記事ID12471のサムネイル画像

ブレーキランプ切れてない?ブレーキランプは自分で交換できる?

前を走っている車のブレーキランプが切れていることって結構ありますよね。自分の車はどうかな・・・と思って見てもらうと、自分のも切れてる!なんてことも。今回は、ブレーキランプの交換についてまとめました。ブレーキランプは自分で交換できるのでしょうか?

ブレーキランプって?

車には様々なランプが付いています。ブレーキランプもその一つ。ご存知の通り、フットブレーキを踏むと点灯しますね。
一方、ヘッドライトを付けていると、テールライトが点灯します。ブレーキランプは、このテールライトと兼用されている場合もあります。その場合、テールライトより5倍以上明るくしなくてはならない、と決められています。

テールライトとブレーキランプが兼用になっている場合、別々の電球を使っている訳ではありません。1つの電球に2本の電線を繋いでいます。ヘッドライトを点灯させていない時は、ブレーキランプのみの電線から電気が流れます。

ブレーキランプが切れたまま走るのは違反になる?

いつの間にか切れてしまうブレーキランプ。知らない間に切れてしまった時、そのまま車を走らせるのは違反になるのでしょうか?

ブレーキランプが切れたままなのは違反!

チェックしなくてはいけないとは分かっていても、ついつい忘れてしまうブレーキランプのチェック。
実は、ブレーキランプが切れたまま運転するのは『整備不良』となり、反則金7,000円となります。違反点数は1点の青切符。
れっきとした違反になるので、チェックを忘れていた!と言う方は早めにチェックしておきましょう。

ブレーキランプ切れです。
交換する必要があります。

ブレーキランプの確認方法

ブレーキランプの確認は、誰かに見てもらうのが一番早いですよね。また、後ろにトラックが来たらそれで確認する、という場合や、壁に近付けて確認する場合もありますね。
でも、後ろにトラックがいなくても、駐車場がコンクリートで囲まれていても確認できる方法もあります。それは、100円ショップなどで売っている突っ張り棒を使う方法です。
やり方は簡単。ブレーキペダルと座席の間に突っ張り棒をセットするだけ!これならしっかり確認できますね。

突っ張り棒で確認!
他にも傘やコンクリートブロックを使う人も。

ブレーキランプって自分で交換できる?

ブレーキランプが切れた場合、自分で交換は可能でしょうか?カー用品店などでは、混雑している時は待たされることもありますよね。また、工賃として500円程度はかかるところが多いようです。

ブレーキランプの交換は自分でできます!

車のメンテナンスの中でも、電気系は難しそうなイメージがありますよね。しかし、ブレーキランプの交換って実は簡単なんです。それでは次は早速ブレーキランプの交換方法を見てみましょう。

ブレーキランプの交換方法は?

ワイパーの交換やタイヤの交換など、自分でできることは結構あります。ブレーキランプの交換は、そんな車のメンテナンスの中でも特に簡単!特別な道具もありません。ではブレーキランプ交換の手順をご紹介します。

ブレーキランプの交換①新しいブレーキランプを用意する

まず始めに、交換するためのブレーキランプを用意します。ブレーキランプは、車種や型番によって違うので、購入前に調べておきましょう。車種や型番は車検証で確認できます。
不安な場合は、カー用品店の店員さんに聞くのもアリですね。

交換するランプを用意!

ブレーキランプの交換②バックドアをあけてボルトを緩める

次に、車のバックドアを開けましょう。バックドアを開けると、ブレーキランプの入っているテールライトのユニットがボルトで固定されています。
このボルトをメガネレンチで緩めましょう。

交換に必要な工具は、メガネレンチがあれば大丈夫です。

また、トランク内にブレーキランプ用のスペースがある車もあります。その場合、ふたの部分はマイナスドライバー等を差し込めば外れますよ。

トランクの内側を開ければ交換できるタイプも。

ブレーキランプの交換③テールライトユニットを外す

ボルトが外れたら、テールライトのユニットを外します。ちょっと引っ張れば外れる場合が多いですが、外れにくい場合は慎重に。

ブレーキランプの交換④電球を交換する

ユニットが外れたら、いよいよ電球の交換です。ブレーキランプのソケットを外して、電球を交換します。
この時に注意した方が良いことがあります。それは、電球を素手で触らないこと。手の脂が電球の表面に付くと、異常加熱などの原因になり、電球の寿命を縮めてしまうそうです。

交換前の古いライト
黒くなっています。

ブレーキランプの交換⑤ユニットを戻して終了!

電球を交換したら、後は逆の手順で戻していくだけです。ボルトを締めたら完了です。お疲れさまでした!

ブレーキランプの交換、いかがでしたか?

気が付いたら切れていることの多いブレーキランプ。切れたままにしておくと、違反になります。また、何より危険!今までチェックしていなかった、と言う人はこの機会にぜひ確認してみて下さい。そして、ブレーキランプが切れていたら、出来るだけ早く交換してくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ