2016/05/19
Mive
これまでの6気筒を捨て、4気筒のハイブリッドエンジンに転換したクラウン ハイブリッド。その中でも販売比率が6割を超えたアスリートは、今やクラウンの顔とも言えるモデルです。今回はクラウン ハイブリッド アスリートについて調べてみました。
クラウン ハイブリッド アスリートG
現行クラウン アスリートは、2012年にフルモデルチェンジ、その後、2015年にビッグマイナーチェンジを実施したモデルで、クラウン アスリート ハイブリッドはその中でも人気の4ドアセダンです。
クラウン ハイブリッド アスリートには、2.5Lハイブリッドエンジンに2つの駆動方式が組み合わされ、装備の違いによって3つのグレードが設定されています。
クラウン ハイブリッド アスリートG
・全長 4,895mm
・全幅 1,800mm
・全高 1,450mm
・ホイールベース 2,850mm
では次に、クラウン ハイブリッド アスリートを性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!
直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 2,493cc
最高出力 178ps / 6,000rpm
最大トルク 22.5kgf・m/4,200~4,800 rpm
<電動機>
最高出力 143ps
最大トルク 30.6kgf・m
JC08モード 23.2km/L(4WDは21.0km/L)
クラウン ハイブリッド アスリートには、エンジン、ブレーキ、ステアリングなどの機能をひとつのシステムとして統合制御することで、高い予防安全性と理想的な運動性能を両立させる、先進の車両運動制御システム、VDIMが標準装備されています。
クラウン ハイブリッド アスリートは、フロントにダブルウィッシュボーンサスペンション、リヤにはマルチリンクサスペンションを採用し、路面から伝わる振動を「いなし」、コーナリング時に「張り」のあるグリップ感をもたらします。
では、クラウン ハイブリッド アスリートのレビューを見てみましょう!
動力性能を従来のガソリンエンジンに当てはめれば、これは3リッタークラスに相当するだろう(実際、先代クラウン ロイヤルにあった3.0リッターモデルは廃止された)。巡航中に緩い加速をする時など、前述のモーターの支援もあって、実用回転域の駆動力を高めた扱いやすいエンジンを連想させる。
搭載するハイブリッドシステムは基本的に従来型を踏襲するが、ターボモデル同様の高接合剛性ボディによって、こちらも期待通りの滑らかな乗り味を示してくれた。
クラウン ハイブリッド アスリートの動力性能は概ね高評価のようですね。特にマイナーチェンジでスポット溶接を90カ所以上追加したことで、乗り心地の質感や操舵時の正確性が向上しているようです。
クラウン ハイブリッド アスリートには、1灯の光源でロービーム&ハイビームに切替可能なBi-Beam LEDヘッドランプを標準装備しています。また、LEDデイライトも装備、オートレベリング機能も搭載しています。
クラウン ハイブリッド アスリートには、ハイブリッドシステムの出力や回生状況を表示するハイブリッドシステムインジケーターを標準装備しており、環境に配慮した運転を促進します。
クラウン ハイブリッド アスリートは、駆動用バッテリー等を前方へ移動、さらに補助バッテリーを床下に配置したことにより、空間への影響を最小限に抑え、フラットなデッキ面にしたことで、ゴルフバッグ4個を収納することが可能です。
それでは気になるクラウン ハイブリッド アスリートの価格を見ていきましょう!
クラウン アスリートS-T & クラウン ハイブリッド アスリートG
クラウン アスリートシリースには、ハイブリッドの他、2.0Lターボ、2.5L V6、3.5L V6のガソリンエンジンモデルもラインナップされています。
クラウン ハイブリッド アスリートの価格は以下の通りです。
クラウン ハイブリッド アスリート 4,310,000円(税込)
クラウン ハイブリッド アスリート(4WD) 4,526,000円(税込)
クラウン ハイブリッド アスリートS 4,950,000円(税込)
クラウン ハイブリッド アスリート(4WD) 5,166,000円(税込)
クラウン ハイブリッド アスリートG 5,770,000円(税込)
クラウン ハイブリッド アスリート(4WD) 5,986,000円(税込)
クラウン アスリートには「ときの移り変わりを表す日本の色」をコンセプトにした日本語名12色の「ジャパンカラーセレクション」が用意されています。
さていかがでしたか?
今回はクラウン ハイブリッド アスリートの性能面を含め、様々な角度から見てきました。クラウン ハイブリッド アスリートは、日本を代表するプレミアムセダンのハイブリッドモデルです。クラウンならではの乗り味の良さと信頼性はそのままに、エクステリアはもちろん、ボディ剛性を高め、より高い走行性能を実現させてしまうのは、さすがトヨタの誇るハイブリッドセダンですね。これをきっかけに国産プレミアムセダンをご購入予定の方は、クラウン ハイブリッド アスリートついてご検討されてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局