年代物のアメ車はお好きですか?プリムス バラクーダをご紹介!!
2015/12/16
mana--bee
プリムス ロードランナーは、タレントの所ジョージさんが長年乗り続けていることで有名ですが、実際プリムス ロードランナーとは、いったいどんな車なのか?今回は、プリムス ロードランナーについて、いろいろな視点でチェックしてみました!
まずは、プリムス ロードランナーがどういった車なのかを詳しくご紹介したいと思います!
ロードランナーは、クライスラー社のプリムスブランドから販売された自動車で、当時のブームに乗って高級化して行ったマッスルカーを、若年層を呼び戻すために徹底したコスト削減を行い販売価格を安価な設定に戻したことが特徴の車です。
このプリムス ロードランナーは、アメリカでは「MOPAR」という愛称で呼ばれていました。
440エンジンや426HEMIの速いレーシングエンジンを搭載したクライスラー車の総称がMOPARです。(MOPAR…CHRYSLER MOTOR PARTSの略)
アメリカじゃ結構人気のようです!
プリムス ロードランナーの性能について見ていこうと思います。
プリムス ロードランナーは、マッスルカーです。そのマッスルカーにとって必須用件であるパフォーマンスと走安性に必要なサスペンションなどの部位はすべて強化されています。
また、走りに影響のない部分はほとんど無視され、パワーステアリング、パワーブレーキなどは装備されていません。
簡素な構成のプリムス ロードランナーですが、エンジンだけは豪華で、標準モデルでは383キュービックインチ(cui)(6.3L)スーパーコマンドV8が用意されています。
さすが、マッスルカーですね!
それでは、実際にプリムス ロードランナーに乗っている人の声をご紹介致します。
「マッスルカー」のイメージで言うと「プリムスロードランナー」がピッタリする。
搭載された440cu.in.(7.2リッター)V8エンジンで390馬力、トルク67kgf・mを発生させていて
馬力が凄いです!
やはり、プリムス ロードランナーは、マッスルカーとしての性能評価は高いようです。
次に、プリムス ロードランナーの乗り心地やデザインをご紹介します!
プリムス ロードランナー
正面から見たプリムス ロードランナー。
いかにも、外国車という感じで、かっこいいですね!
プリムス ロードランナー
後ろから見たプリムス ロードランナーです。
ランプが横長で、個性的ですね!
プリムス ロードランナー
内装がこちら!
日本車と違って、シンプルな作りに思えます。
プリムス ロードランナー
側面はこのようになっています。
まさに、スポーツカーと言った印象をうけます!
プリムス ロードランナー
こちらは、オープンカーにしたプリムス ロードランナー!
それでは、プリムス ロードランナーのデザインや乗り心地についてのコメントをご紹介します!
プリムス ロードランナー
プリムス ロードランナーは、アメ車好きの方は買いたくなってしまうような魅力的な車ですが、果たしてそのお値段は?
プリムス ロードランナーは、旧車は年を追う毎に在庫が少なくなり、お値段も高騰してきています。
ネット上を見てもプリムス ロードランナーが正規に市場で販売されているところはほとんど見つかりませんでした。
ただ、既に完売していましたが、少し前まで’69年式ロードランナーが330万円ほどで売りに出されていたことがあったようです。
その他にも418万円の値段をつけた車もあったとか・・・。
ですが、年式から考えてもその後のレストアなどを考慮すると、一般人が購入するには相当勇気のいる車であることには間違いなさそうです・・・。
プリムス ロードランナー
やはり、かっこいいですね!
いかがでしたでしょうか?
プリムス ロードランナーの魅力についてご紹介しましたが、少しでもおわかりいただけましたか?
プリムス ロードランナーには、ここでは載せきれないほどまだまだたくさんの魅力があります!
その魅力は、是非実物をご覧になって体感してみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局