記事ID12217のサムネイル画像

トヨタトレノはご存知ですよネ?!では、AE86 はご存知ですか?

トヨタのトレノ。70年代から20歳期末まで、ヤンチャなお兄ちゃんたちに大人気のスポーツカーでした。その車両型式番号がAE86です。AE86トレノは、当時の若者たちに操られて、タイヤを鳴かせて山道のカーブを駆け抜けていました。調べました、AE86トレノを・・・。

『AE86』って・・・・?

AE86(エーイーハチロク)とは、1983年にトヨタ自動車が発売したカローラとスプリンターのスポーツモデル(スポーツクーペ)である4代目カローラレビンとスプリンタートレノの共通車両型式番号です。

名車 AE86「レビン」「トレノ」

発売当時は、従来型メカニズムであったり単純な構造等から、多数あった国産スポーツカーと比較して見劣りしているとの評価が多かったようです。

しかし、基本的なサスペンション仕様が改造に容易であったことや、当時新規開発された4A-GEU型エンジンを搭載されたことが、チューニング志向の強い人々の支持を受け、人気が続くことになって行きました。
現に、発売から1週間後には、ジムカーナ仕様車やラリー仕様車が完成していたと言われています。

『トレノ』って・・・・?

トレノとは、スペイン語で「雷鳴」の意味だそうですが、クルマ業界でトレノと言えばかの名車「トヨタ・スプリンタートレノ」ということになります。

AE86スプリンター・トレノ (SPRINTER TRUENO) は、過去にトヨタ自動車が生産していた自動車で、1.5L~1.6Lクラスの小型のスポーツクーペです。
AE86カローラレビンと車台を共用する姉妹車でもあります。

1972年~2000年まで第7世代に渡って愛されたAE86トレノですが、新車時の販売台数も少なく、中古車としての流通も少なかったため、漫画での紹介以降、旧式のメカニズムを持つ中古車としては異常なほどのプレミアム価格で取引され、カルト的な人気を博すことになりました。

前述した漫画とは、コミック「頭文字D」というもので、主人公の愛車としてAE86トレノが登場したものです。

そもそもデビューから30年以上経過している上にスポーツ走行で使われることが多いAE86トレノのため疲弊・損傷した個体が多いこと、上記の人気ゆえに絶版後も需要が相当数あったことにより状態の良い個体はそれらにより軒並み数を減らしたこと、その人気と年式ゆえにワンオーナーの個体が少ないこと等が重なり、極めて状態の良いAE86トレノには新車並み、場合(フルレストア車など)によってはプレミア価格がつけられることもあるということです。

絶版直後ならいざ知らず、絶版から四半世紀以上経った現在でもAE86トレノの中古車価格は高値安定傾向にあるのです。

『トレノ』と『レビン』の違いって・・・・?

AE86トレノとAE86レビンの、見た目上の大きな違いはフロント周りです。

AE86トレノではリトラクタブルヘッドライトを装備し、AE86レビンでは固定型のヘッドライトが採用されています。
また、1983年、84年前期、中期のAE86レビンGT APEXには「エアロダイナミック・グリル」が採用されており、水温を感知してグリルが開閉するようになっていました。

AE86はその異常ともいえる人気から、アメリカなどから左ハンドル仕様を逆輸入して販売する業者も現れる程でした。
アメリカから逆輸入されたモデルは、当時の北米の規制に伴い、規格型ヘッドライトを使用することが義務付けられていたことから、リトラクタブルを採用したトレノマスクのみでした。

『AE86 トレノ』の新車価格

『AE86 トレノ』は、1983年~2000年に販売されたのですが、当時の新車価格はいくら位だったのでしょう・・・?

調べたところ、当時の『AE86トレノ』の新車価格帯としては137~194万円程であったようです。
当時の『AE86トレノ』の最低新車価格としてのグレードは、「FZ」という名称でした。

●型式:GF-AE110
●排気量:1498cc
●ドア数:2
●シフト:4AT
●駆動方式:FF
●定員:4
●燃費:14.6km/l
●価格:1,373,000円

一方一番高価だったのが、「AE86トレノBZ-R」というグレードでした。

●型式:GF-AE110
●排気量:1587cc
●ドア数:2
●シフト:4AT
●駆動方式:FF
●定員:4
●燃費:11.0km/l
●価格:1,941,000円

となっていました。

『AE86 トレノ』の中古車価格

一方、AE86トレノの中古車価格はどうでしょう。

クルマ・ポータルサイトのグーネットで調べたところ、65台のAE86トレノの中古車登録がありました。

最低価格は25.6万円の「トヨタ スプリンタートレノ FZ」、最高価格は398万円の「トヨタ スプリンタートレノ GT APEX」とのことでした。
価格相場としては、平均価格 27.6 万円でした。
以下に、その2車種を紹介します。

最初は「トヨタ スプリンタートレノ FZ」です。

≪トヨタ スプリンタートレノ FZ≫
●本体価格:25.6万円(消費税込)
●年式:平成8年
●走行:6.3万Km
●排気;1500cc
●車検:なし
●ミッション:インパネAT

続いてトヨタ スプリンタートレノ GT APEXです。

≪トヨタ スプリンタートレノ GT APEX 後期 3オーナー 外装同色Newペイント≫
●本体価格:398万円(消費税込)
●年式:昭和62年
●走行:1.7万Km
●排気;1600cc
●車検:なし
●ミッション:AT

という結果でした。
やはり、極めて状態の良い車体にはプレミア価格が付いているようですネ・・・・!

『AE86 トレノ』を買う場合の注意点

AE86トレノのようなドリフトが楽しいFR車は、日産シルビアなどいくつかありますが、整備性の良さやスポーティな外観で人気が出たのがAE86トレノです。

だからAE86トレノの中古車は「修復歴あり」の車も少なくなりません。
ドリフトの練習中にぶつけたり、峠でカーブを無茶な運転で曲がりきれなかったりの修復の歴史です。

中古車を販売する際には修復歴があれば、必ず「修復歴有」と表示しなくてはなりません。が、この「修復歴」の定義は、「車のフレーム関係に修復跡又は変形が有るか無いか」ということです。

フレーム関係の修復となるとかなり大きな事故です。
ガードレールでフェンダーを軽くこすって塗装で修復した程度では「修復歴有」には該当しません。
あくまで車のフレームに影響を与える衝撃があったかどうかを指しています。
逆に、フレーム修正を含む大きな事故があったにも関わらず「修復歴あり」を伝えずに販売されるクルマも存在しています。

それから、走行距離の数字にも要注意。ボディや内装、シートなどの傷みがそこそこあるのに、走行距離5万キロ以下という車はメーターを巻き戻しているか、メーターをより距離の少ないものに交換し、新たに車検を取り直した可能性があります。

前項で調べたとおり、年々極上車のタマ数は減っていき、また年を経るごとに「旧車」の領域に近づいていきますので、価格は高いままこれからも維持されていくでしょうね。

だからAE 86トレノのような希少車になってくると、メーター巻き戻しは犯罪行為ですが、全くないとは言い切れなくなってきます。

『AE86 トレノ』を買う場合にはこれらのことに十分気を付けて、隅々まで目を凝らす必要があります。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ