記事ID11885のサムネイル画像

元祖ドリフト車の86!今人気のウイングはどんなウイング??

ドリフト車として流行した86(ハチロク)。今の86は元祖ハチロクと違いスポーツカーとして大人気!スポーツカーなのでもちろん大型ウイングなどを装着しレースにも参戦!そんなトヨタの86のウイングについてまとめてみたので見ていこう!

86(ハチロク)とは?

元祖86(ハチロク)

86(ハチロク)とは頭文字Dの主人公が豆腐の配達に使っていたAE86が流行りの始まり。頭文字Dとは峠をドリフトしながら走行する漫画で主人公はAE86、その他当時のドリ車と峠でドリフトバトルするという。現実でも峠でドリフト走行する人がいて、やはり当時の人気はAE86。エンジンの型式がAE86なので86(ハチロク)と呼ばれるようになった。

現在の86

現在の86はドリ車のイメージは無くTHEスポーツカー。

カスタムしやすい86

86は本当にカスタムしやすい。大型ウイングをつけたり、更にローダウンしたり。ウイングはトヨタのカスタマイズカーでもつけられている。カスタムした86を見ていこう。

GTウイングが似合う!

この86についているウイングはGTウイングと言ってスポーツカーによく使われているウイング。86にもこのGTウイングがすごく似合うんです!

ウイングで86のイメージが変わる!

ウイングを移植!

この86についているウイングは日産のR35のウイングを86に移植している。先程のGTウイングと違って小柄なウイングなのでスマートな印象になる。

ウイングの役目とは?

ウイングは見た目だけじゃない!

ウイングの本当の役目は・・・

ウイングはダウンフォースを生むため飛行機の翼を逆さにした形状のプレートとその両端に取り付ける翼端板、 車体に取り付けるためのステーと台座で構成されます。機能的にも見た目的にも大きな変化が生まれるパーツのため、 フルチューンされたマシンからドレスアップカーまで
広く認知されています。一般的にはアルミニウム製のウイングが多いが、製法の確立などで価格が下がったことを受けウイング部や翼端板、 台座などが ウエットカーボン製のものも広く出回るようになっています。

出典:http://www.partier.jp

ウイングは見た目だけじゃないんですね。86の車体にウイングを付ければ地面をはうように走行するのでは?

カスタム86&ウイング!

ウイングが似合う!

黒の86はスポーティーでかっこいい。そしてウイングは凄く似合う!こんな86に乗っていたら目立つこと間違いなし!

赤い86

これからレースに行くんでは?赤い86ですが、トランクとウイングが一体になったように見える。これも見た目はスマートで本当にかっこいい!

86オーナーのお話

86は、思ったほど速くはないが総合的なバランスが良く、長距離ドライブでも疲れないなど、昔のスポーツカーにはなかった美点が加わっている。昔からトヨタのスポーツカー/スポーティカーに乗っていた既納客さんからの引き合いが多いからで、他銘のスポーツカーユーザーが乗り換えるより、従来のトヨタファンが乗り換えるケースが圧倒的に多いとのことであります。安定性が高くて乗りやすいのに、ステアリングの応答性が高い、ミニバンや最近のエコカーと違い、ボディの無駄な揺れがなくて快適だそうです。

86は永遠のアイドル!

AE86から始まり、今ではドリフト車としてではなくスポーティーで快適な走りができる86。スマートな車体でウイングも似合い、カスタムも似合う。当時の86(ハチロク)が好きだった人が今の86に乗り換え86ライフを楽しんでいる。若者から大人まで人気の86。どこまでこの人気は続くのだろうか。

LFT86

トヨタ ニッサン ホンダ マツダ ミツビシ スズキ ダイハツ スバル DAMD LFT-86 全体をヘラフラッシュテイストにまとめ、インテリアもアルカンターラパネルやアルミ削り出しパーツなどのプレミアムマテリアルでまとまっています。完全ストリート仕様のLFT-86がここに完成。

TRD86

一目でTRDと判る存在感を持つエアロパーツ。部分的に黒く塗り分けることにより、シャープなデザインに見せています。
リヤトランクスポイラーは、GT Limited(純正リヤスポイラー装着車)にも取り付けが可能

モデリスタ86

モデリスタ仕様の86。洗練を極めることで、美しきダイナミズムが脈動する。86はカスタムしてもそのまま乗ってもかっこいい!できあがりが最高の車。ドライブに、通勤にどんな状況でも使いやすい乗り易い車だ!スポーツカーなんて嫌だと思っているそこの人もトヨタに行って試乗してみては?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ