ちまたで人気の軽自動車!!タイプ別のおすすめをご紹介します!
2015/12/20
chocorilakkuma
軽自動車を人から譲り受けたり、人へ譲ったりするには、名義変更の手続きが必要なのはご存知でしょうか?名義変更と聞くと、必要書類に何を揃えればよいかわからない。と面倒に感じてしまいますよね。ですが、これを見れば軽自動車の名義変更での必要書類がすぐにわかりますよ!
人気の軽自動車
まずは、どのような場面で軽自動車の名義変更が必要となるのでしょうか?
必要書類をきちんとそろえることも大切ですが、名義変更が必要ないと思い込んで、うっかり名義変更をせずに車に乗り続けては、自動車税の納付書が正しく送付されないなどの事態になるので、ご注意くださいね!
軽自動車の名義変更が必要な場合は?
軽自動車の名義変更が必要になるのは、下記の場合です。
・軽自動車の売買や譲渡をしたとき
・軽自動車の所有者が死亡し、その軽自動車を相続または、他人に譲渡するとき
などがあります。
該当する方は、これから説明する名義変更の必要書類を見て、忘れずに名義変更の手続きを行ってくださいね!
実は軽自動車の名義変更の必要書類は簡単に揃えることができるものばかりでとっても簡単なんです!
軽自動車検査協会
軽自動車の名義変更などの手続きは、全国にある軽自動車検査協会が行っています。
名義変更が必要となったら、管轄の軽自動車検査協会へ必要書類を揃えていくこととなります。
自分がどの管轄かを調べるには、軽自動車検査協会のホームページへアクセスすると、簡単に検索することができます。
軽自動車検査協会ホームページ:http://www.keikenkyo.or.jp/
名義変更だけでなく、住所などの変更手続きや車検証を紛失した際の再交付など、様々なシーンでお世話になるのが、軽自動車検査協会です。
住所変更や名義変更、その他の手続きなどの必要書類を調べたり、わからないことは直接問い合わせることもできます。
一度、自身の管轄がどこなのか知っておくと、いざというときに役に立ちますよ!
売買や譲渡の名義変更の必要書類
名義変更が必要な場合で一番多いのが、売買や譲渡での名義変更かと思います。
中古車販売店などで購入する場合は、購入者が必要書類を持参すれば、販売店が名義変更を行ってくれる場合がほとんどですが、親や知人から譲り受けたり、購入したりする場合は、自身で名義変更を行います。
その場合は、必要書類を自分で揃えることはもちろん、必要書類を軽自動車検査協会へ持ち込み、すべての手続きを行うこととなります。
売買や譲渡で行う名義変更の必要書類を見ていきましょう。
売買や譲渡で行う名義変更の必要書類は下記の通りです。
1.新使用者の印鑑
2.新旧所有者の印鑑
3.自動車検査証(車検証)
4.使用者の住所を証する書面
5.ナンバープレート(車両番号標)
6.自動車検査証記入申請書(軽第1様式または軽専用第1号様式)
7.軽自動車税申告書
8.自動車取得税申告書
では、上記必要書類に不備がないよう、細かく見ていきましょう。
【1.新使用者の印鑑】
・個人・・・認印または署名
・法人・・・代表者印または署名
【2.新旧所有者の印鑑】
・個人・・・認印(※署名のみは不可)
・法人・・・代表者印(※署名のみは不可)
【3.自動車検査証(車検証)】
コピーなどは不可です。必ず原本を持参しましょう。
【4.新使用者の住所を証する書面】
・個人・・・住民票の写し(マイナンバーが記載されていないもの)、印鑑証明書、サイン証明書(指名および住所が記載された大使館もしくは領事館または官公署が発行したもの)のうちいずれか1点。(発行から3か月以内のものに限る)
・法人・・・商業登記簿謄本(または抄本)、登記事項証明書、印鑑証明書のいずれか1点。(発行から3か月以内のものに限る)
【5.ナンバープレート】
名義変更のみで、使用の本拠の位置の管轄が変わらない場合は必要ありません。
名義変更に伴い、管轄が変わる場合はナンバープレートの返納が必須となります。
自動車検査証記入申請書(軽第1様式または軽専用第1号様式)
【6.自動車検査証記入申請書(軽第1様式または軽専用第1号様式)】
こちらの用紙は、軽自動車検査協会事務所・支所近隣の関係団体の窓口で販売しています。
軽自動車税申告書
【7.軽自動車税申告書】
こちらの用紙は、軽自動車検査協会事務所・支所近隣の関係団体の窓口で入手できます。
自動車取得税申告書
【8.自動車取得税申告書】
こちらの用紙は、軽自動車検査協会事務所・支所近隣の関係団体の窓口で入手できます。
売買・譲渡の際の名義変更にかかる必要書類は以上となります。
名義変更の必要書類は簡単にそろえることができるものばかりですよね!
申請書などの記入も、記入例が用意されているのでその通りに記入していくだけなので簡単です。
手続き自体も、必要書類に不備さえなければあっという間に終了します。
相続の場合の名義変更の必要書類
売買・譲渡以外の軽自動車の名義変更といえば、所有者が亡くなったことによる相続があります。
現在、軽自動車の相続は非常に簡略化されており、通常の名義変更とほぼ同様の必要書類を揃えるだけで名義変更することができます。
では、相続による名義変更の場合の必要書類についてみていきましょう。
1.軽自動車を相続する人の住所を証する書面
2.新旧所有者の印鑑(認印)
3.自動車検査証(車検証)
4.ナンバープレート
5.自動車検査証記入申請書
6.軽自動車税申告書
7.車庫証明
相続による名義変更の必要書類も売買や譲渡の際とほぼ同じですね。
また、車庫証明も所有者と相続を受ける人の住所が同様の場合は必要ないということです。
相続を受けた軽自動車を他人に譲渡する場合は、必ず相続人に一度名義変更してから、譲渡する人への名義変更をするようにしてくださいね!
その場合の名義変更の必要書類は、売買・譲渡の場合と同様です。
いかがでしたでしょうか?
今回は、軽自動車の名義変更の必要書類について説明してきました。
名義変更などの手続きは一見難しそうで、面倒に感じていたのではないでしょうか?
ですが、実際軽自動車の名義変更の手続きはとても簡単なんですよ!
必要書類も簡単に手に入るものばかりで、印鑑も認印さえ持参すれば大丈夫なのです!
もちろん、こういったことがどうしても苦手・・・という方や忙しくて時間がないという方もいるかもしれません。そういった場合は、自身で用意する必要書類さえあれば、手続き自体を代行してくれるところもありますので、活用してみるのもいいかもしれません。
軽自動車の名義変更をされる方で必要書類に不安がある方は、こちらを参考にしてみてくださいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局