記事ID10343のサムネイル画像

4wdは燃費が悪いとの噂は本当なの?オンデマンド式4wdが熱い!

4wd車の燃費は駆動系の車重が重い分FF車より燃費が悪いのですが、電子制御オンデマンド式4wdはかなり燃費が良いらしいです。更に、電動4wdにも注目!!4wd車の燃費はここまで良くなる!!昔の4wd車のイメージを払拭する4wd車が続々登場しています。

4wd車は本当に燃費が悪いの?

4wdの燃費は本当に悪いの?

4wdでもハイブリッド車の燃費はご覧の通りです。

ホンダの新型フィットハイブリッドの場合では、写真の様な結果になりました。
しかし、FF者と比較するとやはり燃費は落ちますが、かなり燃費が良くなっているように思えます。

4wdのエンジン音の今と昔

昔の4wd車のエンジン音

ディーゼルカーならではの音ですね。

ハイエース3000CCのエンジン音

ディーゼルエンジンの音が静かですね。

4wd車は重いから燃費が悪いの?

4wd車は重いのは本当です。

4wd車は、部品の関係で重くなってしまいがちです。

4wdのエンジン内部もすっきりしていますね。

エンジン横置きタイプの4wd車です。

4wd車が重いのはFFと比較してプロペラシャフトやリアデフなどの銃路湯のある駆動系の部品が乗っているので重くなってしまいます。
例えば、スズキのハスラーではその重量差が約50kgもあります。軽自動車でもこれだけ差があるので、トヨタのノアやヴォクシークラスになってくると80~90kgもの差が出てしまいます。
この重量差が原因でFFと比較して4wd車の燃費が悪くなってくるのです。

4wd車のプロモ―ション画像がこちら

4wdのコペンです。

同じ4wd車でもゼルエンジンと違って音が静かですね。

4wd車の燃費はFF車と比較するとどのくらい悪いの?

4wd車の燃費はFF車と比較してどのくらい悪くなるのでしょか

燃費の良さは、車重と駆動系が増える事で変わってきます。

ここまで見てきても分かるように車重が重くなると、その分燃費が悪くなります。更に、4wd車の場合には駆動系が2つ多くなるのでその分の抵抗が大きくなるので、燃費が悪くなるという訳です。

トヨタ・ノアのJC08モード燃費を見てみると、

・FF車:16.0km/L
・4WD車:14.8km/L

と、約7.5%の差があります。

また、日産・スカイラインのJC08モード燃費は、

・FF車:18.4km/L
・4WD車:17.0km/L

と、約8%の差です。

出典:http://old-car.net

やはり4wd車は燃費が悪いのですね。

最近出てきたオンデマンド4wdは燃費がいいらしい!!

オンデマンド式4wdは燃費がいい

走破性をとるか、燃費の良さをとるか?悩みどころですね。

オンデマンド式4wdとは、電子制御でカップリングを操作する事で4wdにできる車の事です。
電子制御のオンデマンド4wd車は走破性では従来の4wd車に劣りますが、雨や雪によるスリップ、またディーゼルエンジンの強大なトルクからくる発進時の空転防止などに効果がありそうです。
しかも、構造がシンプルなので軽量になっているため、従来の4wd車と比較すると燃費が多少ですが、良くなっています。特に、低コストで構造もシンプルな事から軽自動車やコンパクトカーに採用されています。

通常時は2WD走行なのでフルタイム4WDに比べて当然低燃費だ。

また、スリップしやすい状況下では2WDより4WDの方がかえって燃費が良くなることがあるらしい。
4WDの機械抵抗より、2WDでタイヤがスリップするエネルギー損失の方が大きくなる領域があるからのようだ。
電子制御オンデマンドは、センサーでその領域を察知して4WDにすることもできる。

2WDと4WDのそれぞれの燃費のいい状況を使い分けられるのが、電子制御オンデマンドの新たな強みといえる。

出典:http://iikagenna.blog92.fc2.com

2wd車の燃費には勝てませんが、これまでの4wd車よりも燃費が良くなりそうですね。

電子制御のオンデマンド式4wd車を超えるライバルがでた!!

電子製後yのライバル4wdはこれだ!!

後輪を電動モーターで駆動するタイプの4wd車です。

マーチとエスティマに採用された電動4wdシステム(e-4wd)のシステムは、後輪駆動用のモーターと駆動ユニットを後輪駆動用モーターに電力を供給するシステムとなっています。簡単に言ってしまえば、エンジン駆動とハイブリッドのハイブリッドという事です。しかし、燃費は2wd車より劣るのは仕方がないのでしょうか。

まとめ

4wd車はやはりFFの2wd社と比較するとどうしても車重が重くなる分燃費が悪くなってしまうのですね。しかし、雪道や悪路の走破性の良さは2wd車とは比べ物にならない程優れています。
そんな4wd車の燃費を上げよとする企業努力が良く見え隠れしています。
これから、燃費の良さも2wd車に匹敵する様な4wd車が登場して欲しいものです。
今後の技術に期待大ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ