クラウン・ハイブリットを中古で購入する方必見!価格相場と魅力
2015/09/01
Hiroshi_Ebihara
1974年、クラウンはセダンに加え4ドアハードトップモデルが誕生。これ以降、クラウンセダンはタクシー/ハイヤー車両として大きなシェアを獲得していた事もあり、セダンはビジネス車両としての方向性を強く持つようになり、ハードトップモデルとは独立してゆくこととなる。
「クラウン セダン」は、トヨタ自動車が生産するセダン型乗用車です。
先代の150系までは、クラウンのセダン型であり、正式な車種名は、クラウン セダン型(セダンケイ)でした。しかし、2001年に登場した現行型では本来のクラウンとの結びつきは薄く、成り立ちがX80型マークIIセダンをベースとしたクラウンコンフォートの装備及び内外装を充実化したモデルというもので、市場でも150系までの「クラウン セダン」との違いは認識されています。
クラウン セダン
ビジネスセダンとしての地味なイメージ、内装の質素さや設計の旧弊さが目立つことから自家用車としては適さないとされがちですが、LPG仕様が容易に手に入ることや業務用車としての信頼性の高さから根強いファンもいます。
主として公用車・社用車、ハイヤー、個人・法人タクシー、教習車といったビジネスユース向けのモデルですが、一般ユーザーの購入も可能です。
クラウン セダンのグレードは「スーパーサルーン」、「スーパーデラックス“G Package”」、「スーパーデラックス」をラインアップしています。
クラウン セダン
全長4,830×全幅1,710×全高1,525mm
燃料消費率(10・15モード):9.8km/L
メーカー希望小売価格:3,058,560円
グレード:スーパーサルーン
エンジン:2.0L LPG
駆動:2WD
トランスミッション:電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
乗車定員:5人乗り
クラウン セダン
木目調インストルメントパネル
クラウン セダン
シート表皮はジャカードモケット
クラウン セダン
全長4,695×全幅1,695×全高1,525mm
燃料消費率(10・15モード):9.8km/L
メーカー希望小売価格:2,877,120円
グレード:スーパーデラックス“G Package”
エンジン:2.0L LPG
駆動:2WD
トランスミッション:電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
乗車定員:5人乗り
クラウン セダン
木目調インストルメントパネル
クラウン セダン
シート表皮はジャカードモケット
クラウン セダン
全長4,695×全幅1,695×全高1,525mm
燃料消費率(10・15モード):9.8km/L
メーカー希望小売価格:2,766,960円
グレード:スーパーデラックス
エンジン:2.0L LPG
駆動:2WD
トランスミッション:電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
乗車定員:5人乗り
クラウン セダン
ベーシックグレードのインストルメントパネルはブラック
クラウン セダン
シート表皮はファブリック
クラウン セダンは、トヨタ初の「EFI-LP (EFI for LPgas)」(電子制御式LPG液体噴射方式)エンジンを搭載しています。
クラウン セダン
型式:1TR-FPE
種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1998cc
使用燃料:LPG
最高出力:83kW(113PS)/4,800r.p.m.
最大トルク:186N・m(19.0kgf・m)/3,600r.p.m.
燃料をポンプで加圧し、インジェクターで液体噴射する電子制御式LPG液体噴射方式(EFI-LP)を採用。精密な空燃比制御により、高い走行性能と燃費を両立。同時に、低振動・低騒音、そして排出ガスのクリーン化を実現。さらに、「STOP&START SYSTEM」も設定。高い経済性と高性能、そして優れた環境性能を追求したエンジンです。
クラウン セダン
【STOP&START SYSTEM】
エンジンを停車中一時的にストップさせることによって、燃費を向上させるとともに、アイドリング中の排出ガスの発生や騒音を抑制する技術です。停車時にシフトレバーをNまたはPにシフトすると自動的にエンジンが停止。ブレーキを踏み、再びDまたはRにシフトすると、再始動して走行可能な状態に戻ります。また、アイドルストップの積算時間を表示するアイドルストップモニターをメーター内に設けられています。
クラウン セダンについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。クラウン セダンに興味を持たれた方は、トヨタのショールームを訪ね、クラウン セダンの実車をご覧になってください。
クラウン セダン
ぜひ試乗してみてください。
この記事に書ききれなかったクラウン セダンの良さが実感できるでしょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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