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低燃費!トヨタプリウスPHVの燃費と気になる実燃費をご紹介!

燃費が低いといえばこの車!という皆が思う、もはや低燃費車の代名詞とされているプリウスPHV!そんなプリウスPHVの燃費、実燃費の紹介とその評価、さらにライバル車との燃費を比較します。本当にプリウスPHVは低燃費なのか?購入を検討されてる方は是非ご参考に!

超低燃費車種 トヨタプリウスPHVとは?

低燃費車として皆がその名を知っているプリウスですが、
その『プリウスPHV』とはどういうものなのか。
まずは『プリウスPHV』がどういう車種なのかを見ていきましょう。

トヨタプリウスPHV

低燃費なトヨタプリウスが、さらに充電もできる車へと発展を遂げたのがプリウスPHV。
つまりは充電プリウスです。充電をしておけばその分ガソリン使用量を抑えることができます。
フル充電まではAC200Vで90分。AC100Vで約3時間です。
充電の仕方もいたってスマホの充電のようにいたって簡単。

そんなプリウスPHVの価格はいくらでしょうか?

<トヨタプリウスPHVの価格>

・グレードS 1.8L+モーター 2WD  電気式無段変速機 5人乗り 2,945,314円
・グレードG 1.8L+モーター 2WD 電気式無段変速機  5人乗り  3,210,429円

トヨタプリウスPHVの燃費

それでは次に気になるトヨタプリウスPHVの燃費について見てみましょう!

トヨタプリウスPHV 燃費

JC08モード(国土交通省審査値)
EV走行距離(充電電力使用時) 26.4km
ハイブリッド燃料消費率   31.6km/L

低燃費

EV走行性能の拡大と高容量バッテリー採用による回生量・回生力の向上で、優れた低燃費を実現したトヨタプリウスPHV。

出典:http://toyota.jp

燃費をより向上させる「エコドライブモード」

アクセル操作に対する駆動力を穏やかにすると同時に、暖房・冷房の効き具合を抑えるなど、環境に配慮した運転をサポート。燃費のさらなる向上に貢献します。

出典:http://toyota.jp

トヨタプリウスPHV 低燃費

数字を見てもわかる様に燃費もかなりの高い水準をキープしています。

トヨタプリウスPHVの実燃費

1番気になるところです!
さっそくトヨタプリウスPHVの気になる実燃費についても見てみましょう!!

トヨタプリウスPHVの実燃費

さてプリウスPHVの実燃費はどのくらいなのか、ということでトヨタプリウスPHVの実燃費を調べた結果・・・

<トヨタプリウスPHVの実燃費>
ZVW35 CVT FF カタログ燃費31.6 km/L → 実燃費30.96 km/L

何と!カタログ燃費とそれほど変わらない燃費の良さに驚きです!!

トヨタプリウスPHVの燃費評価

ここまでに「プリウスPHV」の燃費と実燃費を見ていきました。
ここでトヨタプリウスPHVを購入された方々の燃費に対する評価がどうなのかを見てみましょう!

トヨタプリウスPHV 評価

トヨタプリウスPHVのバランスを踏まえたうえでの評価としては・・・

・好燃費です!今の燃費は、リッターあたり45㎞です。
・ガソリンが減らない。購入から5ヶ月、やっと3回目の満タン給油となりました。
・驚異的な燃費の快適な車です。
・電気自動車は航続距離が短くまだ限定的な乗り物。PHVとしてちゃんと走っているのはアウトランダーとプリウスだけ。信頼感、経済性から言ってプリウスがベストだと思う。世界的にも先進的なのだが、それが何の気遣いもなく当たり前に乗れているところがすごい。
・・燃費。3年平均で40km/L。ちょっと走って、充電。スマホ感覚で楽しい。

出典:http://e-nenpi.com

などなど燃費への評価は満足であるという声が多く上がっていました。
なかには燃費か電費かわからないという声もありました。

とういうわけで満充電にかかる費用の計算法。

トヨタプリウスPHVの満充電にかかる費用の計算法。

1kWh電気料金の単価 × プリウスPHV1回の充電消費電力3kWh
          ※地域によって電気料金の単価が異なりますのでご確認ください。

ちなみにだいたい1回の充電料金30円~80円ぐらいとありました。

トヨタプリウスPHVの低燃費な運転法

ではここでトヨタプリウスPHVの電気とガソリンをどう使い分ければいいのか、更なる低燃費な運転方法を見てみましょう!

トヨタプリウスPHV

☆発進して次の停車までの中で、モーターとガソリンの使い方を変える。
1.発進は周囲の交通の状況に合わせ、エンジンで通常に行う。

2.走行している道路の指定速度に達したらエンジンを停止して、
インジケーター25%以下のEVモードでの走行を行う。

この方法であれば、エンジン使用量が本来の75%で済む計算になるので、25%の節約が出来るのです。
     ※この方法が可能なのはバッテリーレベルが3以上の時です。

     ※バッテリーレベルが2の場合は、周囲の交通やして速度に対し十分な速度が作れたあと、インジケーター5%以下で走行します。
この運転を繰り返して、バッテリーレベルが3になるのを待ちます。
バッテリーレベルが3になったら先ほどの運転を繰り返すのです。

3.長い下り坂は、回生ブレーキで充電する絶好の機会です。

というようにトヨタプリウスPHVを運転する際は、如何にバッテリーレベルを下げないかという事が重要で低燃費をさらに実現できることがわかります。

トヨタプリウスPHVのライバル車の燃費

世界の自動車メーカーがトヨタ「プリウス」に対抗した車を続々登場させる見込み。ハイブリッド車(HV)はヒュンダイが、プラグインハイブリッド車(PHV)はGM(ゼネラルモーターズ)が、トヨタのライバルとなる。

出典:http://datsuen.digiat.net

シボレーボルト

プラグインハイブリッド燃焼率(推定値) 126km/L
ハイブリッド燃焼率(推定値) 24km/L

燃費だけの数字だけを載せましたが、要するに、ガソリン消費量のみを考慮している「プラグインハイブリッド燃料消費率」の定義では、電池の大きさがポイントであるということですね。

いかがでしたか?
購入を検討されている方は是非参考にしてみて下さい!

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