記事ID10369のサムネイル画像

プリウスはクルーズコントロールという便利な機能をつけれますよ!

プリウスはトヨタが出した世界初の量産ハイブリッドカーです。そんなプリウスにはクルーズコントロールという、システムをオプションで搭載可能です。クルーズコントロールは前方の車のスピードによって自車のスピードが自動で変わるという画期的な代物です!!

プリウスってどんな車だっけ?

プリウス

トヨタのハイブリッドカーとしてプリウスは有名です。
そんなプリウスについてどのような車だっだのでしょうか?最初に少しまとめてみましょう!

1997年12月、「21世紀に間に合いました。」(考案:岩崎俊一)のキャッチコピーが示す通り、世界初となる「量産ハイブリッド自動車」として誕生。開発責任者(チーフエンジニア)は、後にトヨタ自動車の会長となる内山田竹志が務めた。開発プロジェクト名は「G21プロジェクト」(『90年代国産車のすべて』三栄書房、87頁参照)。
サイズは小型5ナンバー4ドアセダンで、デザインは歴代セリカなどを手がけたトヨタのアメリカのデザイン拠点であるCALTYが担当し「未来からやってきた車」のイメージに相応しいエクステリアを構築する。外観は当時としては珍しいフロントグリルとボンネットをシームレスにつないだデザインを採用した。これは単にデザインだけではなく、空気抵抗の減少にも大きく寄与している。また、車両の全高を大きくとって着座位置を高くすることにより、乗降を容易に、かつ車内の居住空間を有効に使えるようにしているが、これは当時のセダンとしては革新的なパッケージングであった。
足回りでは専用の超軽量鍛造アルミホイールを装着し、さらにその上に空気抵抗低減のための樹脂製のホイールカバーを装着するという珍しい手法を採用している。なお、これは2代目や3代目にも引き続いて採用されている。

出典:https://ja.wikipedia.org

世界初の量産ハイブリッド車としてプリウスは誕生しました。

環境に優しいエコカーのとして世間を驚かせました。プリウスの登場は革命的でしたね。

プリウスの乗り心地

プリウスの特徴であるクルーズコントロールって?

プリウス クルーズコントロール

プリウスのクルーズコントロールをつけている様子。

アクセルペダルを踏まなくても、車間制御モードでは、先行車の車速変化に合わせた追従走行を行い、自動的に加速・減速・停止をします。定速制御モードでは、一定の車速で走行できます。通信利用型レーダークルーズコントロールはITS Connectを装備している車両のみ使用できます。
高速道路や自動車専用道路で使用してください

出典:http://toyota.jp

クルーズコントロールとは、前に走っている車の速度に自動で合わせてくれる装置です。また、クルーズコントロールにはもう1つ機能があり、定速制御モードといいます。クルーズコントロールの定速制御モードは高速道路などのスピードが一定の道などで使用でき、一定の速度で走行が可能です。

プリウス クルーズコントロールキット

プリウスのクルーズコントロールはキットとしても販売されています。

プリウスのクルーズコントロールを安全に使うために

レーダークルーズコントロールは運転者の操作の一部を支援し、操作負担を軽減するためのシステムで、支援の範囲には限りがあります。
システムが正常に機能していても、運転者が認識している先行車の状況とシステムが検知している状況が異なる場合があります。従って注意義務・危険性の判断・安全の確保は運転者が行う必要があります。システムに頼ったり、安全を委ねる運転をしたりすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか、最悪の場合死亡につながるおそれがあります。

出典:http://toyota.jp

クルーズコントロールがあるからといって、運転を慢心してはいけません。安全運転を行う責任は運転者にあります。クルーズコントローをあまり過信せずにドライバーは、常に自ら周囲の状況を把握し、より安全な運転を心がけてください。

プリウスクルーズコントロールの使い方

プリウスのクルーズコントロールを使っている動画です。

プリウスのクルーズコントロールはどのようにつけるのか?

プリウス クルーズコントロールの取り付け方

クルーズコントロールをどのようにつけているかわかります。

プリウス クルーズコントロール

プリウスのクルーズコントロールの取り付けについての動画はたくさん上がっていますのでそちらを参照していただくのがよいかと思います!

プリウスクルーズコントロール

プリウスクルーズコントロールを使っている映像。

プリウスのクルーズコントロールで必要なもの!

プリウスのクルーズコントロールの取り付けには以下の

リペアワイヤ 品番:82998-12750
リペアワイヤ 品番:82998-12870 
2m位の配線コード 1本

いずれもトヨタから購入が可能です!

プリウスのクルーズコントロールを使用してはいけない時は?

プリウスのクルーズコントロールは以下の場所で使用することは危険ですのでやめときましょう!

歩行者や自転車などの人通りが多い道

急カーブが多い道

勾配の急な道

高速道路などの出入り口

以上の場所でプリウスのクルーズコントロールを使うと、クルーズコントロールが正しく作動しないばかりか、最悪の場合死亡事故なんかが起きることもあります。注意しましょう。

プリウスでの クルーズコントロール

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ