中型車のSUVで人気のある車種のランキングをまとめてみました。
2016/05/30
neko.shinohara
最近、大ヒットのマツダのSUV車!ここでは、そのCX-5がどんな魅力や特徴、気になる評価を紹介していきます。そして、なぜマツダのSUV車が人気なのか?マツダ以外のSUV車の燃費を見て、比較していきます。購入する際の参考にしてみてください!
今や、マツダの代名詞ともなっているクリーンディーゼルである、
スカイアクティブ-Dを搭載したマツダのCX-5。
(ガソリン車はスカイアクティブ-G)
マツダには他にもSUV車がありますが、その中でも人気の高いCX-5。
まずは、CX-5がどんな車なのか、特徴や価格などを詳しく紹介していきます。
SUV車CX-5は5ドアのクロスオーバーSUV(乗車定員5名)。
まず、CX-5は、「C」はクロスオーバーSUV、「X」はスポーツカーの意味を表し、
マツダのスポーツカーとSUVのクロスオーバーという意味が込められています。
2015年1月からビックマイナーチェンジをし、
マツダの最新のクルマづくりの考え方・技術を反映させ、
インテリアやエクステリア、機能性、乗り心地、安全性など、目を引くデザインになりました!
マツダはSUV車CX-5と同時にセダン車のアテンザと合わせて『i-ACTIVSENSE』と呼ぶ、
先進安全技術(ミリ波レーダー、レーザーレーダー、カメラを使用した衝突被害軽減ブレーキ)
を進化させ、これまでとは違うフルLEDにヘッドライト変わり、
対向車などを検知した場合は、検知部分のみライトを当てないようにできる
アダプティブ・LED・ヘッドライトになりました!
他にも、車線を認識し、ステアリング操舵トルクのアシストや
運転操作をステアリング振動警報によってサポートをする
『レーンキープ・アシスト・システム(LAS)』や
前方車両を検知し、設定した車間距離を保つよう自動で
車の速度を調整する
『マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)』も
備わりました!
ここではマツダのSUV車CX-5の特徴や価格、そしてユーザーさんの声をご紹介をします!
デザインもさながら、今回のマイナーチェンジは
クルマの印象を大きく変える部分にメスが入り、
上記にもあることを含め
足まわり、シート、遮音、振動対策に力が入っています。
マツダの代名詞といわれるクリーンディーゼルですが、
低圧縮比14.0をさまざまな技術革新で達成し、燃焼室の温度上昇を抑制に成功しました。
また燃焼時の爆発力を下げ、エンジンの部品の軽量化や機会抵抗を減らすこと実現し、
優れた静粛性とかなりの回転数までスムーズにまわる快感を実現させました。
窒素酸化物やススの発生量を大幅に低減されています。
・視界がとても良く、運転がしやすいです。
・室内が広くて、快適空間。
・車高の高さのフラフラ間がなく、丸みのある安定した走り
・SUV車なので、馬力が強い上、今回のCX-5は静か
基本性能は抜群によく、走行性能がよく、
SUV車とも思えないほど、燃費もよくて、
内装もおしゃれでそして荷物も積めます。
ディーゼルの力強い走りがいいです。
ディーゼルのトルクフルな走りが良いですね、ボディー剛性もしっかりしていると感じます。ボーズのスピーカを付けましたが中々良いですよ。燃費はまだ200kmしか走ってませんが、12~14km/Lでの街乗りです。高速はまだ走ってませんので、楽しみです。
マツダのSUV車CX-5はタイプや駆動方式の選択によって価格変動します。
ガソリン車の場合
2.0Lガソリンモデルのベースグレード
CX-5 20Sが、244.6万円万円~
2.0Lガソリンモデルの安全装備が付いたグレード
CX-5 20S PROACTIVEが254.8万円~
2.5Lガソリンモデルのベースグレード
CX-5 25Sが、267.3万円~
2.5Lガソリンモデルの安全装備が付いたグレード
CX-5 25S PROACTIVE(4WDのみ)が277.5万円~
2.5Lガソリンモデルの上級グレード
CX-5 25S L Packageが287.2万円~
4WD 309.9万~
ディーゼル車の場合
2.2Lディーゼルモデルのベースグレード
CX-5 XDが283.5万円~
4WD 306.1万円~
2.2Lディーゼルモデルの安全装備が付いたグレード
CX-5 XD PROACTIVEが、293.7万円~
4WD 316.4万円~
2.2Lディーゼルモデルの上級グレード
CX-5 XD L Packageが、326.1万円~
4WD 348.8万円~
次に、マツダのSUV車CX-5の評価を見ていきましょう!
自動車を購入する際の条件として、実用性や安全性なども気になりますね!
CX-5の乗り心地や実際使用する上での評価はどのようなものなのでしょうか?
「運転すること」の楽しさ
ガソリン車にはない、太いトルク。乗車時に2トンにもなろうかと言うこの重さを、軽々と引っ張るトルクは、宣伝に偽り無し。燃費も満足。
外観のデザイン・ボディカラー
ジールレッドに変わって、ソウルレッドプレミアム。この色が出てから気が付くと、他のメーカーでも同系色が街で見かけるようになったのは、思い込みか。SUVのカテゴリーに名を借りて、ヴェゼル、ジュークと魂動デザインのパクリとも思えるデザインも目に付くのは、手前味噌?
運転のしやすさ
前車マツダのMPVと比較しても、格段に良くなったステアリング。カミさんが運転しても、女性特有の顎を揚げてフロンとを覗き込むような、ハンドルに胸をつけるほどの、ドライビングポジション。これが解消され、ゆったりとハンドルを握り、シートに深く腰をすえて、背もたれにくつろぐ運転スタイルは、何よりも乗りやすさを象徴していると感じた。
走行性能
エンジン、足回りが素晴らしい。
前車ストリームは一般路で硬過ぎ、高速ではフワフワとして落ち着きがなく、とにかく疲れた。
これにガマンが出来ず、奥さんに無茶を言って急きょ買い替えを決めたくらい。
CX-5は高速でちょっと飛ばした時も不安感は無く、フワフワとした挙動も無くてビシっと安定している。
エンジンはパワフルでストレス無くスピードを出せ、シートの出来も良いので長時間運転しても疲れない。
燃費・経済性
900kmほど走っての車載の燃費計では15km/lオーバーでした。
ガソリンエンジンに換算すると18km/lオーバーです。ハイブリッドカー並みですね。
前車に比べて倍近く良くなっています。
近場の軽油最安値が98円なので、かなり少なくなってからの満タン給油で5000円以内で済むようになりました。
「運転すること」の楽しさ
ハンドリングもいいし、パワフルなエンジンなので運転していて楽しいですよ。
特に山道などはまったくストレス無くモリモリと登って行くので楽しさ倍増です。
別に攻めたりはしていません。普通に運転していて楽しいのです。
運転出来る週末が楽しみです。
走行性能
購入後、約1000km走りました。
トルクが太く、乗りやすく感じます。少々の坂道でもATがキックダウンせずにグイグイ引っ張ってくれます。
ボディの剛性感は高く感じます。軽いですがしっかりとしている、ステアリングを切るとすっと曲がってくれる感覚があります。
ボディの大きさは全長が短いため、さほど取り回しに気を回すことがありません。
幅が1840mmと広いので左側は多少意識すれば気になることはありませんでした。
左側面を確認できるモニターで目視すれば車幅感覚も次第と慣れてきます。
乗り心地
17インチタイヤです。
ボディのしっかり感があるためか、以前の車(EU輸入車)より少し固めに感じますが、不快さはありません。心地よい範囲です。
2014年モデルを試乗したことがあるのですが、格段に静粛性は向上していると思います。
アイドリング中はディーゼル特有のカラカラ音が多少聞こえますが、トラック程の音量でもありませんし、振動もありません。あぁディーゼル車に乗っているのだな、と意識させる程度だと思います。
ロードノイズもほどよく抑えられていると思います。高速走行時でもさほど気になりませんでした。
他の方も書かれていますがアイドルストップ後の再始動の際のエンジン振動は多少あります。
ブルンと一回きますが、個人的には気になりません。まぁこういうものなのでしょう、と思う範囲です。
マツダのSUV車CX-5を評価をいくつか見ましたが、安定した走りや乗り心地の良さに、
皆さん満足している評価が多く、よさそうですね!
人の好みの場合もありますが、気になる方がいたら
マツダの販売店さんに足を運んで試乗して、検討してみましょう!
気になるホンダのSUV車の燃費を他のメーカーのSUV車の燃費比較を見たいと思います。
駆動方式によって燃費の誤差がありますが、「燃費」、「実燃費」を見てみましょう!
CX-5
発売日 2015年1月7日
4WD方式 AT ターボ
『燃費』 約18.0 km/L
『実燃費』 約13.84 km/L
4WD方式 AT (ガソリン)
『燃費』 約14.6 km/L
『実燃費』 約8.83km/L
FF方式 AT ターボ
『燃費』 約18.4km/L
『実燃費』 約14.30km/L
FF方式 AT(ガソリン)
『燃費』 約16.4km/L
『実燃費』 データなし
マツダ CX-3
発売日 2015年02月27日
4WD方式 AT
『燃費』 約21.0km/L
『実燃費』 約16.19km/L
4WD方式 MT
『燃費』 約23.4km/L
『実燃費』 約18.02km/L
FF方式 AT
『燃費』 約23.0km/L
『実燃費』 約18.65km/L
FF方式 MT
『燃費』 約25.0km/L
『実燃費』 約21.93km/L
ヴェゼル
発売日 2013年12月20日
4WD方式
『燃費』 約19.0km/L
『実燃費』 約16.42km/L
FF方式
『燃費』 約19.2〜20.6km/L
『実燃費』 約12.92km/L
スバル フォレスター
発売日 2012年11月
4WD方式 AT ターボ
『燃費』 約13.2km/L
『実燃費』 約10.19km/L
4WD方式 MT
『燃費』 約13.4km/L
『実燃費』 約11.46km/L
4WD方式 AT
『燃費』 約15.2km/L
『実燃費』 約11.82km/L
4WD方式 AT ハイオク
『燃費』 約15.2km/L
『実燃費』 約12.04km/L
今回は、ホンダとスバルのSUV車を比べましたが、マツダのSUV車も含め、
CX-5の燃費も悪くないと思います。タイプによって燃費や実燃費が変わりますが、
比較してみていくと、低燃費を実装する自動車会社さんの努力が見えてきますね!!
やはり、自動車製造の技術力はすごい!
CX-5
今回はマツダのSUV車CX-5について紹介しました。
いかがでしたでしょうか?
その他にもマツダのSUV車も一部紹介しましたが、
今回紹介したCX-5はその中でも人気のSUV車でした。
1つの判断材料にしていただいて、購入を検討していただければ
と思います。
最後にマツダのSUV車CX-5の車載動画を載せるので、参考にしてみてください。
【車載動画】新型 マツダ CX-5試乗 - 2015モデル
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局