2016/05/19
Mive
トヨタにはシエンタと言われるモデルがあります。ガソリン車とハイブリッド車がありますが、ここではハイブリッド車のシエンタについてご紹介したいと思います。プリウスとは違ったトヨタのハイブリッド車シエンタ、興味がある方は是非ごらん下さい。
トヨタには、シエンタという車種があります。コンパクトな車種で人気のあるモデルです。ガソリン車とハイブリッド車があります。このページではハイブリッドなシエンタについて解説していきます。
コンパクトミニバンのシエンタでは、ハイブリッド車が高い比率で売れている。コンパクトなボディ、3列シートのミニバン、左右のスライドドア、ハイブリッドなど、最近のクルマで売れる要素となるものをすべて揃えているのだから売れるはずである。
それだけでなは、旧型シエンタはカローラ店だけの販売だったが、現行シエンタはトヨタの全ディーラーで販売している。アクアに次ぐ売れ行きを記録し、トヨタの主力モデルとして一気に浮上してきたのも当然である。
シエンタハイブリッドの感想。
トヨタ シエンタハイブリッド
トヨタ シエンタハイブリッド
トヨタ シエンタ ハイブリッド
シエンタのドアは、スイッチ一つで開閉します。
荷物を抱えて両手がふさがっていると、ドアを開けて乗り込むのも一苦労。さらに子供まで連れていると、もう大変……。
スマートエントリー&プッシュスタートシステムを装着するシエンタの場合、スマートキーを持ってさえいれば、ワンタッチスイッチを押すだけでドアの開閉ができます。赤ちゃんを抱いたままでも、乗り降りはラクラク。挟み込み防止機能が付いているので、お母さんも安心です。
ドアの開口部は、幅665mm、高さ1145mmという余裕のサイズ。乗り込み口のフロア高も330mmに抑えられているので、小さなお子さまやお年寄りでも安心して乗り降りできます。段差のないフラットな床面で、つまずく心配が少ないのもうれしいポイントです。
スイッチを押すことによってドアが自動で開閉します。たくさん荷物を持っている時なんかに重宝しそうですね!
トヨタ シエンタハイブリッド車内
シエンタの特徴は、乗り降りがし易いだけでありません。乗り込んだ後、室内を動くことも考慮して2列目は段差の無いフラットな床面にしています。また、運転席と助手席との行き来もし易く、1列目から2列目にもウォークスルーで移動できます。
2列目シートの足元は、シートのガイドレールなど突起物なく、スムーズに移動できます。
トヨタ ハイブリッドシエンタは、車内の移動が容易になるように段差をなくし、フラットな車内になっています。小さい車内で移動しにくそうに感じるかもしれませんが、実は移動しやすいように配慮しています。
トヨタ シエンタハイブリッド
やはりハイブリッド車なので、エンジンの立ち上がりの音も静かですね。
多少のモーター音が聞こえるのみで、ほぼ無音で立ち上がります。
また、エンジンを稼動した時にマルチインフォメーションディスプレイの
デザインもオシャレです。
そして、スタッフさんの指示に従い徐行で前に・・・。
足元にあるサイドブレーキを解除して、シフトレバーをドライブにして
ブレーキペダルから足を離すと、クリープ現象で静かに発進していきます。
ハイブリッド車の特徴に漏れずに静音性に優れているようですね!!
トヨタ ハイブリッドシエンタ 車内
ハイブリッド車の特徴としてエンジンがガソリン車に比べて静かなことがあげられます。それはガソリンエンジンだけで動いている訳ではなく、電気でもエンジンが動いていることが理由になっています。電気エンジンは音がほぼなく静かに動いているため、ガソリン車に比べて静かです。
トヨタ シエンタ ハイブリッド
エンジン音に注目してみて下さい。ガソリン車に比べて静かだと思いませんか?
トヨタ ハイブリッドシエンタもそんなハイブリッド車の特徴にもれずに、静かな走行音・そしてスムーズな発進を実現します。
トヨタ ハイブリッドシエンタ
いかがでしたか?トヨタ ハイブリッドシエンタは、コンパクトで車内の移動やパワースライドなどの特徴はファミリーで車が欲しい方にマッチしそうですね!
トヨタ ハイブリッドシエンタ
トヨタ ハイブリッドシエンタについてのまとめでした!是非シエンタを買うときの参考にしてくださいね!!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局