国内で最も高価な車!?レクサスの最高級車についてご紹介!

レクサスと聞くとどんなイメージがありますか?やっぱり高級車のイメージが強い!という方が多いと思います。そんなレクサスには全然目にしたことのない国産車で最高級な「LFA」という車があります。そこで今回はレクサスの最高級車LFAについてご紹介していきます!

最高級車が多いレクサスって?

最高級レクサス

社名の由来については公にされておらず、どこも推測で述べられているようです。会社のスローガンは「AMAZING IN MOTION」(いくつもの、想像を超える感動を)!

名称の由来は、“ラグジュアリー”と“最先端テクノロジー”を表す造語。レクサスのブランド名に決定する前は「アレクシス」や「レクシス」が候補に挙がったそうですが最終的には「レクサス」に決定しました。ブランドの立ち上げに係わったニューヨークの広告会社は、「レクサス」の名称には特定の意味はないとしています。 一方では、「“Luxury Exports to the U.S.” (アメリカへの高級輸出品)の略である」という説を唱えるものもいます。日本経済新聞社「レクサス トヨタの挑戦」(長谷川洋三著)には、ドイツ語のLuxusからの造語、ぜいたく、一流の意味ともあります。

販売実績

2015年のグローバル販売台数は約65万2,000台(前年比112%)で、3年連続で過去最高実績を更新。高級車ブランドとしては、BMW(約190万5,000台)、メルセデス・ベンツ(約187万2,000台)、アウディ(約180万3,000台)に次ぐ世界第4位です!

最高級レクサス RC

レクサスが最高級な理由

・ナビはリアルタイムに自動更新!
・至れり尽くせりのコンシェルジュサービス「オーナーズデスク」
・鍵の締め忘れの心配無用「G-Security」
・万が一の事故で気絶していても、救急車が勝手に到着!「ヘルプネット」
・「レクサスケアメンテナンスプログラム」と「新車保証」
・ホテルのラウンジのような「オーナーズラウンジ」

他の自動車メーカーでは通常オプション扱いのナビやETCなども、レクサスでは標準装備です。車両本体が高い高いと言われているレクサスですが、こういったオプションやサービスが最初から入っていると考えれば、妥当な価格なのかもしれませんね。

レクサスの最高級車「LFA」

最高級レクサス

レクサス「LFA」は、2010年12月から2012年12月にかけて限定生産・販売されたスーパーカーです。

世界500台限定で販売され金額はなんと3750万円!この価格はとても国産車とは思えない価格ですね。まさに最高級車です^^

LFAは「IS F」(2007年発売)に始まったレクサスのプレミアムスポーツ「F」シリーズ("F"はトヨタF1の本拠地である富士スピードウェイの頭文字に由来)の頂点に立つと同時に、「世界超一級レベルの運動性能と超一流の感性と官能を持ち合わせるスーパースポーツカー」として世に送り出すべく開発された、レクサス初のスーパーカーです。

最高級レクサス 

12スピーカー+12chアンプの「マークレビンソン(英語版)・プレミアムサラウンドシステム」や左右独立温度調整式エアコン、シートヒーター付き8Wayパワーシートといった快適装備のほか、計5個のエアバッグやバックモニターなどの安全装備もふんだんに搭載されています。

流線形のボディでそのビジュアルもとてもかっこいいLFA!見た目はスポーツカーというよりはスーパーカーのほうが似合ってますね。海外のスーパーカーに引きを取らない加速力です^^

レクサス「LFA」の購入方法が特殊!?

最高級レクサス

生産台数は世界で500台限定で日本で販売されている台数はたったの175台なので、街中で走っている所を見れるだけでも幸運といえますね!

この車の購入方法は特殊で抽選に当選した人しか手にすることの出来ない希少な車です。また希少価値があるのでLFAが値落ちすることは無いでしょう。
見事当選し、この車を購入することのできる人は非常にラッキーですね!

「ちなみ誰が乗っているの?」調べてみるとすごい面々…
まずはヒルトンホテルのご令嬢、パリスヒルトン。「お騒がせセレブ」として有名な彼女の愛車のうち1台はこのレクサスLFAなんです!また車好きなら見逃せない、イギリスBBCの人気自動車番組「トップギア」の司会者、ジェレミー・クラークソンもこちらのLFAを愛用しているようです。

最高級レクサス:LFAのスペック

カーボンモノコックを採用したシャーシやカーボンセラミックを用いたブレーキディスクなど、ハイテク素材が詰め込まれているのはもちろん…

最高出力は560ps、さらにそれを8700回転で発揮します。最高速は325km/hで、0-100km/h加速は3,7秒!!全長は4505mm、全幅は1895mm、全高は1220mmとなっており、重量は1480kgです。

最高級レクサス

2009年10月21日に開催された東京モーターショーにて市販車仕様がついに世界初公開されました!

最高級レクサス「LFA」の評価

最高級レクサス 

レクサスが10年かけて3750万円のスーパーカーを開発したとなったら、当然期待値は上がります。LFAに対しての評価はどのようなものなんでしょうか?

レクサスが総力を結集して作り上げたスポーツカー。驚いたのはその官能性能。エンジン始動時の「グォン!」という響きに始まり、なんという澄んだ音色なのだろか!運転感覚はスーパーカーそのもの。エンジンの繊細なフィーリングも素晴らしい。しかし荒さはなく、誰でも優しく接してくれるのはさすがレクサス^^

出典:http://www.goo-net.com

とても室内が広くて、座りやすいし、視界が広くて、運転しやすかったです!また、とても加速とハンドリングがよくて、乗り心地が良かったです!

出典:http://www.goo-net.com

流石は最高級車!筆舌に尽くしがたい乗り心地の良さやかっこいいフォルム、買って損のないそんなクルマだと思います。またハンドリングが鋭く、加速がかなり良いし安定している。運転席のタコメーターがかっこいい!

出典:http://www.goo-net.com

最高級レクサス

レクサスLFAは速さ以外にもあらゆる点でこだわり抜かれた、国産スーパーカーと言えるでしょう。さすが国産最高級なだけあります!

レクサスの人気車種

ここまでレクサスの最高級車であり、国産最高級車でもあるLFAについてご紹介してきました。最後にレクサスの人気車種を見ていきましょう!

最高級レクサス 第5位:レクサス LX

最高級レクサス LX

・新車価格:1,100 万円
・燃費:6.5km/L
・排気量:5,662cc

最高級レクサス 第4位:レクサス IS

最高級レクサス IS

・新車価格:454万円~628万円
・燃費:10~23.2km/L
・排気量:1,998~3,456cc

最高級レクサス 第3位:レクサス CT

最高級レクサス CT

・新車価格:366万円~461万円
・燃費:26.6~30.4km/L
・排気量:1,797cc

最高級レクサス 第2位:レクサス NX

最高級レクサス NX

・新車価格:428万円~582万円
・燃費:12.4~21km/L
・排気量:1,998~2,493cc

最高級レクサス 第1位:レクサス RX

最高級レクサス RX

・新車価格:495 万円~743万円
・燃費:11.2~18.8km/L
・排気量:1,998~3,456cc

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ