記事ID11872のサムネイル画像

急いでいても気を付けて!信号無視の違反切符は何点なの??

急いでいるとき、周りに車は一台もいないし・・・と信号無視をしてしまうことはありませんか?そういう時こそ、信号待ちをしないと違反切符を切られて点数が加算されてしまうんですよね。。では、信号無視の違反をすると、何点点数が付くのでしょうか?

信号無視

信号無視はしてはいけないと分かっているのですが、時間が無いと焦っているとき・・・

黄色信号を無理やり行こうとする・・・それも、信号無視になりますよ。

つい信号無視をしてしまった、という時もあるかと思います。でも、気を付けておかないと点数が付いてしまいますよ。その”つい” が無いようにしたいですね。

もしそのような時に違反切符を切られてしまったら、どのくらいの点数が付くのでしょうか?また、罰金はどのくらいなのでしょうか?
今回は、信号無視をした時の点数についてご紹介します。

信号無視?

信号無視ってどんな状態をいうの?信号無視のパターンをご紹介します。これをしてしまうと点数が付きますよ。

赤信号を信号無視

赤信号のときに進行すると、信号無視になり点数が付きます。赤信号で進行するのはとても危険なので、止まってくださいね。

黄色信号で信号無視

黄色信号で進んでいいのは、「停止位置に安全に止まれない車」のみです。黄色信号だからと無理やり進むと、点数が付いてしまいますよ。

矢印信号で信号無視

矢印信号で矢印の出ていない進行方向に進むと、信号無視になります。画像の信号の場合、右折すると点数が付きますよ。

歩行者の信号無視

歩行者は点数が付くわけではないのですが、やはり信号無視をしてはなりません。渡りきれない場合は、速やかに戻るなど信号無視をしないように気を付けましょう。

黄色信号は進んでもいいのかと思っていた人も多いと思いますが、無理に進むと信号無視になってしまうんですね。点数が付かないように気を付けたいですね。
歩行者の信号無視は、点数は付きませんが運転している人にとって急ブレーキを踏んでしまうなど、とても危険な状態です。そうならない為にも、皆が交通ルールを守っていたいですね。

信号無視の点数

どのような状態が信号無視か分かりましたが、信号無視をしてしまったら、点数は何点つくのでしょうか?

信号無視をすると、

信号無視(赤色等)違反:2点
信号無視(点滅)違反:2点

の点数が付きます。

2点も点数が付くなんて、交通違反をすると高い点数が付きますね。
1年に6点点数が貯まると免許停止なので、3回信号無視すると免許停止になりますよ!

新免の人は点数が3点貯まると初心者講習を受けることになります。講習を受けないと、点数が6点貯まっていなくても免停になってしまうので運転に十分気を付けたいですね。

警察官はいつどこに居るか分かりません。違反切符を切られて点数が付くような行動は気を付けなければなりませんね。
違反切符を切られないように気を付けると、安全な車の運転をすることが出来ますね。

信号無視の点数と罰金

信号無視をすると点数は2点付くことが分かりましたが、罰金はいくら支払うのでしょうか?

信号無視すると罰金は、

信号無視(赤色等)違反:9000円
信号無視(点滅)違反:7000円

です。

点数が2点ついて、こんなにも高い罰金を支払うとは、信号無視はできませんね。
周りに車は一台も見えないし、信号無視してもバレないと思っていても、いつ警察官が見ているか分かりません。いつもバレてないからと続けていると、いつか捕まってしまうと不安ですね。
点数が付かないように、常に交通ルールを心掛けていたいですね。

信号無視の点数は高かった

点数が付かないように気を付けると、事故の無い安全な運転をすることが出来ます。点数にはそのような目的があるのですね。車を安心して運転できるように、交通ルールはしっかり守っていきたいですね。

信号無視の点数についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
信号無視は2点も点数が付いてしまう交通違反でした。車を運転している人のほとんどの人が交通ルールを守っていると思いますが、”つい” が無いように常に時間に余裕を持って車を運転したいですね。安全・安心な運転をしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ