記事ID11606のサムネイル画像

次期GT-Rは?新型R36!GT-Rの全容を最新情報まとめ!

「R36 GT-R」が、日本最大の発行部数を誇る「ベストカー」8月26日号に興味深い記事が掲載され、「次期R36 GT-Rは4ドアになるのでは」という予想です。ハイパフォーマンスハイブリッドサルーンとして、メルセデスベンツスやBMW などに挑むとの事です。

R36 GT-Rは何故!セダンタイプなのか

日本車の4ドアセダンは、日本国内はもちろん、海外のセダンマーケットでも苦しい戦いを強いられている状況があり、これを打開するために人気車種であるGT-Rを4ドアを3L・V6ターボ+モーターによる、ハイパフォーマンスハイブリッドサルーンとして、メルセデスベンツスやBMW などにラインナップされる高級スポーツセダンに戦いを挑む…ということのようです。
そして、このハイブリッド化に関しては、F1でおなじみの「ウィリアムズ」との共同開発になるとのこと。

出典:http://car-me.jp

時期、R36 GT-Rは、セダンタイプでの世界の高級車に高級スポーツセダンで挑と予想されています。

R36 GT-Rはハイブリッドシステムを採用!

日産自動車の高性能車やモータースポーツ活動を手がけるNISMO(ニスモ)と、F1ウィリアムズの子会社『ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング社』は、2013年の時点で高性能市販車の開発で相互協力することを発表しています。

イギリスに本拠地を置くウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング社はモータースポーツから得た技術を市販車に生かすエンジニアリング活動を行っている会社。
両社の協力関係から得られたノウハウが、次期GT-Rのハイブリッドパワートレインに反映されるとのこと。

出典:http://car-me.jp

現在は、ハイブリットスポーツカーも認識されていますので、R36 GT-Rもハイブリット仕様になる予想です。

本来なら公開されるはずだった次期GT-RのR36型「2020ヴィジョンGTコンセプト」。このR36型はハイブリッドとなり、エンジンは3.8リッターV型6気筒ツインターボに、最高出力150ps、最大トルク40kgf.mものモーターのハイブリッドとなる。ラ・フェラーリーのライバルモデルとまでは行かないもののハイブリッドカーとしては世界で二番目に速いスポーツカーとして生まれ変わる。

出典:http://car.kurumagt.com

ニッサンの伝統を引き継ぐ直列6気筒エンジンからV方6気筒エンジンツインターボに生まれ変わります。

R36 GT-Rコンセプトカーデザインのアイデアも取り入れたスタイル

R36 GT-R「日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ」のプレスイメージより

R36 GT-Rは未来型のスタイルになる予想です。

R36 GT-R「日産コンセプト2020 ビジョン グランツーリスモ」のプレスイメージ

R36 GT-Rのバックからのイメージスタイルです。

R36 GT-R ハイブリットカー時のデザイン

日産LMP1マシンをベース

R36 GT-Rのスタイリングは、現行のR35 GT-Rに比べ大幅に変更され、冷却性能の向上を目指したフォルムと優れた空力特性とハイブリッド システムのになるとのことです。

R36 GT-Rのエンジン出力

R36 GT-Rのパワートレイン

現行3.8リッター V6エンジンのGT-Rに搭載されている改良バージョンとなり、最高出力は現行の600馬力から50馬力アップの650馬力にパワーアップします。これに現在F1の名門ウィリアムズと組んで開発中であり、最高出力はエンジンとモーターを合わせて784馬力になることが決定されているようです。R36 GT-Rは、最高出力134馬力を誇るモーターアシストが加わります。

R36 GT-Rは2020年までおあずけ

2007年にデビューし通常のモデルライフの周期を考えれば2015年でフルモデルチェンジが施されることが想定されるR35 GT-Rであるが、2020年前後まで新型 GT-R (R36)はお預けになるかもしれない。

出典:http://magazine.vehiclenavi.com

R36 GT-Rは2018年~2020年に発売になるとの大方の予想です。

今年日産がル・マン24時間耐久レースのLMP1クラスにGT-Rで参加しましたが、このマシンをベースにR36 GT-Rの開発が進められているようです。
R35の開発責任者であった水野和敏氏の退職により、R36 GT-Rのプロジェクトは一旦白紙に戻ってしまい、R36は2020年までは出ないという予測もありましたが、ついにゴーン社長がR36 GT-Rの実現に向けてスタートしたのでしょう。

出典:http://car-me.jp

この記事でも同様に、R36 GT-Rは2018年~2020年発売予定との予想が大筋での見方です。

R36 GT-Rの走り

R36 GT-Rサーキットでの走り

これが。R36 GT-Rの走りです。お楽しみください。

R36 GT-Rのカラー

R36 GT-R「赤系」

R36 GT-R「赤色系」も似合います。

R36 GT-R「白色系」

R36 GT-R「白色系」もすっきりとしたお似合いの色です。

R36 GT-R「ブルー系」

R36 GT-R「ブルー系」もお似合いです。

R36 GT-R「グレー系」

R36 GT-R「グレー系」シックな色合いでお似合いの色です。

R系 GT-Rの流れの日産のスポーツカーがフルモデルチェンジしてR36 GT-Rとして、それもハイブリットとして帰ってきます。楽しみです。2018年~2020年に発売予定ですのでご購入を検討している方のご参考にしてかださい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ