ホンダ・NシリーズN-WGNの実燃費と詳細をまとめてみました。
2015/11/12
neko.shinohara
従来のIMA形式から新型システム変わったフィットハイブリッドシステム!!
フィットハイブリッドは燃費も大幅向上し、他車にも対抗できるの燃費になった。
果たして、フィットハイブリッドは走りをおろそかにせず実燃費は満足いくものになってるのか!
その実態に迫ります。
トヨタの対抗馬としてデビューしてきたフィットハイブリッドですが、新型システムを投入してきたフィットハイブリッドとはどういう車種なのか見ていきましょう。
フィットハイブリッドはホンダ車の中でも人気を得ているコンパクトカーで、エンジンモデルの上位車種として君臨しています。フィットハイブリッドは発売されてから多くの方に愛されています。先代のフィットハイブリッドは燃費性能以上に格安のハイブリッドを展開することを目標とされてきましたが、今回のフルモデルチェンジでコンパクトハイブリッドカーのトップクラスの燃費と価格を実現してきました。
フィットハイブリッドのベースグレードは1,681,700円から。
フィットハイブリッドのスポーティモデルの最上位車種は2,0590,000円。
4WD車はそれぞれに約20万円アップです。
それでは本題のフィットハイブリッドの燃費はどのくらい向上したのでしょうか?
JC08モード燃費
FF 36.4km/L
4WD 29.0km/L
エンジン 81kW/(110PS)/?rpm
モーター 22kW(29.5PS)/?rpm
同等エンジンの1500ccを搭載するハイブリッドRSでJC08モード燃費22.2 km/Lですから大幅アップです。
続いて、フィットハイブリッドの実燃費です。
22.89 km/L JC08モード燃費には及びませんが先代に比べて向上にしています。
ちなみに先代フィットハイブリッドRSの平均燃費は16.00 km/Lでした。
続いてフィットハイブリッドの燃費評価です。
さて、ここでフィットハイブリッドの燃費に対する評価がどうなのか見ていきましょう。
冬場、低下していた燃費がかなりよくなってきました。
ただ、メーター内燃費では30km/L超えになっているのに、実測では28km/Lを切っているのは、ガソリンフロー計の誤差? それともGSのガソリン流量計の誤差? いずれにしても誤差が10%というのは大きすぎると思うのですが・・・
年目21.92K/L2年目21.2K/Lと目標の25K/Lにはとどいていないが、寒い時期を含めての平均燃費はまずまずか、
最近の燃費はエアコンを使用しないと70Km走行で最高はカタログ33.4K/L越えの36.2K/L、終日で32.1K/Lと目標の25K/Lをクリアしている。
年目21.92K/L2年目21.2K/Lと目標の25K/Lにはとどいていないが、寒い時期を含めての平均燃費はまずまずか、
最近の燃費はエアコンを使用しないと70Km走行で最高はカタログ33.4K/L越えの36.2K/L、終日で32.1K/Lと目標の25K/Lをクリアしている。
フィットハイブリッドの燃費は皆さん概ね、満足されているようですね。
ただ、外気温が冷えると燃費が悪くなる傾向にあるようです。
次はフィットハイブリッドの低燃費走法についてです。
どのようにしたらフィットハイオブリッドの燃費は向上するのでしょうか。
フィットハイブリッドにはECONという省燃費モードがあります。このスイッチをオンにします。
続いて、アクセルを踏み込まない、トヨタ車の車と違い、フィットハイブリッドは低速からトルクがあるので踏み込まなくても出足はいいそうです。
これが効果的な運転法のようです。
続いてライバル車の燃費についてです。
フィットハイブリッドのライバル車と言えば、デミオ、アクアとなるでしょう。
JC08モード燃費 26.4km/L
実燃費 19.85 km/L
最大馬力 77kW(105PS)/4000rpm
最大トルク 250N/M(25.5)kg・f/1500-2500rpm
JC08モード燃費 37.0km/L
実燃費 23.02 km/L
最大馬力 54kW(74PS)/4,800rpm
最大トルク 111N・M(11.3kgf・m)/3600-4400rpm
いかがだったでしょうか。
フィットハイブリッドもその他のライバルも燃費がいいことが分かります。
それぞれ異なる手法で燃費を稼ぐようになっているので運転方法もそれぞれコツが違うようです。
自動車購入の際には、以上の燃費比較を是非、検討材料の一つにお役立てください。
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