トヨタ「FJクルーザー」の気になる中古車と見極めるポイントを知る
2016/06/18
とん_k
トヨタで人気の車種の一つであるクラウンを中古で安く購入したい、と思っているあなたに!クラウンの中古車を選ぶときの決め手となる情報を一気にまとめています!知らずに買うと損をする?!ライバル車や他店との比較が重要なキーになっていますよ!
クラウン
クラウンはトヨタ自動車が1955年1月から 製造・販売している高級乗用車のブランド・車名です。
「日本人の至福感の象徴」です。公式な海外販売はなく輸出もされず、国内オンリーの車であることもクラウンの魅力の1つといえます。名前だけでなく技術的にも高級車と呼べる車であり、あらゆる電子制御のおかげでゆったり感に浸れる車です。お金を払って至福の時を得ることができる・・・それがクラウンです。
そんなトヨタクラウンを中古車で購入する際、
気になる価格の相場や、購入時に気をつけるポイントなどをご紹介します。
実際に中古のクラウンを購入した人の感想も合わせてチェックできます!
中古車のクラウン購入を少しでも考えている方はぜひとも最後までご一読ください!
クラウン
価格と年式の関係ですが、もちろん年式の古い物の方が基本的に価格は安くなっています。
<トヨタクラウン中古車 年式×価格相場>
2010年式 110〜220万円代
2011年式 110〜220万円代
2012年式 140〜220万円代以上
2013年代以降 220万円代以上
クラウン
クラウンはグレードによっても価格がかなり異なります。
クラウンの選び方は、まずアスリートかロイヤルか、どちらかを選ぶことから始まります。
乗り心地重視のロイヤルに対して、アスリートは楽しい走りが楽しめるセッティングになっています。
お勧めグレードは、アスリートS とロイヤルサルーン です。オーディオやパワーシート等の高級車としての装備が充実しています。
わからないことや疑問がある場合には販売店に聞いて、納車点検整備や保証の有無なども確かめるようにしましょう!
クラウン
クラウンのエンジン
整備がきちんとされているかの確認も大切です。
消耗部品を中心にエンジンとその周辺を見ていきます。
整備記録をチェックしたり、詳しい整備内容を販売店に確認するのも手です。
エンジンをかけて、スムーズに始動しない・アイドリングの回転が不安定・異音・大きすぎる振動・白煙や黒煙の排気ガスの排出などが見られた場合、なにかしらのトラブルを抱えているということになります。
販売店に確認しましょう。
クラウンの中古車で200系を購入する際には、確認しておきたいことがあります。
それはハイマウントストップランプの球切れです。
H20年~H21年に生産された200系クラウン(GRS200、GRS201、GRS202、GRS203、GRS204)では、ブレーキを踏み続けているとハイマウントストップランプのLEDが熱をもっ球切れし、点灯しなくなるという現象が起こる様です。これはリコールになっているようですが、対応が成されていない車があるかも知れません。販売員や整備士の方に確認しておきましょう。
クラウン
基本といえば基本の値引き事項なのですが、
日産フーガやシーマ、ホンダのアコードハイブリットなどの競合車と競わせることで
値引きをせまるのは大事なポイントです!
値引きの限界額は31〜32万円程度とされ、最高で50万円ほど値引きできた例もあるそうです。
トヨタのお店へ
いくつものトヨタディーラー店で見積もりを作成してもらい、
競わせるという方法ももちろんあります。
できるだけ多くのディーラー店をまわりましょう。
WEB査定
今まで乗っていた車を下取りに出す際には、オンラインなどでの無料査定を活用し、
その結果をディーラー店に持っていくことで、
かなり高い値段での買取が可能になります。
中古車の見積もりが、値引きの限界になったとしても、
その分買取額を多く見積もって貰えば、さらにお得になること間違いありません。
実際にクラウンの中古車を購入した方の感想を集めてみました。
値引きの金額や、新車との比較、購入方法について、
生の声を知ることができます。
購入を進める前に、こうした感想をしっかり見ておきましょう!
「腐っても鯛」のように「古くてもクラウン」です。12年経ちますが各部品の品質が高いので耐久性が格段に大衆車とは違います。日本向け専用車種なので味付けはどこまでも日本のユーザー向け。おじさんが静かに移動したいときには絶妙です。同じ価格で当時買えた大衆車のゴルフとは対極にある感じ。ゴルフは高速でレーンチェンジしても怖いようなお釣りは来ないしハンドルにインフォメーション伝わるし怖くはないですから。
トヨタを代表する高級サルーン。エクステリアは上質かつスポーティなまとまりを特徴とし、なかでもアスリート系のマスクはインパクトがある。現在の売れ筋はハイブリッドだが、滑らかなエンジンフィールの得られるV6も魅力ある選択肢だ。なかでも2.5Lモデルはトータルコストにすぐれ、動力性能も必要にして十分。アイドリングストップ機構が付かないのは残念だが、高速クルーズの燃費は意外なほど良好だ。
スポーツ走行寄りになり題名の通りリボーンクラウンになった。走行性能はドイツ車並みと言ってもいい位に。かといってクラウン得意の快適性も確保されている。自分的にはドイツ車のような走行性能でありながらクラウンのような快適性も求めておりまさにピッタリ感がある。コストパフォーマンスを含め満足度は高かった。
世界のトヨタが誇る自慢の歴史深い車、クラウン。これをようやく自分の物にすることができました。中古ではありますが、文句なしで満足しています。クラウンとは年月が増していくほど魅力が際立っていくような気がします。
私が乗っているクラウンは2000年前後に発売された10代目のタイプです。色は深みのあるブラックでスマートで重みのあるボディを形成しており、街の中を走っていると王様になったような気分になります。自分自身にその気がなくても、自然と世間の注目を浴びてしまうのです。
このクラウンを運転していると、自分が一人前の大人になったような気持ちになります。新品のクラウンでは体験することのできない歴史の重みというものを痛感させられるのです。
後席が広いです、先代のモデルより明らかに広く感じます。 シートもゆったりしていて長距離が楽です。 でも1番の魅力は動力性能ですね!
大きな車なので最初はビビッていましたが実際乗ってみると取り回しがとても良いです。運転してても疲れにくく長距離も苦になりません。一つ一つの装備が「やはりクラウンは違うな」とおもいます。
クラウン
いかがでしたか?
中古トヨタクラウンを購入する際の指針となったでしょうか?
中古トヨタクラウンの価格・状態・満足度などを見ることのできるサイトを以下にまとめましたので、
ぜひご確認の上でお近くの中古車専門店やディーラー店に足を運んでみてください!
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