ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
現代ハイブリット車なしには車業界は語れません。そんな中でもトヨタに負けずと頑張るのが、ホンダインサイト!トヨタのプリウスや、他メーカーのハイブリット車に負けず劣らず進化を続けるホンダインサイト!低燃費を維持しつつ、どこまで進化を続けていくのか?大紹介します!
今や低燃費車として、一度は聞いた事のある名前のインサイト。
そんなインサイトとはどんなハイブリットカーなのでしょうか?
1997年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーを市販車に変更し、登場したインサイト。
世界最高水準の低燃費を目指し、コンパクトな2人乗りで、特徴的な外観であるスポーツカーさながらのリアホイールスカートにするなど、徹底した空気抵抗低減のためのデザインが施されたインサイト。
空気抵抗の値は、0.25を誇っており、このデザインが、後に登場するハイブリッドカーに大きな影響を与えた。
その後、先代インサイトから数年のブランクがあり登場した車両が、皆さんも知っている現行のインサイトである。
5ドア5人乗りとなり、リアホイールスカートが無いなどの点が変更となっている。
ライバル車プリウスが3ナンバーに対し、5ナンバーで対抗し乗り手側としては経済的にも助かる車両である。
【インサイトの価格】
ホンダ公式サイトでの公表だとメーカー希望小売価格
・1.5L i-VTEC+IMA XL インターナビセレクト 255万円
・1.5L i-VTEC+IMA XL 225万円
・1.5L i-VTEC+IMA XG 208万円
間が約25万くらいの差が開いてますね!
この下のグレードで1.3Lもあります。
それでは次に、本題の燃費に入っていきます!
ハイブリット車を選ぶと言う事はやっぱり燃費を気にしての事だと思いますが、
インサイトの燃費とは?
それでは見て行きましょう。
【インサイトカタログ燃費】
・1.5L i-VTEC+IMA XL 22.2km/L(JC08モード)
・1.5L i-VTEC+IMA XL 23.2km/L(JC08モード)
・1.5L i-VTEC+IMA XG 23.2km/L(JC08モード)
JC08モードでこの燃費は期待が持てそうですね!
実際に測った実燃費はどうなのでしょうか?
カタログ燃費と実燃費とは異なることがありますが、インサイトは?
【インサイト実燃費】
・1.5L i-VTEC+IMA 16.74km/L
やはり違いはあるもので、インサイトも例外ではなさそうですね...
他社のハイブリット車との違いは?
やはり気になるのは、他社のハイブリット車との比較!
インサイトよりいい燃費のハイブリット車があればそちらも気になるはずでしょう。
購入を検討されている方は是非参考にしてみてくださいね!
プリウス ZVW30 【カタログ燃費(JC08モード)】30.4~32.6 km/L 【実燃費】20.53 km/L
アクセラ BYEFP 【カタログ燃費(JC08モード)】30.8km/L 【実燃費】20.24km/L
ライバル車の燃費には少し及びませんでしたね。
トヨタ・マツダともにかなり力を入れているので、今後のホンダの出す車両に
期待していきましょう!
実際に所有されているオーナーさん、試乗された方たちの率直な感想を見てみましょう。
エンジンに関して
「エンジンがホンダらしく、エコモードをOFFにした際高回転までスムーズに回る。エコの一面とは違ったスポーティーさが感じられるクルマで非常に面白い!」
足回りの意見
「直進性が良くない。ちょっとした轍があると簡単に左右にハンドルが取られます。トーインがほとんどないせいでしょうか。」
足回りに関してこんなご意見も
「購入前に,足回りについて辛口のレビューが多いのを確認していたが,数千キロ乗っての印象としては,特別酷いレベルでもない。硬さはあるが,接地感があるとも感じられるところであり,好みが分かれるところと思う。」
「運転が楽しいエコカーです。
いくつかの欠点はありますが、軽やかに楽しく燃費良くしかも運転を楽しみながらエコに走るということを実現できる良い車だと思います。」
いかがでしたか?少し辛口なコメントもありましたが皆さんの購入の判断材料の一つになればと思います。
インサイトは、2014年に販売低迷の為、開発中止となりました。
これから新車で購入を考えている方は、将来的に価値の下落は覚悟しないといけないでしょうが、中古車で購入予定の方は逆に買い時かもしれません!
以上!インサイトに関してのまとめでした!
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