ミドルクラスセダン、トヨタ プレミオ。その実力と評価とは?!
2015/11/14
日野義之
12年ぶりにトヨタシエンタがフルモデルチェンジしました!アクティブで機能的、幅広い世代の様々なライフスタイルに応えてくれるミニバンになりました。トヨタ最小ミニバン、シエンタのモデルチェンジ後のスペックや価格、燃費などなど、詳しくご紹介します。
トヨタシエンタ モデルチェンジ
トヨタの7人乗りミニバンシエンタがモデルチェンジしました!トヨタ最小ミニバンとして開発されたシエンタ。Active & Funをキーワードに、ミニバンとしては斬新なスポーティなデザインになっています。乗り降りが楽な低床フラットフロアは、広い室内空間を生みました。先進安全装備もついて、運転をしっかりサポート。そのうえボディカラーは13色、自分好みのカラーを選べます。モデルチェンジしたトヨタシエンタについて紹介します。
トヨタシエンタ モデルチェンジ
モデルチェンジしたトヨタシエンタは、ガソリン車には1.5L 2NR-FKE VVT-iEエンジンを搭載。ハイブリッド車には、1.5L 1NZ-FXEエンジンと1.5L小型ハイブリッドシステムを搭載。バツグンの燃費と走りの両立したエンジンとなっています。
トヨタがハイブリッドカーで培ってきた、高圧縮比&アトキンソンサイクル、クールドEGR(排出ガス再循環)システム、低フリクション技術に加え、可変バルブタイミングを電動モーターで制御するVVT-iEを採用し、ハイブリッド並みの優れた熱効率を実現。燃費と走りを高次元で両立したエンジンです。
トヨタ「シエンタ」 モデルチェンジ
モデルチェンジしたトヨタ「シエンタ」は、ガソリン車で20.6km/L、ハイブリッド車で27.2km/Lという低燃費!コンパクトミニバンでは、バツグンの低燃費になっています。
新高効率エンジンとして、1.5L(2NR-FKE)が導入されます!
エンジンの圧縮比UPや電子制御のVVT-iEを採用。
アイドリングストップの標準化、減速時の回生ブレーキ強化などで、より低燃費を実現するようです!
燃費性能は多人数乗車可能なミニバンとしては破格の27.2km/リットルとなり、コンパクトカー並みの低燃費で走れることになります。
トヨタシエンタ モデルチェンジ
その新型シエンタのハイブリッドモデルの価格からご紹介。
上位グレードのシエンタ HYBRID Gが232.9万円から。
ベースグレードのシエンタ HYBRID Xが222.6万円から。
つづいて新型シエンタのガソリンモデルの価格。
上位グレードのシエンタ Gが198.0万円から
ベースグレードのシエンタ X(7人乗り)が181.6万円から
ベースグレードのシエンタ X "Vパッケージ”(7人乗り)が168.9万円から
となっています。
トヨタシエンタ モデルチェンジ
モデルチェンジしたトヨタ「シエンタ」の評価は、まずはルックス。見た目はかなり変わってしまったので、違和感を感じる人も多いようです。収納の面はミニバンというだけあって、きめ細かくて豊富。フラットな床もゆったり座れて好評価となっています。
乗り心地はしっとりしていてフラット感も高く、長距離ドライブも楽にこなせそう。その一方でコーナーでのロールは抑えられていて、ステアリングを通して接地感をしっかり伝えてくるから安心できる。
他のガソリンエンジンのクルマと比べると、エンジンの立ち上がりも
比較的静かな方です。
今までガソリン車に乗っている人は、こんなにエンジンの立ち上がりは
静かなの!?と、驚くレベル。
今回発売された新型シエンタ(SIENTA)のガソリン車は、
新世代の1.5リットルエンジンの”2NR-FKE型”を登載しています。
この新型エンジンの性能のおかげもあって、
エンジン音は、かなり静かになっていると感じました。
トヨタシエンタ モデルチェンジ
ヒット商品となることは間違えない!!
気になる発売日は2015年7月9日だ!!
全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店で販売する。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局