レビン&トレノを取り扱う、ae86専門店を調査してみました!

マンガ、頭文字Dで人気に日が付いたAE86ですが、ここ数年でae86を専門に取り扱うショップも増えてきています。そこで全国各地にあるae86専門店を厳選してピックアップ。各専門店の特徴や、ae86の取り扱い状況などをお伝えしていきます!

走り屋に人気のAE86とは?

トヨタ ae86 スペック

エンジン 4A-GEU型:1.587L 直4
3A-U型:1.452L 直4
最高出力 4A-GEU:130PS/6,600rpm
3A-U:83PS/5,600rpm→
85PS/5,600rpm
変速機 5速MT
4速AT(後期型から)
駆動方式 FR
サスペンション 前:ストラット
後:リジット
全長 4,180mm (トレノ4,215mm)
全幅 1,625mm
全高 1,335mm
ホイールベース 2,400mm
車両重量 900 - 925kg(2ドア)
935 - 940kg(3ドア)

AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビン/スプリンタートレノの共通車両型式。この型式番号のカローラレビンとスプリンタートレノに対し、俗に“ハチロク”という呼称が付けられている。

出典:http://ja.wikipedia.org

ae86はFR方式を採用したスポーツクーペで、
FF車が増えた昨今、非常に貴重な車種として人気を集めています。

生産終了してかなりの月日が経過したにも関わらず、
いまだに人気が根強く、全国各地にae86専門店があるのです。

そこでae86にこれから乗ってみたい、オーナーになりたいという人に向けて、
おすすめできるae86専門店をご紹介していきます!

AE86専門店 その1 チューブガレージ(愛知県)

ae86専門店 その1

愛知県にあるae86専門店、チューブガレージです。

AE86の中古車はワンオーナー車や2オーナー車などが流通相場で高く評価されており、同時に走行距離・修復歴の有無が車輌価格に大きく反映されます。ほとんどのAE86は修復歴が有る車輌で、修復歴のない車輌は極わずか1割位だと推測しておりますが、今後さらに減少することが予想されます。

出典:http://www.tubegarage.com

生産終了となってかなりの月日が経過している上に、
走りや好みのクルマということもあって
修復歴のないae86が少なくなっていると
正直に現状を公開しているところにも好感が持てます。

弊社では、品質重視のAE86を多数ご用意しておりますが、何分にも古いお車ですので、内外装やエンジンなどについてのご相談や、今後減っていく部品など、ご購入されたお車を通じて末永くサポートできる様にスタッフ一同心掛けております。弊社の在庫車の中から、お気に入りのハチロクを見つけて頂けるように、 スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ちしております。

出典:http://www.tubegarage.com

信頼の置けるスタッフが多いチューブガレージは、全国から熱心なae86ファンに愛されているショップです。

ae86専門店 チューブガレージの中古車

希少なae86ですが、それでも流通量が多く、毎月特選車が紹介されています。さすがは専門店です。

AE86専門店 その2 カーランド(京都)

ae86専門店 カーランド

京都にあるae86専門店がカーランドです。

関西屈指のae86専門店がカーランドです。

この専門店の特徴は、写真をご覧になってすぐにわかるように、
頭文字Dのファンにはたまらない専門店です。

店内に入ると、本やDVDなど、頭文字D関連グッズがたくさん飾っています。

単なるにわかファンには過ぎず、ae86に関する整備技術力も注目。
この専門店は雑誌にも何度も紹介されているような有名店で、
週末にもなるとae86オーナーが集う場所になっています。

ae86専門店 カーランドの特集記事

カーランドは雑誌でも取り上げられるほどの有名ae86専門店です。

ae86専門店 その3 テックアート(埼玉)

ae86専門店 テックアート

レース参戦やパーツ開発を行っている本格派のae86専門店です。

AE86専門店「テックアート」埼玉県八潮市。AE86ハチロク・レビン&トレノ、チュ-ニング・メンテナンス・オリジナルパーツ販売・中古車販売など。 アルファロメオ156エアロ、マフラーなどオリジナルパーツ販売。 ARCA参戦中。

出典:http://www.tecarts.com

ae86用のカスタムパーツの製造も手掛ける、関東の専門店です。

イベントにも参加、サポートを行うae86専門店

『日光86DAY』 in 日光サーキットの様子。関東のae86ユーザーには絶大なる信頼を寄せている専門店です。

ae86専門店 その4 インパルス(兵庫)

AE86専門店 インパルス

インパルといえば星野和義氏率いる日産のチューニングブランドですが、インパするはAE86の専門店となるチューニングパーツショップです。カーボンで製造されたAE86は圧巻です!

インパルス AE86

東京オートサロンに出店されたAE86トレノのコンプリートカーです。カーボンパーツを多用しています。

ae86専門店 まとめ

いかがでしたでしょうか。

このようにAE86の専門店は店によって特色があります。
生産が終了して長い年月が過ぎましたが、
これだけショップがあれば安心してAE86を乗り続けることが出来ますね。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ