ミドルクラスセダン、トヨタ プレミオ。その実力と評価とは?!
2015/11/14
日野義之
トヨタ・AE86、カローラ/スプリンターをベースとしたコンパクトなボディに4A-GE型(1600ccDOHC、130馬力)エンジンを搭載。他車がFF化していく時代の流れに逆らいFRとしたことで、長年にわたり走り屋に愛されている名車。今回はトヨタ・AE86を紹介
AE86とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式番号です。
1983年5月に、カローラと兄弟車のスプリンターはビッグなモデルチェンジを断行します。ファミリー系の4ドアセダンと、リフトバックの後継として開発された5ドアのハッチバックは、慣れ親しんだ後輪駆動のFR方式と決別し、広いキャビンスペースを得られるFF方式へと転換を図ったのです。ドアミラーが解禁になったのも、このモデルからです。
トヨタ・カローラレビン(AE86)
一方、スポーツ系のレビン/トレノは、痛快な走りを満喫できるFR方式を踏襲しました。ボディタイプは2ドアのノッチバッククーペとハッチゲートを備えた3ドアクーペの2種類で、エンジンは「AE85」が1.5リットルの3A-U型と「AE86」が新開発の4A-GEU型DOHC16バルブの2タイプです。GT系のトランスミッションは5速MTでスタートしましたが、'85年5月に電子制御4速ATのECT-Sを追加しました。サスペンションはストラットに4リンク+ラテラルロッドを組み合わせています。
トヨタ・スプリンタートレノ(AE86)
オート店で販売されているカローラの兄弟車がスプリンターです。スプリンターはカローラより上級ムードを演出しています。FR方式を受け継いだトレノは、レビンとの違いを明確に打ち出すため、リトラクタブル・ヘッドライトを装備しました。
グレードは以下の通りである。
1.6リッターモデルの最上級グレードで、リアワイパーやパワーステアリング、デジタルメーターが標準装備され、2ドア3ドアのレビン・トレノに存在します。また前期型では2トーンカラーはこのモデルのみです。
トヨタ・カローラレビン GT-Apex 3-door (AE86) '1983–85
駆動方式:FR
乗車定員(人):5
トランスミッション:5速MT フロア
ドア枚数:3
全長×全幅×全高(mm):4,180×1,625×1,335
ホイールベース(mm):2,400
前トレッド×後トレッド(mm):1,355×1,345
車両重量(kg) 940
トヨタ・カローラレビン GT-Apex 3-door (AE86) '1985–87
トヨタ・スプリンタートレノ GT-Apex 2-door (AE86) '1983–85
トヨタ・スプリンタートレノ GT-Apex 3-door (AE86) '1983–85
1.6リッターモデルの競技ベース車両で、パワーステアリングとリアワイパーは非装備、メーターもアナログとなっています。ステアリングギアのロックトゥロックが3.0回転となっていて、ノンアシストであることも含め、他のグレードに比してダイレクトでクイックな操舵が可能です。3ドアのレビン・トレノに存在します。
トヨタ・カローラレビン GTV 3-door (AE86) '1985–87
1.6リッターの競技ベースモデルでGT-Vよりさらに装備が簡略化され、リアブレーキが自己サーボ機能で拘束力に優れるドラムとなり、ステアリングホイールがカローラ / スプリンターのラグジュアリー系グレードと同等のものとなります。2ドアレビン・トレノに存在します。
トヨタ・カローラレビン GT 2-door (AE86) '1983–85
「GT-APEX」をベースに装備をより豪華にした「黒の限定車」で、オプション品のパワーウインドウに専用ロゴ入りシート、サイドドアポケット、ゴールドアナログメーター、前後ボディエンブレムのゴールド化、ボディサイドにブラックリミテッドステッカーが装着され、後期型トレノにのみ存在し、生産台数は限定400台です。
トヨタ・スプリンタートレノ GT-Apex 3-door Black Limited (AE86) '1986
トヨタ・カローラレビン GT-Apex 3-door (AE86) '1983–85
トヨタ・カローラレビン GT-Apex 2-door (AE86) '1983–85
トヨタ・カローラレビン GT-Apex 3-door (AE86) '1983–85
トヨタ・カローラレビン GT-Apex 2-door (AE86) '1983–85
トヨタ・AE86が発売された当時は、ターボチャージャーや前輪駆動などの新メカニズムの取り入れが主流であった。従来のレビン・トレノと同じ自然吸気(NA)の1.6Lエンジンと後輪駆動の組み合わせ、そして先代の「TE71型」から流用した旧態的なフロントストラット、リヤラテラルロッド付きの5リンクリジッドアクスルサスペンションは、当時のレベルからしても単純な構造であり、数多あった国産スポーツカーと比較して見劣りがしました。
トヨタ・スプリンタートレノ GT-Apex 3-door (AE86) '1983–85
しかし、基本的なサスペンション仕様が先代「TE71型」と同様だったため、サスペンションの改造が容易であったこと、そして当時新規開発された4A-GEU型エンジンを搭載されたことが、チューニング志向の強い層の支持を受けました。
【エンジン諸元】
エンジン型式:4A-GEU
エンジン種類:ガソリン 4サイクル
シリンダー内径×行程(mm):81.0×77.0
総排気量(cc):1,587
最大出力(PS/rpm):130/6600
最大トルク ((kgf・m)/rpm):15.2/5200
燃料供給装置:電子制御燃料噴射
トヨタ・カローラレビン GT-Apex 3-door (AE86) '1985–87
1987年5月、レビン・トレノが「AE92型」へとモデルチェンジし、駆動方式がFFに変更されたことで、希少となった軽量FR車としての存在が再認識され、新車による販売当時以上にモータースポーツ関係者の間で注目されるようになりました。
トヨタ・AE86について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
トヨタ・カローラレビン GTV 3-door (AE86) '1985–87
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
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