記事ID9119のサムネイル画像

7人乗りミニバン!三菱 ディオンの魅力を徹底的に調査しました!

5ナンバー3列目シートの7人乗りミニバンが特徴の三菱 ディオン!3列目シートは床下反転格納方式を採用していた車です!そんな三菱 ディオンについて、いろいろな視点でチェックしてみました!ディオンに興味がある方は要チェックです!

7人乗りミニバン!三菱 ディオンをご紹介!

まずは、三菱 ディオンがどういう車なのか、詳しく紹介します!実は知らなかった知識も載っているかもしれませんよ。

ディオンは、三菱自動車工業が生産、販売していた5ナンバーのミニバンです。2000年1月より販売を開始し、2006年3月に販売を終了しました。

三菱 ディオンの魅力は、2列目シートが左右分割でスライドできるようになっており、チャイルドシート装着時にも3列目シートへのエントリーが可能となっています。また、3列目シートは、床下反転格納方式を採用しており、フラットなラゲッジが得られるようになっています。

それでは、これから三菱 ディオンについて、実際にどんな車なのか紹介していきます!

三菱 ディオンの性能!

まずは、三菱 ディオンの性能について見ていきたいと思います!ディオンは、ミニバンですが、燃費もチェックしておきましょう。

三菱 ディオンの燃費(10・15モード)は、
・ディオン ターボ‐X   ⇒   12.2km/L
・ディオン サンクス   ⇒   13.8km/L
となっています。

ちなみに、三菱 ディオンの実燃費は、
・ディオン ターボ‐X   ⇒   9.67km/L
・ディオン サンクス   ⇒   10.82km/L
となっています。実燃費は、カタログ燃費より悪い結果となっているようです。

また、走行性能に関して、三菱 ディオンは、最高出力:135ps(99kW)/5,700rpm、最大トルク:18.7kgfm(183Nm)/3,500rpmを発揮する2.0L直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載しています。ミニバンとしては、十分なパワーとトルクを有しているのではないでしょうか。

さらに、安全性能に関して、三菱 ディオンは、運転席・助手席エアバッグ、EBD付きABS、衝突安全ボディ、ブレーキアシスト等の安全装備を有しています。これにより、安心、安全な運転が楽しめます。

それでは、実際に三菱 ディオンに乗っている人の声をいくつか紹介していきます。

・7人乗りの割には軽いボディーなので、出足のよさにはびっくりしますよ。

・ターボは、パワーがあるので、運転に余裕が生まれますね。

三菱 ディオンのエンジン性能、走行性能は、高い評価を得ているようですね。

三菱 ディオンの乗り心地やデザイン!

次に、三菱 ディオンのデザインや乗り心地を紹介していきます!性能以外で重視すると言ったらやっぱりここ!?

こちらの写真は、三菱 ディオンの室内です。広いスペースが確保されていますね。

こちらの写真は、三菱 ディオンのラゲージスペースです。2列目を倒し、3列目を床下に格納すれば、かなりのスペースが確保でき、非常に便利です。

こちらの写真は、三菱 ディオンの運転席です。木目調パネルが高級感を演出していますね。

こちらの写真は、三菱 ディオンのリヤスタイルです。なかなかカッコイイデザインですね。

それでは、実際に三菱 ディオンに乗っている人の、ディオンのデザインや乗り心地についてのコメントを紹介します!

・意外と静かな室内ですね。乗り心地も快適ですよ。

・多彩なシートアレンジが非常に便利です。

・フロントマスクは、けっこう精悍な顔つきで気に入っています。

・内装は、豪華ではありませんが、十分満足しています。

三菱 ディオンのデザイン、乗り心地は、高い評価を得ていますね。

三菱 ディオンのお値段!

それでは、いよいよお値段の紹介に移ります!これだけの魅力を持った三菱 ディオン、果たしておいくらなんでしょうか!

三菱 ディオンは、多少割高でも買いたくなっちゃうような魅力的な車ですが、果たしてお値段は・・・?

三菱 ディオンのメーカー希望小売価格は、
・ディオン ターボ‐X   ⇒   2,236,500円
・ディオン サンクス   ⇒   1,900,500円
となっています。

ちなみに、三菱 ディオンは、既に生産終了してしまった車です。中古車の平均販売価格は、27.1万円となっています。

三菱 ディオンについて、まとめ

いかがでしたでしょうか!三菱 ディオンの魅力を紹介してきました。これだけ魅力があれば人気になるのもうなずけますね!

三菱 ディオンには、まだまだたくさんの魅力が眠っています!その隠された魅力は、ぜひ試乗してご自身で実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ