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クラウンの車高を下げたい!そんな時は車高調がオススメです。

車高がとっても低いクラウンを良く見かけます。カッコイイなぁ!自分のクラウンも車高を下げたいな!なんて思っている方、そんな時は車高調がおすすめ!今回クラウンの車高調などについて紹介しますので、クラウンに車高調を入れようと検討中の方は是非参考にしてみてください。

VIPの定番クラウンですが、一体クラウンってどんなクルマなのか?

まず、クラウンの車高調を紹介をする前に、クラウンとは一体どんなクルマなのかを紹介します。

クラウンと言っても種類があるので、今回は18クラウンを絞って紹介していきます。

18クラウンとは

トヨタを代表する高級セダン、クラウンはV型6気筒の3.5L(315馬力)、3.0L(256馬力)と2.5L(215馬力)の直噴ガソリンエンジンに、それぞれ6速と5速のオートマチックを組み合わせる。豪華なロイヤルシリーズと、走りのアスリートシリーズをラインアップする。バリエーションは、「ロイヤルサルーンG」、「ロイヤルサルーン」、「ロイヤルエクストラ」の主グレード。

出典:http://www.goo-net.com

クラウンはトヨタの高級セダンでありながらも、パトカーやタクシーなどに使われているなど様々な方面でも活躍しているクルマであります。

さらにカスタムカーベースとしても18クラウンの人気は高く、18クラウンを中古で購入してカスタムするというオーナーさんも少なくないということです。

とういわけで、大体クラウンのことがわかってきたところで本題の18クラウンの車高調について紹介していきたいと思います。

18クラウンをカスタムする中で、基本的となるのがローダウンです。

18クラウンに限らず、車をカスタムするのにローダウンは基本的なカスタムなのでしっかり覚えておくと良いでしょう。

ローダウンとは何か??

では具体的にローダウンとはどのような事なのでしょうか。

18クラウン 【ローダウン】

まずローダウンとは、車高を低く落すということをローダウンと呼び、その方法は主に「ダウンサス」「車高調」「エアサス」の3種類となる。

3種類のローダウン方法の中で最も人気のあるのが今回紹介する車高調である。

車高調はメーカー推奨範囲内であれば任意の位置まで車高の高さが調整でき、乗り心地も固めやわらかめなども調整が可能となっているのでローダウンには欠かせないパーツであります。

ただその車高調もメリット、デメリットはあるのでしっかりと把握していた方が良さそうです。

車高調のメリット、デメリット

そもそもなぜ18クラウンの車高を低くするのだろうか?

車高調で車高を低くすることのメリット。

車高調を使い車高を下げた時、タイヤとフェンダーとの隙間が埋り、見た目がとてもカッコ良くなる。

すなわち車高調で車高を落とすということはドレスアップに欠かせないということです。

では下の画像を見比べてみてください。

18クラウン【ノーマル車高時】

18クラウン【ローダウン時】

18クラウンの画像を見てもらえばわかるように、ノーマル車高とローダウン時の車高を比べると一目でその違いが分かります。

車高調を入れ車高を下げた18クラウンは全体的に引き締まり、ドッシリとした感じで凄くカッコ良くなっているのがわかります。

また、車高調は見た目のカッコ良さだけではなくコーナーリングなど車が曲がる時に重心が低いと車が安定するというメリットも車高調にはあります。

車高調で車高を低くすることによるデメリット。

車高調の最大のデメリットは、車高調で車高を下げるとその分地面と車体とのクリアランスが狭くなる。

地面とのクリアランスが狭くなると悪路などの凸凹道でボディを擦ったり、駐車場などの出入り口などの坂では、段切りという言われる方法で路面の接触を避ける必要があります。

車高調で車高を落し、車高の低い状態でノーマル車高の時と同じような感覚で段差などに進入しようものなら地面にバンパーが当たってしまい、バンパーを破損してしまうというケースがあります。

車高を落とすということは運転に気を使うことや、通常行けるところへ行けなくなるという不便さが出てきてしまうというのが車高調のデメリットとしてあげられます。

とは言うものの、少々運転に気を使う部分はあるとは言っても、やはり18クラウンをカスタムするにはローダウンは欠かせないことだと思いますので、ぜひ18クラウンへの車高調導入を検討してみてください。

というように車高調にはメリット、デメリットがありますので、しっかりと把握しておいてくださいね。

車高調の種類ってどんな種類があるのでしょうか?

お次は車高調の種類について紹介していきたいと思います。

18クラウン【車高調】

車高調には主に「全長調整式」と「ネジ式」という種類があります。

18クラウン車高調【全長調整式】

全長調整式という車高調は、スプリングの長さを変えずに車高の調整が出来る車高調で、スプリングの長さを変えないのでサスペンションの性能はそのままに、車高の調整が可能です。

18クラウン車高調【ネジ式】

ネジ式の車高調というのは、スプリングの長さを縮めることで車高の調整をし、スプリングの長さを調整するだけなので、比較的価格も安く済みます。

以上のように、車高調には「全長調整式」、「ネジ式」の2種類があります。

18クラウン【車高調の価格】

ここまで車高調について紹介してきましたが、地味に気になる車高調の値段を紹介します。

紹介する18クラウンの車高調は、車高調メーカで有名な「RS☆R」での価格で紹介していきます。

18クラウン 車高調の価格【Super☆i】

・18クラウン 車高調の価格【Super☆i】/価格:¥289,440

18クラウン 車高調の価格【Luxury Best☆i】

・18クラウン 車高調の価格【Luxury Best☆i】/価格:¥194,400

18クラウン 車高調の価格【Black☆i】

・18クラウン 車高調の価格【Black☆i】/価格:¥203,040

以上、RS☆Rから発売されている18クラウン用車高調の価格紹介でした。

もちろん車高調の値段は車高調メーカー、性能、機能などで価格は変わりますので、18クラウンの車高調購入の際は直接メーカーにお問い合わせいただくのが確実です。

ではここで、18クラウンに車高調を装着し、自分なりのカスタムを楽しんでいるオーナーさんの声を紹介します。

18クラウンをカスタムしているオーナーさんの声

・車高調でツライチを極めたいです!

・18クラウンは車高調を入れて車高を落とすだけでもカッコ良くなります。

・他の人とは違った18クラウンを目指してます。

というように、18クラウンのオーナーさんは自分らしくカスタムを楽しんでいる様子です!

最後に18クラウンの車高調について

いかがでしたでしょうか?

今回、18クラウンの車高調ついて紹介しましたが、18クラウンの車高調も様々なメーカーから販売されておりますので、18クラウンをカッコ良くカスタムしたいと考えている方はぜひ車高調の装着がオススメです。

ただし、車高調も結構いい値段するのでじっくり検討して18クラウンの車高調を購入してくださいね。

最後に。
車高調でローダウンした際はくれぐれも段差や凸凹道などには気を付けてください。

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