
条件を同じにすることで4wdは何割燃費が違うのか?比較することができます。

車選びの基準にお役立てできたら幸いです。

4wd 燃費比較 その1

ではさっそく2WDと4wdの燃費比較調査を行ってみましょう。
まずはいきなりの高級車、レクサス最高峰セダン、LSです。
このモデルには2WDと4wdが選択できたので、燃費比較を行ってみました。

レクサスLS 4wd燃費比較

レクサスLS460を比較してみました。どちらもスペックは4608ccエンジンにミッションは 8ATです。FRと4wdの違いを比較してみました。

レクサスLS460 2WDと4wdの燃費比較

2WD 8.4km・L
4wd 7.9km・L

燃費の違いは6%でした。
レクサスに乗れるお金持ちは、そんなの気にしないかもしれないですね。

LEXUS(レクサス)ブランドのフラッグシップセダン「LS」。スピンドルグリルの採用をはじめ、リヤにもスピンドル形状を取り入れるなど、LEXUSフラッグシップにふさわしい存在感と、個性を備えたスタイリング。メインバリエーションとして、V型8気筒4.6Lエンジンを搭載した標準モデル「LS460」

出典:http://www.goo-net.com

4wd 燃費比較 その2

レクサス、からの軽トラック。
スズキキャリーの4wdと2WDの燃費を比較してみました。

スズキキャリー 4wd 燃費比較

軽トラックの定番、スズキキャリー4wdの燃費はどれだけ違うでしょう?

■スズキキャリー 4wdと2WDの燃費比較

2WD(5AGS) 20.2km・L
4wd (5AGS) 20.0km・L

なんとその燃費差わずか0.2キロ。1%程度です。もはや誤差の範囲ですね。

新型のスズキキャリーはスズキの新世代エンジン、
R06Aを搭載していますので、燃費が良くなっています。

ミッションはオートマチックギヤシフトという、
これまた独自のオートマチックを採用しています。

4wd 燃費比較 その3

次はスバルのスポーツモデル、インプレッサの燃費を調べました。
スバルといえば水平対向エンジンが特徴のメーカーですが、
なんといっても4wdの先進技術が光るメーカーです。
燃費性能の違いも注目ですね。

スバルインプレッサスポーツ1.6i

比較対象は1600cc水平対向エンジン搭載の1.6iです。どちらもミッションはCVT、同一条件で2WDと4WDを比較します。

5ドアハッチバックスタイルの「インプレッサ スポーツ」とグレードは、水平対向4気筒DOHC 1.6Lの「1.6i」、「1.6i-L」、「1.6i-S」、2Lの「2.0i」、「2.0iアイサイト(EyeSight)」、「2.0i-S」、「2.0i-Sアイサイト(EyeSight)」をラインアップ。搭載エンジンはFB型ボクサーエンジンを採用。組み合わされるトランスミッションは、リニアトロニックCVTを採用。

出典:http://www.goo-net.com

■インプレッサスポーツ 1.6i 4WDと2WDの燃費比較

・2WD 17.6km
・4WD 16.4km

その差は1.2km、6.8%の開きがあります。
意外と大きく出ましたね。

スバルは4WDの走りにこだわりがある会社だからこそ、
燃費というつまらないこだわりは捨てて、走りに降っています。
ガソリン代が少し高くても、それを大きく上回る魅力があるのです。

4wd 燃費比較 その4

スバル同様にアウディもまた4wdに関してこだわりをもったメーカーです。
かつて「アウディクワトロ」は1980年代のラリーを席巻したこともあります。

アウディ 4wd 燃費

アウディは4wdに関して、豊富なノウハウを持ったメーカーです。比較するのはアウディA4 2.0TFSI。2WD、4wdともに同じCVT、同じエンジンです。

アウディA42.0TFSI 2WD・4wd燃費比較

・2WD 18.4km
・4wd 15.5km

リッターあたり燃費は2.9kmも違います。
パーセンテージにして約16%です。

4wd 燃費比較 その5

次は高級スポーツカー、ポルシェの2WDと4wdの燃費比較をしてみましょう。

リヤエンジン・リヤドライブ(RR)方式が伝統のポルシェ911ですが、
実はずっと以前から4wdモデルもラインナップしていました。

そしてポルシェ911は2016年にダウンサイジングエンジンを採用します。

ポルシェ 4wdの燃費比較

カレラが2WD、カレラ4が4wdとなっています。2016年は新型の3リッターエンジンを搭載し、燃費が向上しました。

■ポルシェ カレラ(2WD) カレラ4(4wd)燃費比較

・カレラ  13.5km
・カレラ4 13.0km

ダウンサイジングエンジンとはいえ、
3リッターツインターボエンジンによって370馬力を発生します。
しかし燃費数値は驚くほど良いです。

しかも4wdとの差わずかに0.5km、0.3%の違いです。

4wd 燃費比較 その6

日産ジューク 16GT FOUR

日産のコンパクトSUV。16GTはテンロクターボエンジンを搭載しており、FFと4WDの2タイプをラインナップしています。

■日産ジューク16GT 2WDと4WDの燃費比較

・2WD 14.2km・L
・4WD 13.5km・L

その差は0.7km・L、約5%の違いです。

4wd 燃費比較 まとめ

2WDと4WD、燃費の差をまとめると、0.1%〜6.8%程度

近代の車は4wdと2WDの燃費差が少ない

以上、4WD車の燃費について調べてみました。

最近の車はあまり2WDと大差ないことがわかりました。
滑りやすい路面を走る機会が多い雪国の人は4wdは生活に欠かせませんが、
これだけ燃費に差がないのなら、もう悩む必要はないですね。

またアウディやスバルのように4WDにこだわりを持って開発しているメーカーは、
逆に燃費に対するこだわりはないように感じます。

2WDと4WDを比較したことで、メーカーの考えが浮き彫りになるのは興味深いですね。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ