2016/10/04
ゴンタ
「フェアレディZ ニスモ」、専用チューンの3.7リッター355PSエンジンに加え、ボディ補強や専用サス化、専用エアロパーツを装備するなどのトータルチューニングを施したモデルです。今回は、「フェアレディZ ニスモ」とは一体どんなクルマなのか、紹介しましょう。
「フェアレディZ ニスモ」は、「フェアレディZ」に専用チューンが施されたモデルです。エンジンは標準車の336PSから355PSまで最高出力がアップしています。
フェアレディZ ニスモ
駆動方式:後輪駆動
乗車定員(人):2
トランスミッション:マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速オートマチック〔7M-ATx〕
ドア枚数:3
シート列数:1
全長×全幅×全高(mm):4,330×1,870×1,315
室内長×室内幅×室内高(mm):1,035×1,495×1,090
ホイールベース(mm):2,550
前トレッド×後トレッド(mm):1,555×1,580
最低地上高(mm):120
車両重量(kg):1,540
車両総重量(kg):1,650
最小回転半径(m):5.2
ナンバーサイズ:3ナンバー
また、サスペンションにチューニングが施され、専用のヤマハ製パフォーマンスダンパーが装備され、パワーステアリングの特性が変更されたことにより、よりスポーティなハンドリングとなっています。
フェアレディZ ニスモ
そして、専用前後バンパー、サイドシルプロテクター、リアスポイラーなどを装備してCd値は0.30のまま、効果的なダウンフォースの獲得と空気抵抗の低減を両立し、世界トップレベルの空力性能を実現しています。
トランスミッションは標準仕様やVersion STと同様、7速ATと6速MTどちらも選択可能です。タイヤは「Version S」および「Version ST」と共通ですが、ホイールのデザインはニスモロゴ入りの専用のものとなっています。
新しくなったフェアレディZ ニスモは空力特性が見直され、高速時のハンドリング性能が向上。エクステリアデザインも一新されました。またインテリアでは専用のニスモチューニングによるレカロ スポーツシートが採用されています。
フェアレディZ ニスモ
フェアレディZ ニスモ
フロントバンパーは、ニスモ専用ヘッドランプインナーブラック加飾、ニスモ専用LEDハイパーデイライトが装備されたニスモ専用のフロントバンパーです。リップ部分にはニスモブランドによく見られるレッド塗装が施されています。
フェアレディZ ニスモ
ニスモ専用リヤスポイラーは、これまでのニスモとは大きく異なり、かなり小さいスポイラーとなっています。
フェアレディZ ニスモ
インテリアには、ニスモロゴのレザー巻きステアリングホイール、7インチのナビ、リアビューモニター、Bluetooth機能付きBOSEオーディオ、アルカンターラのレカロ シートなどが装備されています。
フェアレディZ ニスモ
バックスキンタイプのステアリングにレッドセンターマーカーが施されたステアリングが採用されている。
フェアレディZ ニスモ
ニスモ専用チューニングRECAROシートが標準装備されました。
フェアレディZ ニスモ
ニスモ専用本革巻シフトノブ
フェアレディZ ニスモは、最高出力355ps&最大トルク374nmの3.7リッターのV6エンジンを搭載、ミッションには、マニュアルモードを備えた7速オートマチックと6速MTを設定しています。
フェアレディZ ニスモ
エンジン型式:VQ37VHR
エンジン種類:DOHC・V型6気筒
シリンダー内径×行程(mm):95.5×86.0
総排気量(cc):3,696
圧縮比:11.0
最大出力(PS/rpm):355/7,400
最大トルク ((kgf・m)/rpm):38.1/5,200
JC08モード燃費率(km):9.2
燃料供給装置:ニッサンEGI(ECCS)電子制御燃料噴射装置
使用燃料:無鉛プレミアム
燃料タンク容量(リットル):72
フェアレディZ ニスモの価格を紹介します。
フェアレディZ ニスモ
フェアレディZ ニスモ [7M-ATx] 5,734,800円
フェアレディZ ニスモ [6MT] 5,626,800円
フェアレディZ ニスモについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。フェアレディZ ニスモに興味を持たれた方は、日産のショールームを訪ね、実車をご覧になってください。きっと新しい発見があるでしょう。
フェアレディZ ニスモ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局