記事ID11100のサムネイル画像

日本を代表する大企業トヨタ!そんなトヨタの株主優待制度は?

日本を代表する自動車メーカーであるトヨタ。2015年3月期の連結売上高は27.2兆円で国内トップ!トヨタの株式はTOPIX Core30の構成銘柄の一つになっています。そんなトヨタに株主優待制度はあるのか?トヨタの株主優待について調べてみました。

日本を代表する大企業トヨタ

日本を代表する自動車メーカーであるトヨタ。
単一メーカーとしては日本最大であり、世界各地に拠点を有しています。

2014年3月付で日本経済新聞が発表した日本国内のランキングにおいて下記で6部門でトップになるなど国内では敵なしです。
・売上高ランキング
・営業利益ランキング
・経常利益ランキング
・当期利益ランキング
・総資産ランキング
・時価総額ランキング

米国フォーブス誌が発表した売上高、利益、資産、時価総額の4つの要素を基にしたランキングした2014年版フォーブス・グローバル2000で12位、米国インターブランド社が発表する世界の企業のブランド価値をランキングした2014年インターブランド・ベスト・グローバル・ブランド・リストでは世界8位に選ばれるなど、トヨタは世界規模でも高く評価されています。

そんなトヨタの株主になったらどのような株主優待が受けられるのでしょうか。
あまり知られていないトヨタの株主優待について見ていきたいと思います。

株主優待って?

まず、株主優待についてご説明したいと思います。
株主優待という言葉は聞いたことがある方も多いと思いますが、株式優待が具体的にはどういったものかご存知の方はあまり多くないのではないでしょうか。

株主優待とは株式を発行している会社が一定数以上の自社の株式を権利確定日に保有していた株主に与える優待制度のことです。

株主に与える優待制度を略して株主優待なんですね。

この株主優待は日本では広く実施されていますが、諸外国の株主優待はというとアメリカのスターバックスなどで稀に見られる程度でほとんど行われていないんです。
株主優待はどこの国でも行っていると思いきや意外でした。

ちなみに、日本の国内企業から海外投資家や海外へ株主優待の発送は行われていないそうです。

「自社商品の詰め合わせ」、「自社商品何割引クーポン」などは株主優待の定番ですね。
変り種の株主優待としては「株主限定CD」、「株主限定DVD」、「宝くじ」。

今では株主優待を目当てに株主になる人も多くいるようです。

こんな豪華な商品が送られてくる株主優待、とっても魅力的ですね!

トヨタの株主優待は?

それでは本題。
トヨタの株主制度とはいったいどのようなものなのでしょう!

その前に、株主優待を受けるには当然トヨタの株主になる必要があります。
株式の購入単位は企業によって変わりますが、トヨタの場合は100株から購入可能。

2016年1月時点では1株あたり約6,900円なので、100株だと約690,000円が必要となります。
さすがトヨタ。そう簡単に株主にはなれません。

そんなトヨタの株主優待ですが・・・・特になにもないそうです。
なんだか肩透かしを食らった気分。。。

トヨタの株主になるメリットとは

残念ながらトヨタに株主優待はありませんでした。
では、トヨタの株主になった場合に株主優待以外にメリットはあるのでしょうか。

トヨタ株主のメリット:配当金

トヨタは株主優待がないかわりに配当金が年2回もらえます。
(平成27年3月31日時点で中間配当として1株あたり75円、期末配当が1株あたり125円)

トヨタの株主は最低でも100株は保有していますので、毎年20,000円の配当を受け取ることができます。

利息の低い銀行に預金するよりもトヨタの株主になって配当金を貰う方が得!と考え株主になる方もいるようです。

トヨタ株主のメリット:株主総会のお土産

株主優待や配当に加え株主の楽しみの1つとなっているのが株主総会のお土産です。

ここ2年のトヨタの株主総会のお土産は・・・

【2014年】
・クオカード500円分
・レトルトカレー2袋(トヨタ創業期をモデルとして描いたテレビドラマで登場したカレーを商品化したもの)

【2015年】
・FCVのMIRAIの絵柄のクオカード1000円分
・ブックムービー

株主総会のお土産はトヨタオリジナルなので、プレミアものです!
マニアはもちろん、そうでない人でも欲しくなっちゃいますね。

トヨタの株主総会はトヨタ本社で行われますようです。
普通は入ることが出来ないトヨタ本社に入ることが出来るのも株主となるメリットです。

世界のトヨタということで株主総会はメディアの関心も高く、会社の外には報道陣もいるようです。
なんだか自分まで注目されているような気分になりそうですね。

株主総会時には複数の駅からシャトルバスが出ているとのこと、まさに至れり尽くせりです。

トヨタの株主優待まとめ

いかがでしたでしょうか。
残念ながらトヨタは株主優待はありませんでした。

ですが、株主優待以外にもトヨタの株主になるメリットがあることがお分かり頂けたと思います。
トヨタは日本最大の自動車メーカーなので、株式が暴落するということはあまり無いと思います。

株主優待はないですが、預金代わりに株式を購入してみても良いかもしれません。

配当金以外にも「今年の株式総会のお土産は何かなー」という楽しみも増えますので、トヨタの株主になることを検討してみてはいかがでしょうか。

以上、トヨタと株主優待のまとめでした。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ