記事ID12106のサムネイル画像

ポルシェの美しきスポーツクーペ ポルシェ ケイマンをレビュー

ポルシェ ケイマンはボクスターや911をベースにしたスポーツクーペモデルです。美しく流れるようなボディラインは、2シーターならではのメリットです。ミッドシップで奏でる痛快なエンジンサウンドを存分に堪能できる、ポルシェ ケイマンの魅力を紹介します!

ポルシェ ケイマンはボクスターの兄弟車

ポルシェ ケイマン 現行型

ポルシェ ケイマンの特徴はハードトップを採用した、クーペであることです。

ポルシェ ケイマンのベースとなったモデル

ポルシェ ケイマンはボクスターがベースになっています。こちはらオープンカーになっていますが、フロント周りやミッドシップエンジンのレイアウトはまったく同じものです。

ポルシェ ケイマンの「ケイマン」の意味

ポルシェケイマンの「ケイマン」とは、アリゲーター(ワニ)を意味しているんですね。たしかに、フォルムは面影があります。ただポルシェは断然カッコいいですけどね(笑

ケイマン(Cayman )はドイツの自動車メーカーポルシェが製造する2人乗りスポーツカーで、オープンカーである「ボクスター」(987型)からの派生したクーペモデルである。車名はアリゲーター属の爬虫類である「ケイマン」(Caiman )に由来する[1]。トランスミッションやサスペンションなど、ボクスターとの部品の多くを共用している

出典:https://ja.wikipedia.org

ポルシェ ケイマンの概要。

2005年デビューのポルシェ ケイマンS

ポルシェ ケイマンS

2005年にデビューしたポルシェケイマンSです。

2005年9月のフランクフルトショーで「ケイマンS」が発表された。アメリカでの価格は58900ドルと、ボクスターS(987型・前期モデル)の54700ドルより僅かに高価な設定とされた。スポーツカーとしての基本要素はリアエンジンよりもミドシップのほうが優れているが、上位車種である911をラップタイムで上回らないように各部の性能を制限して意図的に同時期の911よりも遅くなるように配慮されて設計されていた

出典:https://ja.wikipedia.org

ポルシェ ケイマンS エンジン

写真はポルシェ ケイマンSの直噴エンジンです。

ミッドシップマウントされた水平対向6気筒エンジンは、ボクスターのエンジンブロックをベースにボアアップして3,387ccとしたものに、911(997型)のシリンダーヘッドとクランクケースが組み合わされて造り出された[2]。カムシャフトも997型の911カレラSのものが使用され、可変バルブタイミング・リフト機能「バリオカムプラス」が911以外で初搭載された[2]。ボアφ96mm×ストローク78mm、圧縮は11.1とされた[2]。レッドゾーンはボクスターSのエンジンより100rpm高められ、最高出力は295PS/6,250rpmを発揮した[2]。

出典:http://fsv-image.autoc-one.jp

ケイマンSのエンジンはボクスターよりもパワーアップされています。

2代目へと進化したポルシェ ケイマン

2代目 ポルシェ ケイマン

現行型のポルシェ ケイマンは2代目となるモデルで、2008年にデビューしました。ヘッドライトが丸型から、少し角ばったものに変わっています。このあたりは好みの分かれるところですが、次世代のポルシェらしいところです。

※写真はポルシェケイマンのスポーツモデル、GTSです。エンジンの出力を340馬力にパワーアップしました。

二代目となるケイマン981c型は、2012年11月28日ロサンゼルスモーターショー12で発表された。最高出力278PSのケイマンと、329PSの「ケイマンS」の2モデルが用意され、日本での予約受注は2012年12月18日となった。ヘッドライトやサイドエアインテークの形状などは981型ボクスターを受けついだ。トランスミッションは6段MTまたは7段PDKが装着された。デザインの変更により、後部トランクは先代と比較して大幅に容量が減った。

出典:http://ja.wikipedia.org

7速PDKを採用したのが、2代目ポルシェケイマンの特徴。最新型のスポーツカーへとさらに進化しています。

次期型ポルシェ ケイマン

ポルシェケイマン 次期モデル

ポルシェ ケイマンとボクスターには、718の車名が復活するとのウワサです。

※写真は先代718とボクスター

2016年にポルシェケイマンはポルシェボクスターとともに「718」という名称を使うそうです。

正式なモデル名は、「718ボクスター」と「718ケイマン」になる。ポルシェによれば、2つのモデルは外見的にも技術的にも「これまでより共通点が多くなる」という。そして両モデルの発表当初とは異なり、オープントップの「718ボクスター」がクーペの「718ケイマン」より上の価格帯に位置づけられることになるそうだ。

出典:http://jp.autoblog.com

次世代のスポーツカーらしく、パワーユニットにダウンサイジングしたエンジンを搭載するとか。
現在のところ、水平対向2リッター4気筒エンジンを搭載する計画らしいです。

911との差別化を図り、
どのようなパッケージングになるのかも、注目したいところですね。

ポルシェ ケイマンの動画

最後に、ポルシェケイマンの動画を紹介します。

試乗 ポルシェケイマンS

レクサスRCFとポルシェケイマンGT-Sの対決

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ