記事ID8746のサムネイル画像

北米輸出モデル日産「240SX」に試乗して分かったその評価とは?

北米輸出モデル日産「240SX」に試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」を紹介します。KA24DE型エンジン搭載で運転の楽しさを追求した「240SX」の運転はどんなものでしょうか?ぜひ「240SX」のこの試乗評価を活用してください。

北米輸出モデル日産「240SX」とはどんな車なんでしょうか

最初に、北米輸出モデル日産「240SX」とは一体どういう車なのかを見ていきましょう。
今回は「240SX」に試乗した人の「試乗しないとわからない走行評価、内装評価、総合評価」をまとめていきます。

S13型系240SX ファストバック

(1989年 - 1991年モデル)
KA24E (SOHC) 搭載 外観は日本の180SX前期型とほぼ同様です。

日産「240SX」(ツーフォーティーエスエックス)は、日産自動車製の乗用車である「シルビア180SX」の北米向けモデルです。

北米向け日産「240SX」は総排気量2,400ccの直列4気筒エンジン・KA24DEおよびKA24Eを搭載しました。なお1代目〜3代目においては200SXでした。
KA24型系エンジンは、2代目プレーリー、W30型系ラルゴおよび、初代プレサージュにも搭載され、その後もダットサントラックやキャラバンに使用されている息の長いエンジンです。KA型系の採用はあくまでも北米市場の嗜好に合わせた選択で、この低中速を重視したエンジンは、日本では乗用車用、とりわけスポーティーカー用としては認識されていません。

240SX ファストバック

(1992年 - 1994年モデル)
KA24DE (DOHC) 搭載 外観は日本の180SX中期とほぼ同様です。

240SX コンバーチブル

(1992年 - 1994年モデル)

10年以上の時を経て、ドリフト文化がアメリカにも浸透した頃から、後輪駆動の「240SX」にも注目が集まり、中古市場の相場も上昇しました。しかし、アメリカには日本のシルビア、180SXに搭載されているCA18DET、SR20DETというターボエンジンが存在しないため、日本からフロントクリップやエンジンとハーネスのみという形で輸入販売する業者も増えました。

日産「240SX」に試乗した人の走行評価

さて、続いては「240SX」に試乗した人の感想、評価を調べてみました。
まずは試乗した人の、走行に対する評価です。

KA24DE型エンジン搭載「240SX」の試乗評価は?

KA24DE型エンジン

●KA24DE型エンジンスペック

車名&グレード CARAVAN COACH, DX
エンジン型式 KA24DE
種類 直列4気筒DOHC
排気量 2388cc
ボア(内径) 89.0mm
ストローク(行程) 96.0mm
ボアストローク比 1.08
圧縮比 9.2
吸気方式 NA
使用燃料 レギュラー
最高出力 140ps(103kW)/5600rpm
最大トルク 20.6kgm(202Nm)/2800rpm
リッター馬力 58.6ps/L
リッタートルク 8.6kgm/L

「240SX」に試乗した人の走行に対する評価としては…

「シルビアより排気量があり、パワーがでてる」

「パワーがとてもあり、走行が安定しておりますので試乗運転していてもストレスは無く楽しいです。」

「走行性能が良く安定しているので、試乗運転していてもストレスは無く快適に走行できます。」

「試乗して思ったことはハンドリングが良く、操作性が高いクルマだと思います。良くできたクルマ。」

試乗動画で見ると分かるKA24DE型エンジンのパワー

GTAV Nissan 240sx carmod

ラブライブ かよちんワンエイティ(日産 240SX)

「240SX」の迫力のある試乗運転をご覧ください。
すごいです!

試乗動画を見て頂けましたでしょうか?評価どうりのハンドリングのよさ、パワーの強さですね。

日産「240SX」に試乗した人の内装評価

続いては、「240SX」の内装について、試乗した人の評価を見ていきます。

今回は「240SX」の情報が少ないので日本版「240SX」の「180SX」での試乗評価を参考にしました。

日産240SX内装

シンプルで運転しやすそうです。中古だと恐らくブースト計とか色々社外品を取り付けた状態で購入することが出来ると思います。後部座席はクーペとなるので狭いですがシートはしっかりとしたものが装着されています。

「240SX」の情報が少ないので「180SX」の評価をまとめました。

「180SX」に試乗した人の走行に対する評価としては…

「「180SX」は視界が広いので運転しやすく試乗中安心でした。」

「「180SX」のデザインの美しさと内装のセンスの良しです。共に今の車より劣っているとは、思えません。」

「ただ友人を載せたりするときは少し気を遣う(狭いうえに乗り降りしにくい)ことも。」

やはり、「240SX」「180SX」は走りを中心として製造された車といえそうですね。

日産・240SX' 実車MODのご紹介!

「240SX」の内装詳しく紹介している試乗運転をご覧ください。

以上、内装について試乗した人の評価を集めてみました。

日産「240SX」に試乗した人の総合評価

「240SX」に試乗した人によると「ハンドリングのよさ、パワーの強さ、安定した走り」が人気のようです。

「240SX」に試乗した人の総合評価としては…

「「240SX」の外観のデザインに個性がありかっこいいです。」

「米国日産が世に送り出したとても素晴らしい車で、しっかりとした性能を味わうことが出来ます。」

「「240SX」は確かな装備と安全を兼ね備えているのでとても興味深くて良いですね。」

「240SX」の海外での総合評価をまとめました。

1993 Nissan 240SX: The Craigslist Blue Light Special, Part 1- Ignition Ep. 84

1992 Nissan 240SX - The Sleeper - 2013 IMSCC Competitor

「240SX」の詳しく紹介している海外動画をご覧ください。

「240SX」に試乗した海外の人の総合評価としては…

「俺的に「240SX」は日本車の黄金期は90年代の代表だと思うな。
最近はアメリカやいくつかのドイツのメーカーと同じように、
どれも同じ形をした車ばかり作ってる。」

「240SX」の海外評価を検索すると、数々の「240SX」の動画がヒットします。それだけ海外にも「240SX」は好評といえるのではないでしょうか。

試乗した人の感想をふまえて

どうでしたでしょうか。

このような評価は、実際に試乗した人ならではの声です。カタログや、画像だけではわからない内装細部についても気になる部分をしっかり見ることができるのところが、試乗の良いところですよね。

KA24DE型エンジン搭載「240SX」は「ハンドリングのよさ、パワーの強さ、安定した走り」で世界から好評を得ている車ではないでしょうか。

この記事を読んで頂いてありがとうございます!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ