記事ID12096のサムネイル画像

進化し続けるスカイアクティブテクノロジー!マツダ CX-5は今が旬!

マツダが最も力を入れてる「走る楽しさ」を具現化したスカイアクティブテクノロジー。その第一弾が2012年に発売されたクロスオーバーSUV マツダ CX-5でした。今回は2014年に「アップデート」したマツダ CX-5について改めて調べてみました。

マツダ CX-5ってどんなクルマ?

マツダ CX-5 XD L Package

マツダ CX-5は、2012年同年まで生産されていたCX-7の後継モデルとしてデビューしました。マツダの新世代技術「スカイアクティブテクノジー」を全面採用した初めてのCセグメントクロスオーバーSUVとなりました。

2種類のガソリンエンジンと1種類のディーゼルエンジンに6速オートマチックが組み合わせられ、グレードによっては4WDも用意されています。ガソリン車には「20S」「20S PROACTIVE」「25S」「25S PROACTIVE」「25S L Package」の5グレード、ディーゼル車が「XD(クロス・ディー)」「XD PROACTIVE」「XD L Package」の8グレードの計6グレードを展開する。

マツダ CX-5 XD L Package

・全長 4,540mm
・全幅 1,840mm
・全高 1,705mm
・ホイールベース 2,700mm

それでは早速、マツダ CX-5を性能・デザイン・価格など、レビューも交えながら、様々な面から見ていきましょう!

マツダ CX-5の性能は?

マツダ CX-5 ガソリンエンジン

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 1,997cc
最高出力 155ps / 6,000rpm
最大トルク 20.0kgf・m/4,400 rpm
JC08モード燃費 16.4km/L

直列4気筒DOHCエンジン
総排気量 2,488cc
最高出力 184ps / 5,700rpm
最大トルク 25.0kgf・m/4,000 rpm
JC08モード燃費 14.6km/L

マツダ CX-5 ディーゼルエンジン

直列4気筒DOHCエンジンターボエンジン
総排気量 2,188cc
最高出力 175ps / 4,500rpm
最大トルク 42.8kgf・m/2,000 rpm
JC08モード燃費 18.4km/L

スカイアクティブドライブ

マツダ CX-5には、ロックアップ領域を大幅に拡大し伝達効率の向上とマニュアルトランスミッションのようなダイレクト感を実現し、燃費を従来比4~7%の燃費向上させた6速オートマチックトランスミッションが装備されています。

スカイアクティブシャシー

マツダ CX-5には、新開発のフロントストラット&リアマルチリンクサスペンションシステムや電動パワーステアリングを採用し、性能向上とともにシャシー全体で従来比14%の軽量化を実施、快適性や安心感を高めることで、大幅に走りの質を向上させました。

では、マツダ CX-5のレビュー記事を見てみましょう!

走り出して振動とディーゼルエンジン音のキャビンへの進入が減ったのを体感した。これも従来型と比較試乗してわからされた部分。スタート時のガラガラという音は残るものの、それ以外はかなり絶妙に打ち消されている。走り出せばディーゼルであることを100%忘れる

出典:http://autoc-one.jp

低速でフロントが路面状況によってはブルブルしていたところがない。それに段差では当たりが柔らかく高級感を得た。比べればひとつクラスが上がったと言いたくなる……。それでも高速コーナーでねばり、リアの接地感は高く、スポーティさも同時に高められている。その意味ではベクトルにブレはない。

出典:http://autoc-one.jp

マツダ CX-5の動力性能評価は、概ね良好のようですね。ディーゼルエンジンに対するネガな印象も少なく、トルクフルなエンジンは3.0Lクラスと変わらない力強さも感じさせるとのコメントもありました。しかし、ブレーキに関してのフイーリングの渋さは今後の改善に期待したいとのコメントがありました。

マツダ CX-5のアピールポイントは?

ヘッドライト

マツダ CX-5にはLEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム:オートレベリング機構付)&ユニット内シグネチャーLEDランプが標準装備されています。

サイドモニター/バックガイドモニター

マツダ CX-5には、昼夜問わず安全確認をサポートする照明付きのサイドモニターと7インチセンターディスプレイが標準装備されており、その映像を表示することが可能です。

i-ACTIVSENSE

マツダ CX-5の一部のグレードに標準装備されるi-ACTIVSENSEには、「アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)」、「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」、「レーンキープ・アシスト・システム(LAS)&車線逸脱警報システム(LDWS)」「スマート・ブレーキ・サポート(SBS)」「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」、「スマート・シティ・ブレーキ・サポート&AT誤発進抑制制御」、「ドライバー・アテンション・アラート(DAA)」などがあります。

マツダ CX-5の価格は?

マツダ CX-5は、2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。

では、マツダ CX-5の価格を見ていきましょう!

<ガソリンエンジン>
マツダ CX-5 20S 2,446,200円(税込)
マツダ CX-5 20S PROACTIVE 2,548,800円(税込)
マツダ CX-5 25S (4WD)2,673,000円(税込)
マツダ CX-5 25S PROACTIVE (4WD)2,775,600円(税込)
マツダ CX-5 25S Lパッケージ 2,872,800円(税込)
マツダ CX-5 25S Lパッケージ (4WD)2,872,800円(税込)
<ディーゼルエンジン>
マツダ CX-5 XD 2,835,000円(税込)
マツダ CX-5 XD (4WD) 3,061,800円(税込)
マツダ CX-5 XD PROACTIVE 2,937,600円(税込)
マツダ CX-5 XD PROACTIVE (4WD)3,164,400円(税込)
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 3,261,600円(税込)
マツダ CX-5 XD Lパッケージ (4WD)3,488,400円(税込)

マツダ CX-5の総括

マツダ CX-5は、2015年に世界累計生産台数が100万台に達しました。発売から約3年5ヵ月での100万台達成は、「マツダ アクセラ」に続いて、マツダ車では2番目に早い記録となります。

さていかがでしたか?
今回はマツダ CX-5の性能面を含め、様々な角度から見てきました。マツダ CX-5は、CセグメントクロスオーバーSUVでは比較的歴史の浅いモデルですが、競合他車が多く存在する中、2012年、2013年と2年連続でSUV国内販売台数第1位になった実績を持っています。
これをきっかけにクロスオーバーSUVをご購入予定の方は、マツダ CX-5ついてご検討されてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ