記事ID10362のサムネイル画像

愛車は綺麗に保ちたい!みんなの洗車の頻度ってどれくらいなの?

洗車は趣味!という人から、クルマを購入してから一度も洗ったことが無い人まで、洗車の頻度は人によってさまざまです。愛車を綺麗に保ちたいけど実際どれくらいの頻度でみんなは洗車をしているの?そんな気になる頻度について調べてみました。

洗車の仕方

頻度のご紹介の前にまずは洗車の仕方についてご紹介していきたいと思います。

①タイヤから洗う

洗車 頻度

後回しにするとせっかくキレイにしたボディに泥汚れが飛び散って台無しってことも!?

②ボディの水洗い

洗車 頻度

これをしないままボディを擦ると傷の原因(いわゆる「洗車傷」)になりますので、必ずやりましょう!!水を流水しながら、柔らかいクロス等でボディ面に付着していている埃や泥を落としていきます。ポイントは、 あまり擦らずしっかりと水を流しながら汚れを落としていく事。

③ボディのシャンプー洗い

洗車 頻度

洗車を奇麗に仕上げるためには、水垢と油膜を奇麗に落とすことが大切です。水垢を落とすためには、カーシャンプーを使うのが一般的です。

④ワックスがけ

洗車 頻度

自動車ボディの艶出し光沢アップにはワックスが一番効果があります。スポンジは水で固く絞っておくとワックスを薄く塗りのばしやすくなります。分量はスポンジを軽く1~2回程度回して取れるくらいで十分。

洗車の頻度

では実際に「どのくらいの頻度で洗車をしているの?」ということについて見ていきましょう。

洗車 頻度

洗車の頻度としては、月に1~2度程度という方から週に1~2度、年に1~2回という方など、人それぞれ大きく異なるようです。また、決まった洗車期間は設けていないが、車の汚れに応じて洗車をしている方も沢山います。他には2回の給油に1回の洗車という頻度で、ガソリンスタンドの洗車を頼んでいるという方もいらっしゃいました。

車にこだわり持っている方は、洗車機を使用すると布製ブラシでも大切な車に細かい傷が付くという方も多く、必ず手洗いで洗車をしているようです。特にこだわりがないのであれば、定期的に洗車機で洗車をすれば手軽で時間もかからず、車を綺麗に保てます。

洗車 頻度

洗車の頻度に明確なものはありませんが、あまり長期間洗わずにいると、汚れが取れにくいばかりか塗装をいためる原因にもなるので、やはり適度な頻度での洗車が必要です。

頻度に関わらずすぐに洗車が必要な時

さきほどご紹介したように洗車の頻度は人それぞれですが、付着したらすぐに流さなくてはいけない汚れがあります。どんなものがあるのか見ていきましょう。

洗車 頻度

虫の死骸や鳥の糞

虫の死骸や鳥の糞などが付着していることがありますが、これらは時間が経つとシミになりやすいです。そのまま拭き取ると車のボディを傷つけてしまう恐れがあるので、70度前後のお湯を含ませたキッチンペーパーなどをのせて、ふやかしてから拭き取るようにしましょう。気づいたらすぐに汚れを拭き取れるように、使い捨てタイプの不織布製ボディ用クリーナーなどを、車内に常備しておくのも良いでしょう。

融雪剤や潮風・海水

融雪剤や潮風・海水などが付いたままだと、車のボディが腐食してしまう原因になります。融雪剤の使用後や、海沿いをドライブした後などは、できるだけ早く洗車を行うようにしましょう。

洗車 頻度

やりすぎ注意!

車好きの方や新車を購入したばかりの方などは特に車はいつもピカピカの状態で保ちたいですよね。それでついつい毎日洗車をしてしまっている方もいるかもしれません。でも洗車のしすぎも車にはよくないんだとか!どんなことがよくないのか簡単にご紹介していきます。

洗車 頻度

どんなに注意深く洗車しても、洗車スポンジで「ゴシゴシ」洗ったりするとヘアスクラッチと言って、太陽の光のもとで見ると無数の洗車キズがどうしてもついてしまいます。また、洗車をするとどうしても水分が残ってしまいますので、サビが発生しやすくなってしまいます。

シャンプー洗車のあと、ワックスを除去して新しいワックスを塗布するという手順ならあまり問題はないかもしれませんがワックスも、あまり頻繁にかけてしまうと、古いワックスの上にまた新しいワックスを塗布することになるので、頻繁にワックスがけをするのも良いことではないという意見もあります。

洗車 頻度

このように考えると洗車の頻度としては多くて週1くらいがよいうのではという声が多くあるようです。

洗車の頻度について、まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は洗車の頻度についてご紹介してきました。洗車の頻度についてやはり具体的な頻度については特に決まっておらず、個人の自由という感じのようですが、綺麗に保ちたいという方は週1、また洗車機を使っている方は2、3週間に1回などという方が多いように感じました。

また頻度に関わらずすぐに洗車が必要な場合もあります。愛車はやっぱりいつまでも綺麗に保ちたいですよね。自分なりの頻度を見つけてみるのもいいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ