記事ID10359のサムネイル画像

エスクァイアハイブリッドとは?どんな特徴があるのでしょうか?

エスクァイアは2014年にトヨタが販売されたモデルです。ハイブリッド車とガソリン車が出たのが特徴です。ここでは、エスクァイアハイブリッドの特徴についてお話しします。エスクァイアハイブリッドには2つのグレードがあります。是非ごらん下さい!!

エスクァイア ハイブリッドとは?

エスクァイア ハイブリッド

トヨタのミニバン「エスクァイア」がハイブリッド車になりました。

5ナンバーサイズミニバンであるR8#型ノア/ヴォクシー(以下、まとめて「2車」)をベースに「上質感」と「上級感」、そして「高級感」を持たせることを目的に開発された。2車よりも発表は遅れたが、開発自体は2車と同時に行われていた[1]。
基本デザインは2車と同一としているが(フロントバンパーベースについてはノアと同一品で加飾品を変更している)、フロントグリルはアンダーグリルまで伸びたT字構えの大型タイプとし、中心部から両端部にかけてパターンを変化させた縦基調のメッキ加飾バーを配置し、グリルバーとヘッドランプにスモーク加飾を施した。また、サイドにはステンレスベルトモールを配し、アウタードアハンドルにもメッキ加飾を施した。バックドアはアウタードアハンドルのデザインを2車(車名浮き出し文字が一体成型)と変更し、独立した車名バッジがナンバープレート左側付近に配置される。ボディカラーは3代目ハリアーで初採用された「スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(オプションカラー)」を含む7色を設定するが、他の6色は2車と共通である。

出典:https://ja.wikipedia.org

エスクァイアは、トヨタが販売しているミニバンです。特徴は、上質・高級感があります。ガソリン車とハイブリッド車の2種類が販売されています。

トヨタ エスクァイア ハイブリッド

エスクァイアハイブリッドの感じを紹介しています。

こちらのページでは、エスクァイアハイブリッについて紹介していきます。

エスクァイアハイブリッドのグレードは2つある?

エスクァイアハイブリッドのグレードは2つあります。
簡単に言うと、より高級なモデルとコストパフォーマンスに優れるモデルがあります。
まずはコストパフォーマンスに優れるモデルについて見てみましょう。

エスクァイアハイブリッド 

高級感漂う外見をしていますね!

エスクァイアハイブリッド Xi

エスクァイアハイブリッド Xi

コストパフォオーマンスに優れたエスクァイアです。

ボディサイズが全長4695×全幅1695×全高1825mm、排気量は1797ccであることから、大雑把に分類すると1.8リットルクラス(1800cc、自動車税は2.0L以下を適用)に属した、いわゆる5ナンバークラスの車です。とにかく排気量を増やして、とにかくボディを大きく、特に全幅を広げれば良いんだという風潮が蔓延る現代においては大変貴重な車となっています。

エンジンを車体の前方に搭載し、前輪のみを駆動する、いわゆるFF方式(フロントエンジン-フロントドライブ)を採用しています。この方式はエンジンと駆動系(ミッション、デフ等)の収納がエンジンルーム内で完結するので軽量コンパクトかつ低コスト化が実現でき、室内を広く作りやすい(エンジンが横置きの場合)ほか、後輪駆動車に比べて直進安定性に優れることが主な特長です。

出典:http://greeco-channel.com

エスクァイアハイブリッドは、ガソリン車のエスクァイアと比べてスムーズに発信でき、静かに快適なドライブが可能です。また、ハイブリッド車ながら車内は広いスペースを持っています

エスクァイアハイブリッドの車内

エスクァイアハイブリッドの車内

エスクァイアハイブリッドっはスピーカーを4つ装備しています

エスクァイアハイブリッドの音響環境

スピーカーが4つついていて、幅広い車内でも快適なサウンドが楽しめます。

エスクァイアハイブリッド Gi

エスクァイアハイブリッドGi

コストパフォオーマンスに優れたエスクァイアハイブリッドXiに対して、エスクァイアをより高級・上質になったモデルです。
こちらは、主に車内のインテリアがより高級感溢れるものに変更せれています。

エスクァイアハイブリッドGi の車内

より高級感溢れる外装になっています。

またXiとの差別化として少し機能が追加されています。
追加されている機能は2種類です。「クルーズコントロール」と「置くだけ充電」というものが追加されています。

クルーズコントロール

エスクァイアハイブリッドGiの特徴

置くだけ充電

エスクァイアハイブリッドの特徴

エスクァイアハイブリッド Xi Gi の違いは?

エスクァイアハイブリッド Xi Gi 一番の違いはや内装です。値段にして20万円ほどの差があるのでその差は顕著に表れています。

ハイブリッド車の特徴はどちらもあります。
高級感が欲しい方は、Gi。コストパフォオーマンスが欲しい方はXiを買いましょうね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ