記事ID12742のサムネイル画像

トヨタ・カローラのステーションワゴンモデル、カローラフィールダー

2015年3月30日、ステーションワゴンのカローラフィールダーが、セダンのアクシオとともにマイナーチェンジした。さらに燃費が向上し、かつ安全装備が充実。ボディスタイルの一部が変更されて、「カローラフィールダー(ワゴン)はスポーティ」というキャラクターを強調。

カローラフィールダー(ワゴン)の概略

 現行型カローラは3年前にモデルチェンジした11代目に当たります。そのビッグマイナーチェンジ版ステーションワゴンがカローラフィールダーです。予防安全装備の追加とよりスポーティーな新しい内外装、新エンジン搭載による燃費向上が図られています。

カローラフィールダー(ワゴン)

ボディタイプ:ステーションワゴン
ドア数:5ドア
乗員定員:5名

カローラフィールダー(ワゴン)のグレードと価格

 カローラフィールダー(ワゴン)のラインアップは、ハイブリッドシステム搭載の「HYBRID G」と「HYBRID」、1.8Lガソリンエンジン搭載の「1.8S」、1.5Lガソリンエンジン搭載の「1.5G」と「1.5X」を設定。また、「HYBRID G」と「1.5G」には「“AEROTOURER”」を、「HYBRID G」と「1.8S」、「1.5G」には「“W×B”」を設定しています。

カローラフィールダー(ワゴン)

 カローラフィールダー(ワゴン)の価格は、1,625,891円~2,474,182円です。

カローラフィールダー(ワゴン)のデザイン

カローラフィールダー(ワゴン)のエクステリア

 カローラフィールダー(ワゴン)の車両スペックは、全長4400~4410mm、全幅1695mm、全高1465~1535mm、ホイールベースは2600mm、トレッドは前1470~1480mm、後1465~1475mm、室内長1945mm×室内幅1430mm×室内高1200mmです。

カローラフィールダー(ワゴン)

 よりスポーティさが強調されたエクステリア
 大きく広げられたグリルやメッキパーツが目を引くフロントまわり。今回のマイナーチェンジでは、大胆な化粧直しが実施された。写真は、「カローラ フィールダー HYBRID G“AEROTOURER”」。

カローラフィールダー(ワゴン)のインテリア

カローラフィールダー(ワゴン)

 インテリアは、マイナーチェンジを機にエアコン吹き出し口のデザインが変更されている。ピアノブラックのシフトハウジングも新しい。

カローラフィールダー(ワゴン)

ブラックを基調にしたインテリア

カローラフィールダー(ワゴン)

 荷室の容量は407~872リッターで、後席を倒した際の奥行きは2025mm。床下にも小物を収納するためのスペースが確保される。

カローラフィールダー(ワゴン)のエンジン

 カローラフィールダー(ワゴン)のエンジンは、ハイブリッドシステムの「リダクション機構付のTHSⅡ」と1.8Lガソリンエンジンの「2ZR-FAE(1.8L)」、1.5Lガソリンエンジンの「2NR-FKE」と「1NZ-FE(1.5L)」の4種類です。1.5Lガソリンエンジンの「1NZ-FE(1.5L)」は2WD用と4WD用とでは設定が異なります。

カローラフィールダー(ワゴン)に搭載されている「1NZ-FXE型」

【1NZ-FXE型直列4気筒DOHCエンジン+モーター】
総排気量:1496cc
最高出力:74ps(54kW)/4800rpm
最大トルク:11.3kg・m(111N・m)/3600~4400rpm
内径×行程:75.0mm×84.7mm
圧縮比:13.4
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 36リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費 33.8km/リットル

 カローラフィールダー(ワゴン)1.8Lガソリンエンジン車に搭載している「2ZR-FAE型」エンジンのスペックは、
【2ZR-FAE型直列4気筒DOHCエンジン】
総排気量:1797cc
最高出力:140ps(103kW)/6200rpm
最大トルク:17.5kg・m(172N・m)/4000rpm
内径×行程:80.5mm×88.3mm
圧縮比:10.6
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:42リットル
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費:16.6km/リットル

 1.5Lの2WD・CVT車には、高熱効率・低燃費の新開発エンジン「2NR-FKE」を採用。走行燃費23.0km/Lの低燃費を実現しました。内径×行程が72.5mm×90.6mm、圧縮比が13.5と超ロングストローク、高圧縮比のエンジンです。

カローラフィルダー(ワゴン)に搭載されている「2NR-FKE型」

【2NR-FKE型直列4気筒DOHCエンジン】
総排気量 1496cc
最高出力 109ps(80kW)/6000rpm
最大トルク 13.9kg・m(136N・m)/4400rpm
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費 23.0km/リットル

 カローラフィールダー(ワゴン)の1.5Lガソリンエンジン2WD(FF)5MTと4WD・CVT車用のエンジンは、「1NZ-FE型」です。
【1NZ-FE型直列4気筒DOHCエンジン】
総排気量:1496cc
最高出力:109ps(80kW)/6000rpm[103ps(76kW)/6000rpm※]
最大トルク:14.1kg・m(138N・m)/4400rpm[13.5kg・m(132N・m)/4400rpm※]
内径×行程:75.0mm×84.7mm
圧縮比:10.5
燃料供給装置 EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量 42リットル
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
JC08モード燃費 17.6km/リットル[16.0km/リットル※]

※[]内は4WD・CVT用の設定

まとめ

 カローラフィールダー(ワゴン)について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。カローラフィールダー(ワゴン)に興味を持たれた方は、トヨタのショールームを訪ね、カローラフィールダー(ワゴン)の実車をご覧になってください。そして、ぜひカローラフィールダー(ワゴン)に試乗してみてください。

 カローラフィールダー(ワゴン)

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ