記事ID10895のサムネイル画像

F1の最先端技術をロードカー用に取り入れたモデル、フェラーリF430

フェラーリF430には革新的アイデアが搭載されている。エンジンが生むトルクをもっとも有効にトラクションとして活かす電子制御デファレンシャル。ビークルダイナミクスを司る統合システム、マネッティーノ。この二つは、フェラーリF430が市販車として世界に先駆けて採用。

フェラーリF430の概略紹介

 フェラーリF430は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが製造、販売していたミッドシップスポーツカーです。

フェラーリF430

全長4512x全幅1923x全高1214mm
ホイールベース 2600mm
トレッド 前1669/後1616mm
駆動方式 MR
乗車定員 2名
車両重量 1450kg

 2004年、フェラーリ360の後継モデルとしてモンディアル・ド・ロトモビルでデビューしました。

フェラーリF430スパイダー

全長4512×全幅1923×全高1234mm
ホイールベース 2600
トレッド 前1669/後1616mm
駆動方式 MR
乗車定員 2名
車両重量 1520kg

フェラーリF430スパイダー

フェラーリF430の性能

 シャシーは360を基本に設計されV8エンジンは4.3Lとなり(車名はこの排気量に由来する)、F355と360に採用されていた1気筒5バルブは廃され4バルブとなりました。

 F430のエンジンは新型90度V8。フラットプレーンクランク(180度スロー)を採用する。新型エンジンは360のエンジンと互換性のあるパーツはひとつもありません。3586ccから4308ccへと、排気量が20%拡大したにもかかわらず、重量増はわずか4kgに抑えられています。

フェラーリF430

種類 V型8気筒DOHC
総排気量 4308(cc)
最高出力 360kw(490ps)/8500rpm
最大トルク 465n・m(47.4kg・m)/5250rpm

 動力性能は、最大トルクは25%アップ、5250rpmで465Nmを発生します。しかも、最大トルクの80%が3500rpmで発揮されるという柔軟性を誇ります。最高出力は23%強化され490psを8500rpmで発生します。

フェラーリF430

 トランスミッションはMTとF1マチック(パドルシフトを備えたセミAT)から選ぶことができ、いずれも6速です。

フェラーリF430のデザイン

エクステリア

 エクステリアはピニンファリーナのチーフデザイナー、フランク・ステファンソンが手掛け、基本的に先代360を踏襲したかたちになっていますが、ボディはより煮詰められ空力特性が向上し、360のネックだったダウンフォースが高められています。

フェラーリF430

 徴的なフロントノーズ回りはシャークノーズと呼ばれるデザインをモチーフとし、ライトは1つのプロジェクターランプでハイ/ロービームを切り替えるバイキセノンヘッドライトが採用されました。テスタロッサを思わせるサイドミラーには『F430』の文字が刻まれています。

 F430のノーズを特徴づけるのはふたつの大きなエアインテークで、ここからエンジンを冷却する大容量のラジエターに外気を導入します。ふたつのエアインテークは下端部でスポイラーにより繋がり、これがフラットなアンダーボディへと空気を導きます。

フェラーリF430

 フロントホイール直前の大型エアベントは、ラジエターからの熱気を吸い出す役割を担い、吸い出された空気はボディの両サイドに沿って逃がします。

 リアホイールアーチ頂部の大型エアスクープは、エアをエンジンに導入する働きをします。

 テール部分はフェラーリ・エンツォフェラーリと同じく尾灯上面が露出した造形となっています。リアエンド下部には大型のディフューザーが装着され、走行時のダウンフォース発生に大きく寄与しています。

フェラーリF430

インテリア

フェラーリF430

 センタートンネルが狭くなったので乗員の快適性も向上しています。センタートンネルにはマニュアルモデルではシフトレバーが位置し、パドルシフトモデルではF1ギアボックスに関するボタンが並びます。

フェラーリF430

 インストゥルメントパネルは、カーボンファイバーとアルミの両方がオプションで用意されています。

 また、ステアリングホイールにはスターターボタンとマネッティーノが搭載されています。

 フェラーリF430には、マネッティーノという、車両統合制御装置が搭載されています。
 ステアリングホイール上に備えられるダイヤルスイッチで、エンジン出力や電子制御ダンパー、スタビリティコントロール、トラクションコントロール、LSDなどを統合制御。路面状態や走行目的に応じて走行モードを選択することができるものです。

 ステアリングホイールに設置されたスターターボタン(左)とマネッティーノ(右)。

 F430のマネッティーノには、「アイス」「ローロードホールディング」「スポーツ」「レース」「CSTオフ(全電子制御停止)」の5つのモードがあります。

 F430には「アイス」「ローロードホールディング」「スポーツ」「レース」「CSTオフ(全電子制御停止)」の5つのモードを搭載しています。

フェラーリF430の価格

 フェラーリF430の価格を紹介します。

フェラーリF430

フェラーリF430クーペ 24,000,000円
フェラーリF430クーペF1 25,470,000円
フェラーリF430スパイダー 26,000,000円
フェラーリF430スパイダーF1 27,550,000円

いずれも2009年3月発売モデルの価格です。

まとめ

 フェラーリF430について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

フェラーリF430

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ